※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代の子持ちの方、老後資金は総額いくらほど用意される予定ですか?退職金も含めて何円くらい用意したいか、またどうやって貯めるか教えてください。

30代の子持ちの方、老後資金は総額いくらほど用意される予定ですか?
退職金も含めて何円くらい用意したいか、またどうやって貯めるか教えてください(`・ω・´)

コメント

ザト

夫婦の退職金だけで4-5千万あり、厚生年金もずっと掛けていて国民年金のみの方よりは年金も多いはず(そもそも期待する金額ではないですがw)で、持ち家があり退職前にリフォームするので、特にほかに用意する予定は無いです💦💦

• ママリ

ママリ

退職金その額は羨ましいです!
    それだけ退職金でる会社だときっと給料もしっかりあると思いますし、厚生年金も安泰ですね★

• 8月26日
もふもふ

うちも退職金目当てです。
が、いつどこが倒産するか分からない時代なので、2000万貯金を目標にはしてますが、あくまで目標だけで、計画的なめどはさっぱり😅

海外ドル運用が少しできてるので、株の塩漬けを減らして運用できるようにと考えています。

• ママリ

ママリ

今ドル下がってきて少し買い時ですよね✨
    私も塩漬け株あります。ちゃんと損切りしないといけないのに出来ません^^;

• 8月26日
  • もふもふ

もふもふ

損切りを渋ってるうちにもっと下がってしまいました😅
    お金に関することなので、本気で勉強しようと考えてるのですが、なかなか後回しにしてしまってます💦

豪ドルは、かなり円高で良い感じですよね!
    米ドルは100円切ってくれないとなーと思ってます😅

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

豪ドル見ておられるんですね!すごい✨
    私は米ドルしか見てなくて😂
    100円切ってほしいですよねー!あんまり資金ないですが😂

• 8月26日
ポケ

主人は40代ですが、私は30代です!
退職金別で、個人年金も含めて3000万用意する予定です。
退職金はおそらく1500万くらいになるんじゃないかと思ってますが、よくわからないので退職金はあまり期待して無いです。
貯め方は個人年金で40%、投資で40%、現金20%くらいです😂投資失敗したら細々と生き長らえるかなって思ってます😂

• ママリ

ママリ

投資40%ですね!私も投資の比率はだいぶ高いです💦
    退職金って定かじゃないので怖いですよね😭

• 8月26日
ちびちび

恐らく、子供が社会人になり旦那が45歳になったら貯蓄できるとして年200☓20年+退職金2000万で4000万は用意できると思います。(私が仕事を辞めなければ😅)
老後は2人分厚生年金+1人分個人年金が収入源です。

• ママリ

ママリ

200×20年、素晴らしいです!そのくらいでガンガンいかないと貯めれないですよね😭

• 8月26日