※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korochan
ココロ・悩み

35週の妊婦です。義理の父が滞在することで気を使い疲れる不安があります。皆さんは同じ状況なら迎え入れますか?考えていただけますか?

現在、35週の妊婦です。

みなさんのご意見をお聞きしたく投稿しました。
妊娠35週〜37週にかけて、
熊本に在住の義理の父が我が家に泊まりに来る予定です。

日程は…8月30日〜9月2日と9月4日〜9月8日まで。
用件は私用のためにです。

現在、私は2歳3ヶ月の息子がおり産休に入ったところです。なかなか熊本に帰省もできないので、義理の父が東京に来てくれる事で孫の顔も見てもらえて有り難く、助かる想いもあります。

また臨月でお腹も張りやすい為、義理の父が暫く滞在する事で多少なりとも気を使い疲れてしまうのではと気が重くなることも事実です。

なぜ、この時期にとも思ってしまいます…
妊娠期で不安定なせいかもしれませんが、
気持ちにゆとりがない自分自身がいるのは確かです!

みなさん、同じような境遇でしたら
快く義理の父を迎え入れますか?
賛否どちらでも、ご意見をお聞きさせてください。

コメント

ぴよこ

義父さんは、滞在中はほとんど家にいるんですか?それとも朝から出かけて帰ってくるの夕方とかですか?
それにもよるかもですが、息子さんが保育園に行っていないなら、遊び相手になってくれるような義父なら歓迎します😊
でも、あまり孫の相手しない感じの方なら困ります💦

• korochan

korochan

早速のご返答ありがとうございます^^
    ある程度予定を入れて来るようです。予定のある日は朝から(遅くとも午後から)夕方まで不在です。

息子は夕方まで保育園に預ける予定です。

義父は息子と遊んでくれますが、自分が子育てにあまり関与して来なかったそうで…抱っこしたりはせず不慣れな部分も多少はあります^^;

実際に大変な事はあまり無いですけど、私の気持ちの問題です…

ぴよこさんのご意見が聞けて良かったです!感謝します。

• 8月26日
りゃんこ

私だったら...迷わずお断りします!
義父の訪問、何故、今?と思ってしまいます💦

出産って命がけですよね...
授かることは本当に奇跡だと思います。
望んでるのに授かれない人も沢山います。私の周りには不妊治療している人も、不育症で何度も流産、死産してる人もいます。
子供を産むって本当に奇跡だし、尊いことだと思うので、出産までは自分を大切に過ごしたいです。
35〜37週、何があってもおかしくないし、後悔したくないです。
そんな大事な期間に、義父の訪問で身重なのにお世話しなければいけない、37週は破水してもおかしくないのに、泊まりに来る義父の考えが信じられません、、失礼ですが、義母さんはご存命でしょうか??普通は義父さんを止めると思うのですが、、、

お身体どうか大切に、義父さんを断るなんてなんて心の狭い嫁なんだ、などと間違っても思わずに、大切な時なのでこんな時くらいどうかご自身のことを第1に考えてください✨

• korochan

korochan

コメントありがとうございます。
    とても心強く、迷いのない言葉に大変救われました。
    感謝します。

義母さんは3年ほど前に他界しております。
    義父さんはあまり育児に携わらなかったと(義父さん本人から)聞いています。

妊娠期や育児に関しては、特に男性ですし、尚更理解が薄い部分が多いと思います。

もし義母さんが居たら…何と言うだろう。

1度目の帰京は土日メインのこともあり、主人にフォローしてもらえることが多々あると思いますが、2度目の帰京に関しては平日で息子の保育園の送り迎えや育児・家事もあるため、無理せずに過ごしたいという思いから…控えてほしいと思う気持ちが正直あります。

帰京間近ではありますが、今一度自分の心身を第一に考えて、正直に伝えてみようと思います。

勇気付けられました!見ず知らずの私にコメントをくださり、本当に本当にありがとうございます!!

• 8月28日
  • りゃんこ

りゃんこ

そうでしたか...義母さん他界されてるのであれば、義父さんも熊本で心寂しくお過ごしのことでしょうし、kurochanさんが、無下に断れず...というのも納得です💦💦
    ですが、やはり出産という一大事、ご自身のこと1番に考えられるのが大切と思います✨
    義父さんも旦那さんも男性ってやはり出産等に疎いですから...理解してもらえる伝え方が出来るといいですね💦
    まずは旦那さんに37週は破水の可能性もあること、もういつ産まれてもおかしくないこと、ご相談されてみては✨
    大事な出産前だし、穏便に、義父さんにご理解いただけると良いですね💦
    お互いもうすぐですね、出産頑張りましょう💪

• 8月28日
  • korochan

korochan

私の環境、心境をお察し頂き感謝します!
    ありがとうございます。

旦那さんには、正産期に入ること・いつ産まれてきてもおかしくない時期と、義父さんには伝えてもらいましたが…

私の曖昧な心境でハッキリと帰京は控えてほしい旨は伝えられませんでした。

貴重な出産前の時期は心身ともに少しでも安らいで過ごしたいので、自分の口から義父さんにお伝えしてみようと思っています。

りゃんこさん
    共に出産頑張りましょう!無事に元気な赤ちゃんが生まれますように心からお祈りしております^^

ありがとうございました!

• 8月28日
baby

正直、ちょっと気が重いですよね😅
私も義両親が遠方で、切迫早産のためお盆も帰れなかったので、孫に会わせてあげられるのは嬉しいけど、義父が家にいたらダラダラも出来ないしって思っちゃうと思います🤣💦
前もってお腹も張りやすいので、その時には休ませてもらうかもしれないですーって言っておくとか🙂

• korochan

korochan

ご返信ありがとうございます😊
    同じく妊娠35週なのですね!無事に出産出来ますように祈っています。

共感して頂けて、とても安心しました。

そうですね、不安に思う事は正直に伝えておこうと思います😌その方が、自分も赤ちゃんも快適に過ごせそうです👍

2歳の息子も、久々に祖父に会えるのは嬉しいと思うので、出来る限りで快く迎え入れられるように出来たら良いです✨

• 8月26日