※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(*´ー`*)
ココロ・悩み

上の子にイライラし、寝かしつけや昼間もストレス。自己嫌悪感、イライラが爆発。娘との関係に悩み。下の子にはイライラしない。どうしたらいいかわからない。

吐き出しです。
上の子にイライラして仕方ありません。
寝かしつけも、薄目で寝るフリして小声でブツブツ話していてなかなか寝ません。
パパは帰りが10時過ぎなので、下の子が泣くと降り出し。
パパが帰ってきて、下の子相手してもらって
そこから寝かしつけに1時間かかって11時就寝なんてこともあります。

昼間もイヤイヤがひどかったりご飯を食べてくれなかったりでイライラしてます。
平日は昼間保育園にいってるので多少ましですが、土日はパパも仕事で一日中ワンオペ。
丸一日一緒にいると本当に疲れます。
寝かしつけでイライラが爆発して、しかりつけて大泣きさせて疲れて寝てしまうパターンも多いです。
ひどい時は布団の上を半ば投げるように転がしてイライラぶつけてしまいます。
いつか自分が虐待をしてしまうのではないか、すでに虐待のようになってしまってるのではないかと日々自己嫌悪です。

時々娘と一緒になって泣いてしまいます。
すると娘はそっと私の涙を拭いてくれて余計にダメな自分に嫌気がさします。
専業主婦で四六時中一緒にいる方だっているのに
土日一緒にいるだけで、こんなにイライラしてしまって
もういっそこの子は施設にでもいって育った方が幸せなんじゃないかとすら思います。
前は何をしても可愛く思えたのに、娘が機嫌よく話しかけてくる時ですら、鬱陶しく思えることもあり、こんな自分が嫌で本当に辛い。

下の子には全くイライラしないのになんで?
どうしたらいいのか本当にわかりません。

コメント

deleted user

もし2人目出産後からそうなったのであれば、上の子可愛くない症候群ではありませんか?

  • み(*´ー`*)

    み(*´ー`*)

    出産して、里帰りから自宅に帰ってきてからそんな感じです😥
    上の子可愛くない症候群初めて聞きました!
    そんなのがあるんですね😫

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    症候群と言われるぐらい、多くのお母さんが同じように悩み苦しんでいます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    原因は色々ありますが、やはり生まれたばかりの赤ちゃんを守ろうとする防衛本能が強く働く事が大きな要因だと考えられているようです。

    かく言う私も同じようにあれだけ愛おしかった上の子を産後1ヶ月までは以前と同じように接する事が出来ず、一緒に泣いた事もありますし、このままじゃいけないと実家に3人(私と子供2人)で避難したこともあります。

    不思議と夫以外の第三者がいる時は以前と同じように接する事が出来ました😌

    こればっかりは直ぐに改善する事は難しいと思うので、今は上の子にイライラしても「この気持ちは私の本当の気持ちじゃない。」「上の子可愛くない症候群のせいなんだ。」と自分に言い聞かせ、限界を感じたらとにかく休む。下の子をご主人やお母様などに預け、上の子と二人きりで出かける。など、み(*´ー`*)さんに合った対処法を探してみて下さい(ღ♡‿♡ღ)

    大丈夫。
    本当に上の子を嫌いになったのならイライラする自分を責める事なんてしないと思うので☺️

    • 8月25日
  • み(*´ー`*)

    み(*´ー`*)

    ありがとうございます🥺
    読んでいてうるうるきてしまいました。
    私も第三者がいるとなぜかこんなにもイライラしません💦
    こんな私を見ていて辛いと夫が実家に帰るよう提案してくれました。
    同じような方がたくさんいると知ってなんだかホッとしました。
    世のお母さんはみんな闘ってますよね!
    一緒に解決策を考えてくれる夫がいて、助けてくれる実家があって本当に幸せだと思います。
    負けずに頑張ります!本当にありがとうございます😊

    • 8月25日