※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、会陰部の縫合部が痒く、尿をすると膀胱に圧迫感があります。便座に座ると腰に負担がかかり、産褥期の休息が不足している可能性があります。カンジタかどうかは検診で確認した方が良いでしょうか?

8月14日初めての子供を出産しました。

今は会陰部の縫った部分がとても痒いです。
また尿をすると気に膀胱に圧迫を感じます。

便座に座るとすごい腰に負担がかかり仰向けで寝ることが難しくなります。

痒みはカンジタでしょうか?
2週間検診を前に診察してもらったほうがいいのでしょうか?

※ちなみに子供は低体重児だったため出産翌日からずっと病院に母乳を届けに通い、4時間ほど病院の椅子に座って我が子を抱っこする生活を続けています。

よく言う産褥期のお休みをまったく取れていませんが、そのへんが原因でしょうか?

コメント

ママリ

白いチーズみたいなおりものは出てますか??
そうでなければ、単に傷が痒い可能性もあります。
私は帝王切開の傷跡が痒くて大変な事になりました💦
もし行けるなら病院行ったら塗り薬とか貰えるかもしれません。

産後は尿系の悩みはあるあるです。
今まで思いっきり圧迫されていたので急に元には戻りません。
圧迫感程度なら様子を見るでいいかなと思います。

産褥期のお休みが取れないというのは、既に家事もしてるという事ですか??
まだ寝てないと、思いっきり体調崩しますよ。
赤ちゃんのお世話は仕方ないです。
4時間くらいなら、睡眠も取れずに24時間抱っこしっ放しのママも沢山いるので・・・許容範囲内かなと。

骨盤ベルトとかすると腰はかなりマシになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    白いおりものは特に出てません。

家事は洗濯とご飯と最低限の犬の世話程度です。

その他は病院の行き帰りの移動が少しきついかなというくらいです。

そうですよね、24時間お世話のママさんもいますもんね!

すべて安心できました😭
    ありがとうございます。
    できるだけお休みします!

• 8月25日
あゆ

まずはご出産お疲れ様です、おめでとうございます

痒みがきになるようでしたら産院に相談してみるのが1番かもですね😅

身体が安定しない中お子さんの病院行ったり来たりで大変ですよね
便座に座ると腰がとのことですが、病院でお子さん抱っこしてる間はどうでしょう?
それも痛ければ助産師さんなどに相談して横になりながらのお世話は難しいですかね?
もし病院に円座クッションがあればお借りできればまた楽になると思いますが...

他の方もおっしゃってますが、コルセットなどつけると移動時は腰が少しは楽になるのでおススメです