※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*
お金・保険

内閣府企業主導型保育園の利用料が38000円で、来年4月以降の年少~は給食費のみ支払いになるという認識で合っていますか?

内閣府企業主導型保育園なのですが、この保育園の利用料が給食費、おやつ込みで38000円の場合、来年4月以降の年少~は実質的に認可保育園と同じく給食費のみの支払いになる…
という認識で合ってますか??

コメント

麦ちょこ

企業主導型は認可ではなく、認可外になるので、認可と同じではなく、認可外の補助と同じだと思います。

• °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

はい!前に調べた時、認可外の補助金が年少だと37000円まで出ると書いてありました。
    上記の通り、保育料は現在給食費込みで38000円となってましたので、差し引いて考えると実質給食費のみの支払いになる…という認識でいいのかなと質問してみました!😄

• 8月25日

コメントありがとうございます!

• 8月25日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

それなら37000円からはみ出た分が負担金になると思います☺️
    おそらく自治体によっても違いますし、うちの園でもそうですが、認可でも今まで主食費しか取ってなかったところが、副食費がプラスになるところが多いみたいなのでそこは保育園によるかな…と思います。

• 8月25日

やはりそうですか!
    そうですね、最終的には自治体次第になりますよね🤣
    日曜日、祝日も預けられる保育園は認可外しかないので、料金があまり変わらないのであれば認可外に預けたいと思って…😩
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

37000円を超える部分を負担する形になります☺️給食費をいくらに設定しているかにもよるかと思います!

やはりそうですよね😊
    なるほど、給食費がいくらになるのか気になります🤣
    コメントありがとうございます!

• 8月25日