※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、悩んでいます。お子さんは離乳食を嫌がり、食べるきっかけが知りたいと相談しています。離乳食=嫌な行為と認識してしまっているようで、どう対応すべきか悩んでいます。ありがとうございます。

離乳食を全く食べない。
5ヶ月半から離乳食を初めてもうすぐ7ヶ月になります。
まだまだ今からだとは分かっていますが離乳食を全く食べません。
10倍粥も1口、口に入れてくれれば御の字です😓

完母でお腹が空いても元々泣かない子で、放っておくと何時間も平気で過ごす子です💦
食に興味も持ってもらえるよう大人の食事に一緒に座って見れるようにしたり、楽しく食事をしてる風景を見せてみたりと過ごしていますが、相変わらずです💦
お粥、人参、カボチャ、ほうれん草、小松菜、試してみましたが全滅でした。
離乳食の時間も変えてみました。
スプーンも変えて試しました。

離乳食をお休みしててお粥から再び始めたりもしてみましたが、今日は椅子に座らせただけで嫌な顔をされたので、離乳食を嫌がってるのが分かりこのまま続けて良いのか悩みます。
なるべく笑顔で接して泣き出せば離乳食を切り上げるようにしてますが、
離乳食=嫌な行為と認識してしまってずっと食べてくれないのではないだろうかと不安です。

元々離乳食を食べなかった子を持つお子さんは、何がキッカケで食べるようになりましたか?
知人は完母だと離乳食を嫌がると言っていましたが本当でしょうか?

病院から6ヶ月になったらアレルギー対策で卵を入れてお粥を食べさせてみるよう指導されていますが、お粥すら食べないのにどうしろと?と悩んでます。

コメント

ママちゃん

私の娘は生後5ヶ月で離乳食開始、1ヶ月は食べましたがその次の1ヶ月半は何をあげても、スプーンを変えても食べませんでした笑笑
またその期間を過ぎて急に食べるようになりなんなんだーと思いました笑笑
私も完母でしたが、友人の完ミの子も食べない子は食べないです!!
時間が経てば急に食べたりする子もいるのであまり焦らなくてもいいんじゃないかなと思います🥰

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    やっぱり時期がきてないということなんでしょうか❓️😅
    私の周りはパクパク食べる子ばかりでこういう悩みはなかったとのことで、対処に悩んでます💦

• 8月25日

甥っ子の話になってしまいますが10ヶ月まで母乳以外受け付けなかったみたいです!
それでも今は好き嫌いない元気な子です☺
急に食べてくれるようになったみたいです!
食べてくれなくても毎日続けて全部捨ててたと聞きました✿

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❗️
    急に食べてくれることもあるのですね😃その時がくればということなんでしょうか😅
    焦らず気長に付き合っていこうと思います💦

• 8月25日
ひまわり

10ヶ月くらいの時に手足口病になって、治ったらすごく食べるようになりました!
それまで全然食べず…
滑らかなのが苦手だったのもあるみたいで、形が残っている方が食べました!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❗️
    固い方が食べたということなんでしょうか❓️🤔
    私が作る10倍粥が柔らかすぎるのかな💦
    固さも変えてチャレンジしてみたいと思います!

• 8月25日