※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

小山市の待機児童は0人ですか?義母が聞いたところ、市役所の人は「待機児童はいない」と言ったが、私は多いと伝えていた。現時点で待機児童は0人なのでしょうか?

小山市って待機児童は0なんでしょうか?

義実家の近所の人が
小山市役所で勤務していて
義母がその人に聞いたところ、
「小山市は待機児童いないぞー」って
言われたそうです🤔

私はその事について義母に聞かれると
「小山市は待機児童とにかく多い」と伝えていたので
「どっちが本当なんだか🤷‍♀️」と
義母に言われ、
なんだか納得がいかなくて...(笑)

今の時点では待機児童0って事なんでしょうか??

コメント

ぱん。

例えば、空いている保育園があるのに、自分が入れたい保育園(近くが良い等で)の空き待ちをしている。この場合、待機児童にはなりません。小山市に一箇所でも空きがあれば、待機児童は0なんですよね…

  • 美里

    美里

    遅くなってごめんなさい🙇💦
    そうなんですか😓
    と言う事はそういう状況なのかもしれないですね!!

    現に空き待待ちしてる人がいるのに、
    たった一箇所でも空きがあると
    「小山市は待機児童0ですよー」っていうのはちょっと違うんじゃない?って思いますよね😫

    • 8月27日
ママリ

市役所で100人以上いると聞きました!

  • 美里

    美里

    遅くなってごめんなさい🙇‍♂️💦
    やっぱりそうですよね?
    待機児童0なんてどの口が言っているんでしょうね?🤷‍♀️笑

    • 8月27日
おもち

小山は結構いると聞きましたよ!!!
学年にもよるのかなるとは思いますが、、、!

このご時世
待機児童ゼロはなかなかなさそうですね😔

  • 美里

    美里

    遅くなってごめんなさい🙇‍♂️💦
    毎年結構いますよね?
    義母に本当の事を言ってるのに私が悪者扱いです😔

    友達が東京の田舎の方に引っ越したのですが、
    小山市よりそっちの方がすんなり保育園入れたみたいで、、。
    自分で住んでてなんですが、
    小山市は子育て世代に優しくないですよね😱

    • 8月27日
mam

選り好みしなければ、入れるところは少なからずあるようです😭💔
学年などにもよりますが...
待機児童なしという文言に惹かれ、引っ越してきて家まで建てたのに、後悔しかないです😱💔
茨城のが住みやすかったです😭

  • 美里

    美里

    遅くなってごめんなさい🙇‍♂️💦
    1箇所でも空きがあると待機児童0ってなんか違いますよね😓
    何だか引っ越してきてくれたのに申し訳ないです😭

    本当、小山市微妙ですよね😫
    市の乳幼児検診は月齢より遅すぎるし、
    他の市だと出産お祝い金とかオムツ券とか
    一時保育のリフレッシュ券とかあるのに、
    小山市はそういうの何にもなくて(笑)
    不満ばかりです(′・ω・`)

    • 8月27日
mam

いえいえ😄✨
大丈夫ですよ👶💕

そうですよね(T▽T)
なんか違うよ~ってこども課にいる友人に言いました😭💔
旦那の実家が小山なので、小山に引っ越しましたが、保育園事情や出産祝い金、オムツ券、出産準備金、チャイルドシート代補助とか考えたら真岡が手厚い支援だったので、真岡にすれば良かったかな~と思う反面、小山から実家に帰ったり、大学の友達と遊ぶとなると東京なので、小山は便利だなって思う部分があります😢💔
小山市は住民税がこのへんだと一番高いし、東京より高いです。
市役所建て替えているのではなく、まず子育て世代に手厚い支援して欲しいです( ;꒳; )