※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

母乳が上手く吸えず乳首が傷ついているため、乳腺炎のリスクが心配。搾乳機の適切な使用回数と乳腺炎の予防方法を知りたい。

🌼乳腺炎と搾乳機の使用について🌼

生後1週間、混合で母乳をあげています。
まだまだ吸わせ方が下手で、乳首が切れてしまっています。

助産師さんに、4時間以上吸わせないと
乳腺炎まっしぐらだ、と言われましたが、
4時間以内に授乳するのは乳首が痛くて苦痛になっています。

①搾乳機も使いすぎると
乳腺炎のリスクが上がると言われ
なかなか使えずにいますが、
1日何回くらいなら
使用してもよいのでしょうか?

②ひとりで育児しているので、乳腺炎になってしまうのが怖いです。予防方法などありましたら、
教えてください。

コメント

わんわん

わたしも1ヶ月過ぎる頃まで乳首めっちゃ痛くて辛かったです…
辛いのに周りには泣いてると「そろそろおっぱいあげたら」とか言われ超ストレスでした!笑
嫌になって1日搾乳をあげるのでやり過ごした日もあります。その時は乳腺炎とか考えずとにかく次の授乳分を搾乳してましたが、特に問題なかったですよ!
乳腺炎予防にはいろんな方向から飲ませると良いみたいですよ。わたしはめんどくさくて横抱きばっかりですが…😓

• プー

プー

乳首痛いの辛いですよね😢
    周りの意見はものすごいストレスですよね😢💦
    わたしも横抱きばっかりです😰いろんな方向から…!
    時間つくってやってみます😊
    ありがとうございます🌸

• 8月26日
ママリ

ひたすら吸わすしかないですが、乳首切れてるとつらいですよね😭

搾乳器でとって哺乳瓶であげてる感じでしょうか?

あんまり、スッキリするほどとっちゃうと、おっぱいがいっぱい作らなきゃ!となってしまい、余計に製造されてカチカチパンパンになり、熱を帯びます。

そのまま放置しちゃうと乳腺炎まっしぐらとおもうので、時間が開く時などは、手でスッキリまではいかない程度にアク抜き搾乳をちょっと張ってきて辛いなと思った時にされてはどうでしょうか☺️?

乳首だけで絞るのではなく、乳首の色んな方向から圧をかけて出すイメージでアク抜き搾乳をします。

きちんといろんな方向から定期的に吸わすか、アク抜き搾乳されてると、乳腺炎なりにくいかなーと思うので頑張ってください😊

ちなみに、おっぱいがカチカチで熱を帯びてて辛い時は、保冷剤で脇下らへんを冷やすと楽になります☺️

• プー

プー

やはり、ひたすら吸わせるしかないんですね😢

搾乳機でとって、
    哺乳瓶であげてます!

余計に製造されてしまうんですね😱😱
    ありがとうございます!
    次から意識して使ってみますね🥰

• 8月26日