※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の靴選びに悩んでいます。歩行が安定せず、靴のサイズに迷っています。12.5cmは大きく、12cmは履きづらいようです。

子供の靴👟のことを教えてください!
近くの百貨店やベビー用品店の店員さんも知識がある人がおらず、履かせてみても私にもイマイチわからないのですが、、、。1歳3ヶ月になる息子がおります。11ヶ月頃からヨチヨチ歩きが始まったのですがなかなか歩くのが安定しません。よくコケます。それぞれ個人差もあるとは思いますが、靴が合ってないのかも…と思って買いに行きましたがよくわからず。12.5cmを買って、履かせたときに先端を押して余裕があることを確認しました。でもなんか歩きにくそう。あまり余裕があっても大きすぎてダメなんでしょうか??12cmを履かせてみましたが入りはしましたが履かせづらかったです。

コメント

まずは足のサイズを計ってくれる所に行くのがいいですね!初めての靴だと尚更!
足のサイズがわかってこそ靴のサイズがよめると思います!
靴が小さかったりすると歩きが慣れてないこともありますが、靴が小さいから指が丸まってしまってるから転びやすくはなります。
足のサイズ+0.5~1cmの靴が適したサイズと言われています!足の甲の高さや靴の幅、メーカーなどで全然違うので選ぶのは大変ですね(._.)

• hi.mama

hi.mama

どこに行けば計ってもらえますか??
    近くの百貨店やベビー用品店の店員さんに頼んでも、サイズの書いてある木の板?を渡されてこれで計ってと言われて…

• 4月5日

退会ユーザー

私はイオンの中に入ってる専門店で子どもの靴売り場でパソコンで計ってもらいましたよ!木の板でも目盛りがあればサイズはわかりますが横幅は難しいかもですね(^^;
    うちは大きめちゃんなのでむちむちで、足の甲は高めで横幅広めでした!
    学生時代に買ったローファーみたいな革靴買う時に何Eとかの横幅のサイズ知りませんか?

• 4月5日
  • hi.mama

hi.mama

私自身、ちゃんとサイズ計ったこともなくて無知で何にもわからず😂😂
    今度イオン行ってみます!

• 4月5日

退会ユーザー

いえいえ!靴はすぐサイズ変わってしまうのでこれからしばらくは靴がたくさんになりますね(^^;

• 4月5日

大きすぎても小さすぎてもダメですね(´・ω・`)
ミキハウスの店員さんは頼んでもないのに足のサイズ測ってくれましたよw
足のサイズ+1センチの靴を買いました☆

• hi.mama

hi.mama

ミキハウスが近くになくて😭
    あれば行きたいです…

• 4月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ベビー用品専門店でも測ってもらえないって、売る気あるのかって感じですね(`д´)
    普通の靴屋さんでは測ってもらえないんでしょうかねー?
    足のサイズさえ分かれば靴はどこでも買えますしね(^^)

• 4月5日
  • hi.mama

hi.mama

ほんとですよね!田舎だからですかねw
    普通の靴屋さんに今度聞いてみます!やはりちゃんと計っておかないといけませんよね!

• 4月5日
つぐみ母

かかと周りがしっかりした靴じゃないとぶれて歩きにくいみたいです。コンバースはぶれるみたいで歩きにくそうです。重い靴も歩きにくそうにします。一歳2ヶ月の娘がいますが、12cmはいてます。小走りしだすまではしっかりした靴のほうがいいかもしれないですね♡

• hi.mama

hi.mama

そうなんですね!
    今までのは安物の薄っぺらい靴でした(๑• - •`๑)新しく買ったのは足首がしっかりした程よい重さの靴なのでいいかもしれません!!

• 4月5日
はるこ

ミキハウスの洋服売り場ではスタッフさんがお子さんの靴のサイズを測ってくれますよ(⌒‐⌒)💠

うちはミキハウスで測ってもらって靴購入しました(о´∀`о)

• はるこ

はるこ

ミキハウスないのですね(T_T
    残念です😢

• 4月5日