※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
妊娠・出産

22週の初産婦です。お腹が出てきて重苦しく感じ、皮膚が引っ張られる感覚があります。これは普通のことでしょうか?

22週、初産婦です。
産院の先生にはいつも「お腹小さいな〜」と言われます。赤ちゃんの成長は問題ないようです!確かにまだ妊婦だと気づかれにくいお腹だとは思いますが、自分の感覚では妊娠前よりもだいぶ大きくなってきてます!そこで、食後や、立っている時などとくに、お腹が出てきて重苦しい、皮膚が引っ張られて皮が足りないような感覚なんですが、これは普通のことですか?お腹が出てきたことに慣れてないだけでしょうか?カチカチになっている感じはないです!

コメント

ppp

お腹の大きさは人によって全然違うので成長しているなら全く問題ないですよ◎
食後や立っているときに苦しい感じがあるのは私の感覚的には張ってるのかな?と思います✽

• ひびか

ひびか

回答ありがとうございます😊
    張りの感覚がまだよくわからず…ちなみにこの間の検診で、先生にさらっと胎盤の位置が低めだね〜でも大丈夫だよと言われ、関係あるのかな?!と不安に思っていました💦安静指示などは何もありませんでしたが、幸い今は休職中なので、何となく苦しい時や疲れた時はすぐ横になっています😭

• 8月24日
  • ppp

ppp

私は張ってるとき重苦しく皮膚が引っ張られている感じでした!カチカチになりあきらかに張ってる!となったのは30週過ぎて動きすぎたときだけでした✽
    胎盤の位置大丈夫だと言われたなら気にしなくていいと思いますよ◎
    私は相談すると張ってるねと言われ張りどめ出されたこともあったので気になるならなんでも聞いた方がいいですよ☺

• 8月24日
  • ひびか

ひびか

流産を経験していて、先生がさらっと言うことも不安になってしまい胎盤の位置もかなり気にしていました💦ようやく検診が2週間ごとになるので、心配事はしっかり相談します😊
    お子様たくさんいらっしゃるのですね✨いただいた回答とても心強いです!本当にありがとうございます!

• 8月24日
ぴぴ

わたしも22週です!
最近大きくなってきて、常に食べ過ぎた後のお腹の苦しさがあります。
皮膚が引っ張られてる感覚ありますよね!わたしもなのでわかります😭😭
気休め程度ですが、クリームを塗ってなんとなくましになる気がします☺️

• ひびか

ひびか

週数同じですね!
    まったく同じ感覚です!皮膚が足りない…という感じです😓私も最近になってようやくオイルなどのケア始めてみました。奮発してお高いクリーム塗ってみようかなと思います💦慣れないことばかりなんですけど同じような方がいて安心しました!

• 8月24日
ゆゆゆ

ありましたありました✨
引っ張られる感じと重苦しい感じ😂💕
私もほとんど気づかれずにマタニティライフ終えました!
34週で里帰り先の病院の先生に、週の割にはお腹出てないね。きっと中が広いんでしょうといまれましたが、内心は?って理解不能でした。笑

• ひびか

ひびか

私も先生に、量より質だからと言われました😅わかるようなわからないような…
    最近自分ではお腹出てきたな〜と実感がでてきたので、じょじょにこのパツパツ感に慣れていきたいです✨
    体験談が聞けて安心しました😊

• 8月24日