※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

21週目の初産婦で、子供の成長に喜びを感じつつ、障害の可能性に不安を感じています。検査は限られており、同じような悩みを持つ他の妊婦について知りたいと相談しています。

現在21週目の初産婦です。
子供は順調に成長し、胎動を感じることで一層に愛しい気持ちが増しております。
その一方、もしこの子に障害等があったら…と、不安を抱えています。

わたしは22歳、旦那も26歳(妊娠時は25歳)で、夫婦ともに年齢的には特別心配なことはないのかなと思っています。
染色体検査などもしておらず、感染症の検査のための血液検査と補助券でできる妊婦検診のみをしております。
食生活等も過敏になっているわけではなく、ふと大丈夫かな?と心配になるくらいです。
8月の頭での検診(18週目)も医師から指摘されることは母子ともになかったです。

母親になるにあたって、授かった我が子に対してこのような心配を抱えているのはなんだか後ろめたい気持ちもあります。
表に出さないだけで皆さんおなじようなことは考えているのでしょうか?

あまりこのような悩みや不安をこぼされる妊婦さんを見かけないので、思い切って質問させていただきました。
よろしければご回答くださいませ。

コメント

g

どのお母さんもみなさんそのような不安は必ずあると思います💦ただ口に出すか出さないかだけで不安ばかりだと思います。私もそうでした😅
生まれてきて初めて我が子を見た時産声を聞いた時に初めて安心できましたよ😌

• 🔰

🔰

ご回答くださりありがとうございます。
    やっぱりみなさんそうなんですね😖
    いつなにが起こるかわからない妊娠、出産だからこそ、いつまでも万が一に備えて向き合っていこうと思いました。

• 8月24日
  • g

g

もう素晴らしいお母さんですね😊お身体大事に、妊婦生活を楽しんでください😌

• 8月24日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😢
    gさんもお子さんのご誕生おめでとうございます。
    母子ともにお体に気をつけて、楽しく子育てされることを祈っております!🥰

• 8月24日
zoo.12

私もすっごく心配になったし不安にもなりましたよ😌
だから旦那と一度しっかり話をしました!染色体検査をするのか、もしして結果が想像していないものだったらどうするべきなのか、等
これから巣立つまで責任を持って育てなければいけない命を抱えてるわけですから、そうゆう不安を頂くのは当たり前だと思いますし、むしろしっかり新しい命と向き合ってる証拠だと私は思います😌

お腹に命を感じるたび幸せな気持ちになるのと同時に不安を頂いていましたが、その感情が私を更に母親にしてくれたのかな?とも思います😌💓

なんか伝えたいことがしっかり伝わらずごめんなさい🙇‍♂️

でも元気な赤ちゃんが生まれますように、、、👶💜
すごく応援しています!

• 🔰

🔰

ご回答くださり、ありがとうございます。
    そのようにおっしゃってくださり、本当に嬉しいです😢
    もしもの時があった際、もちろん自分たちも様々な思いがありますが、いちばん悩むのは我が子だと思うのでそういう点も含めると不安や心配が無事に生まれ育ってくれるまで尽きないですね…。
    まだまだ産まれてくれるまで時間がありますが、前向きに頑張ろうと思いました!

• 8月24日
おしず

母である私が難聴
従兄弟が自閉症で障害者家系?だったのでものすごく心配しました…
旦那は理解しての結婚ですが不安だったと思います。
子供が産まれて問題がないことにホッとしました
これが3回も味わってます( ̄▽ ̄;)
ものすごーく不安に感じてる人、何も感じずタバコ吸う人やお酒飲む人いるんな方がいます
子供のことを心配してるりんさんは立派な母親ですね♡
妊娠、出産は奇跡なことなんです‼︎
その奇跡を信じて可愛い我が子に会えるの楽しみにしましょう♡♡

• 🔰

🔰

まだまだ年齢的にも未熟だと思っているのでそのようにおっしゃっていただけてとても嬉しいです😢
    妊娠、出産はもちろんおめでたいことですが、SNS等ではステキな部分のみが切り取られてることが多いように感じます。
    お話を聞いて改めて奇跡の積み重ねなんだと再確認させていただきました。
    まだまだ我が子に会えるまで時間が長いですが、しっかり守ってあげようと思います。

• 8月24日
ママ

皆さん、楽しみと不安と、両方あると思いますよ😊
ほとんどの子は、健康に産まれてきます。

うちは、健診や胎児スクリーニングも受けましたが、産まれた日に病気が見つかりました。
でも、可愛くて仕方がないですよ😊
大丈夫です。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね😊

• 🔰

🔰

やはり産まれてみないとわからないですよね…。
    でもどんな形であれ、十月十日を共にした子供はかわいいに違いないです。
    お子さんの病気が無事治ることを祈っております。
    マタニティライフも折り返しとなりましたので、不安も尽きないですが楽しむことも忘れずに送ろうと思います😊

• 8月24日
ままり

私も 前回もですが 障害のある子だったら どうしよう と すごく考えてしまいます 。さっき 24時間テレビを見ながら 余計に もしそうだったら 育てる自信ないな〜 と 思ってしまいました😓😓 私も 22なので 年齢的な リスクは少ないけど やっぱり 不安ですよね 、、

• 🔰

🔰

前々から疑問には思ってたんですが、わたしも24時間テレビを見てふと抑えきれなくなってしまいました。
    一生懸命な姿にとても心が打たれたと同時に、もしこの子が同じ状態だとしたらこんな強い子に自分たちが育てていけるだろうか…という不安のような後ろめたさも…。
    不安は尽きないですが、元気な我が子に会える日を楽しみにマタニティライフを楽しもうと思います☺️

• 8月24日
マイマイ

わかります!
私は高齢出産だから余計に…

今24時間テレビ観てると、尚更、障害持ちながらも前向きな方々を見ていて、私の子供がそうだったら、同じように出来るのか…とか考えてしまいます

• 🔰

🔰

まさに同じようなことを思い、投稿させていただきました。
    障害を抱えた方はもちろんですが、サポートする家族も本当に強いです。
    もしその時がきたら…と、考えると今は良くも悪くも想像ができなくて変に不安ばかりが募る自分は母親として大丈夫なのかと不安に思ってしまいました。
    お互い無事に赤ちゃんと出会えるのを楽しみにがんばっていきましょうね☺️

• 8月24日
にっちゃん

わたしも、動画などをみて不安に感じてしまうことがあります。旦那にも、動画とか見るから不安になるんでしょ。見るなと怒られました。
不安はつきないですよね…😭💧でも、今考えても仕方ないですから元気に産まれてくることをお互い祈りましょう😊🌸✨私たちができるのはお腹の中で赤ちゃんを守ってあげることです🥰マタニティライフ楽しみましょう🤗💫

• 🔰

🔰

なかなかそこは身ごもらない男性には理解を得るのが難しいところですよね。
    女性はもしものことがあればあの時食べたものが…こうしていれば…と、自分自身を直接的に責める要因がポンポンと出てしまうと思うので…。
    みなさんの回答を読んで、前向きに捉えていくことができました😊
    お互いまだ赤ちゃんに会えるまで時間がありますが、見えない不安ばかりにとらわれず楽しんでいきましょう。

• 8月24日