※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m¡¡chan@yuzuママ
子育て・グッズ

子育てアドバイザーや保健師について、家庭訪問が煩わしく感じる状況です。引越し後も繰り返し訪問され、干渉や質問が嫌で不快です。

子育てアドバイザーや、保健師についてです。

こんなふうに思うのは変かもしれませんが
しょっちゅう有る家庭訪問などが
面倒臭いです。( ; _ ; )

市内での引越しをし
引越し先の保健師さんに
20才未満…で若いので家庭訪問しなければならないと言われ
引越し前で既に何回も家庭訪問しているのに
またかあ〜っと思いました。

その後は、また別の
地域の子育てアドバイザーが家庭訪問に来ます。

子育てアドバイザーの方や
保健師さんは、家庭のことをあれやこれやと聞いてきて
元々干渉されたり 色々聞かれるのが嫌いなので
面倒臭いです。

コメント

はるこ

今は虐待など、子どもの子育て環境がいろいろ心配されていますから、仕方ないのかもしれませんね…。(´・ω・`; )

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    確かに、多いですよね…虐待。( ; _ ; )
    若いから…っという理由で
    しょっちゅう家庭訪問に来られると
    なんだか変にプレッシャー感じちゃいます(´・_・`)

    • 4月5日
  • はるこ

    はるこ


    保健師さんも、ちゃんと子育てできているって内心はわかってらっしゃると思いますよ(⌒‐⌒)💠
    あちらもお仕事だから、仕方がないんでしょうね(>_<)

    • 4月5日
えんま

私は精神疾患があるので、しょっちゅう来られましたが、本当に嫌でした。

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    わたし1人じゃ、不安なので
    毎回主人が休みの日に来てもらってるのですが
    長々と話を聞いたりして来るので
    もう嫌です(´・_・`)

    • 4月5日
  • えんま

    えんま

    私も必ず主人が居るときでした。
    長々と話聞かれたり、里帰りしなかったので[実家は近所]それだけでもしつこく聞かれました。なぜ里帰りしないのか、普段どう世話をしているのかなどなど、、、
    退院初日から来られてイライラでした。
    最後の方は私は寝たふりして、旦那に対応してもらってました。

    • 4月5日
  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    諸事上があって
    仕事をしていないことになっている旦那が
    毎日帰ってくるのが遅い理由をしつこく聞かれました。
    若いから、計画性のない妊娠はないように
    今後絶対にピルを飲むか何か対策をしてくださいなど
    何かにつけて若いから、若いからっと言われて
    ムッとしました。
    役所の方の上から目線の言い方が
    カチンカチンと頭にきます( ; _ ; )

    • 4月5日
  • えんま

    えんま

    私も精神疾患のことをしつこく原因から問い詰められました。
    若いからといって、計画性がない訳ではないのに嫌ですね。
    本当人の家庭に首突っ込まないで欲しいですよね。

    • 4月5日
  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    計画性なく、妊娠したとしても
    その後キチンと子育てしていれば
    役所の方には関係ないと思いました。
    子供を生んでから、役所の方が嫌いになりました(´・_・`)

    • 4月5日