※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
家族・旦那

私は今もうすぐ5カ月の子がいます。義母について悩んでいます。とりあえ…

私は今もうすぐ5カ月の子がいます。
義母について悩んでいます。
とりあえずもう関わりたくないです。
なぜかと言いますと沢山今までありえないことがありました。
出産して毎日病院にきた。〔お見舞いじゃなく、赤ちゃんだけみれたらいいのがまるわかり〕
子どもが寝てるのに起きてる顔が見たいとわざと起こそうとする。
義母が自分のおっぱいを飲ませるマネをする。
あなたまだ体重戻らないの?とデリカシーないことを言う。病院のお祝い御膳が見たいとその時間にわざわざくる。おかげで気を遣ってしまい食べにくい。
退院したらとにかく抱っこさせてばかり。
いきなり頼んでもないのに、この日とこの日と‥と何日か言ってきてその中の日なら預かるよという。
いつになったらお泊りできるのと子どもが1カ月のころいう。
お食い初めの4日前に義母がインフルになり、お祝いに参加できないときいていて、私が食事の準備を全部したのにその日の当日いきなりくると言い出し医者の了解もなしに儀式に参加した。
夜7時にアポなし訪問。その後旦那に義母にアポなしはやめてと伝えてもらったら今までは〇〇ちゃんと呼ばれていたのに、あなたorオタクと呼ばれるようになった。
2週間前に孫を見せに行ったのに最近会わせてもらってないけど〇〇ちゃんは〔孫〕元気?という。

その他ありすぎてもう本当に嫌です。
特にやはり子どもが生まれてから嫌だなと思うことが増えました。ガルガル期だったので本当に嫌でした。
今までのことを泣きながら旦那に話をしたら、無理して会いに行かなくていいから今はあまり考えんどきーと言われましたが、考えてしまいます。家が車で10分くらいの近さなのでなんとなくそわそわしています。時々夢に義母が出てくるくらい嫌になっています。

みなさん義母との距離感、どうしていますか?
私もこれから全く会わないのはできないとはわかっていますがとにかく受け付けれないです。

コメント

3児Mama✩︎⡱

親子の問題ですし
それは直接お母さんに
がつんとこの際いえばいいと思いますよ

• はちまま

はちまま

がつんとですね‼️言ってやりたいですね‼️そのチャンスが来るまで楽しみに待っておきます>_<ありがとうございます。

• 4月5日
ROSE☆berry

典型的な孫フィーバーですね
(つД`)ノ
読みながらイライラ
しました(笑)

旦那さんの優しいフォローが
なによりの救いですね!

私は運良く義母とは
程良い距離で仲良く
やれてるので
対策なども必要ないですが、
そのような義母だったら
とりあえず距離置きます。
会うのも最低限にして
様子見ますね。
無視できる時は無視、
イラッとする事されたら
テキトーに流します。
距離置かないとますます
エスカレートしそうです。

一番いいのはストレートに
嫌なもんは嫌!と
言える事なんですが、
なかなか…ね(^^;;

• はちまま

はちまま

一緒にイライラしてくださってありがとうございます。笑
    やっぱりありえないのですね!旦那にも悪いからそれでもちゃんと対応しなきゃかなとも悩みましたが。(; ̄ェ ̄)

私も今は距離をとるようにしています。
    あとテキトーに流すのが苦手なので、距離置かないと私もエスカレートしそうです!!
    頑張ります(*^^*)

• 4月6日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

グッドアンサー
    ありがとうございます☆

そうですよね(´・_・`)
    旦那さんの母親なので
    邪険には出来ないし、
    嫁いだ以上一切関わらない
    わけにもいきませんしね。
    (⌒-⌒; )
    はちままさんから
    程良い距離を保った方が
    いいと思います♪

あまりにもストレスに
    なりそうな時は
    旦那さんにどんどん頼って
    ください!
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 4月6日
ぱいたん

確かに孫だからかわいいのがわかりますがこちらの事も考えていただきたいですね。
そのくらいの距離なら会いたくないと思っててもあってしまうかもしれないですし。
本当に嫌なことは旦那さんから言ってもらってやめてもらうしかないと思います。
旦那さんがこちらに協力的なら、もう我慢ができなくなったのなら会わないといってもらってもいいと思います。
それかこちらから、長期の休みや三連休などに行きますなど決めてはどうでしょうか。

一番はいいのはスルーできたらいいんですけどね😓

• はちまま

はちまま

孫だからかわいいのがわかるのですが、親しき中にも礼儀ありで私は育ち、あちらの家族は家族なのに気を遣わなくていいというところからは価値観がずれているようです。
    本当に1番いいのはスルーできたらいいですよね。ありがとうございます。

• 4月5日

大変でしたね。

夢にまで…どんだけ存在感放ってるんだから…

旦那様がいうように今は考えずゆっくり心と身体を休めてみては?

もし連絡が来るようなら旦那様に相談して断って貰うなどした方がいいと思います。それくらいお疲れの様に感じます。

休んで気分が少し変わってから今後の事を考えればいいと思いますよ?それでも遅くないと思います。

• はちまま

はちまま

そうですね。できるだけ考えないようにしてゆっくりしたいと思います。今はたぶん私が嫌っているのが義母に伝わり前ほど連絡が来なくなったので、まだいいのですが。
    出産の時にされたことって一生心に残ってしまいますので残念ですね。
    回答ありがとうございます。

• 4月5日
ゆーりん62

わー、今読んだだけでイライラしてきました!笑
うちはそこまでないですが、、、(>_<)
旦那様がすばらしすぎます!
うちの旦那は「なにかあったら自分が言うからいえよ」と言ってくれたので相談すると必ず親の味方をします。なのでもう言いません。
旦那様にうまくやってもらうしかないですねー(*_*)嫁の味方ばかりだと逆効果なので 気を付けないといけないですが!

• はちまま

はちまま

一緒にイライラしてくださってありがとうありがとうございます。笑
    親の味方をされるなんて悲しいですね。
    でも、嫁の味方ばかりだと逆効果という言葉も心に響きました。たしかにですね。あー難しい。

• 4月5日
カブカブ🎶

あら〜、私が投稿したのかと思いました。
♪( ´▽`)

うちは、その他に同居の問題で義母と怒鳴りあいの大げんかし、これまでの鬱憤を晴らすが如くブチ切れてから、お互いすご〜く距離を取ってます(笑)

旦那と息子は義実家に行きますが、私は一切行きません。

旦那抜きで息子を預けることも絶対にはありません。

• はちまま

はちまま

わー。ガブガブさんみたいに怒鳴りあいのケンカすればまだすっきりしそうですね。すごーく距離が羨ましいです。
    そんな感じになりたいですが、旦那にも申し訳ない気もするのでそこが悩みですね。回答ありがとうございます。

• 4月5日
iiii

ウチもまだマシかもしれないですが赤ちゃんが生まれたらどうなるかわかりません…でも旦那さんが協力的なのが羨ましいです。
私の場合、旦那が週1くらいで義実家に行きたがりお腹張るから1人で行ってきてと言うと機嫌悪くなり…さらには泊まってくることもあります(._.)
妊婦の嫁を残して家を空けることに対し、義母も何も言わないのが不思議です。
ハッキリ言えたらどんなに楽になるかなと思うと涙しか出ません…
お互い子供のために強くなりましょう!!

• はちまま

はちまま

うちは子どもが生まれてからが本格的に義母との関係が悪くなりましたよ。こちらも今までなら流せていたものの、子どもが生まれたら体きついし、ホルモンの関係で精神的にも産後グラシアスになりがちになり。かなり追い詰められました。
    なのでiiii.yさんもこれから出産であれば気をつけていてくださいね。
    あと旦那さんも困ったもんですね。どうして週1で実家に行くんでしょうね。結婚して世帯を持った主が、いつまでも親離れできてなければ先が思いやられますね。
    お互い強くなりましょう‼️

• 4月6日
Minnie☺︎

同じような感じなので凄く分かります!

私はこれから出産ですが、
もうすでに、この子のことは全部自分がする!とガルガル期なのかな?
という感じですorz
きっと6ヶ月後には主さんと同じ悩みをここに吐き出しているのかなと思いましたorz

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます!たぶん自分はガルガル期なんだろうなって思います。
    出産して、今まで流せてたことも色々気になって流せなくなって、考えなきゃいいんでしょうがコントロールが難しいです。
    Minnieさんもこれから出産とのことなので、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!楽しみですね❣️

• 4月9日
mama(24)

すごくよくわかります。
わたしのときは分娩室まできましたよ😭

もう嫌すぎてストレスがたまりまくりです。
なやみますよね(´;ω;`)

• はちまま

はちまま

わー!分娩室!恐ろしくて頭おかしくなりそうですね。
    そんな事された日にはまじぎれしそうです。mamaさん回答ありがとうございます。
    頑張りましょうね‼️(T_T)

• 4月10日