※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

11週で稽留流産手術を経験しました。水子供養をされた方、されなかった方の理由を教えてください。

稽留流産の経験がある方教えてください。

カテゴリ違ってたらすみません。

先日11wで稽留流産し手術しました。
9wで赤ちゃんの成長、心拍が止まってました。

みなさん水子供養などはされましたか?
した理由、しなかった理由も教えてください。

コメント

のり♡

12週で稽留流産の経験があります。
落ち込みすぎて考えられずそのままになっていましたが、1年後にもう一度妊活を始めようかなと思い始めた頃にしっかり水子供養してこようと思い、一年経つ頃にしてきました!
前を向くためでもありました!

• chii

chii

本当に言葉にならない程辛いものですよね。
    私も前を向くために水子供養しようかと思います!
    コメント、貴重なご意見をありがとうございます。

• 8月24日
🐈

はじめまして。術後の体調はいかがでしょうか。

初めての妊娠の時、同じく9週で成長が止まってしまい、11週の時に手術しました。

毎日毎日悲しくて、会社にもなかなか行けなかったので気持ちの整理をつけるためにも水子供養をしました。

水子供養をしたからと言って忘れられる訳もなく約1年経つ今でも思い出しては悲しくなるけどお参りに行くたびに見守っててね、お願いしています。

気持ちの整理がつくのは人それぞれだと思いますが、まだまだ暑いので体調を崩さないように気をつけてください。

• chii

chii

初めまして。
    まだ手術が終わって日にちが経っていないですがありがたい事に体調は大丈夫です。

本当に言葉にならないくらい辛いですよね。

私は術前は泣いてばっかりでしたが、術後も辛さは変わってませんが無事に手術を終えれた事で少し落ち着いてきた気がします。
    なのでタイミングをみて水子供養にいこうと思ってます。

お辛い経験のお話なのにして頂いてありがとうございます。

のぞみさんも体調を崩さないようにしてください☺️

• 8月24日
a-mam

私は今年の3月に稽留流産で11wの時に手術しました!同じく9wほどで成長止まってました。すごく悲しくて辛かったです!水子供養まで頭が回らなかったです。
くよくよしていてもしょうがない!と思い、先生に次のタイミングを聞き、妊活、すぐに妊娠することが出来ました。
ですが、まだ安定期では無く色々不安で、正直いま水子の供養に行く勇気が無いです!
ですが、落ち着いたら行きたいと思ってます‼︎

• chii

chii

全く同じ数週ですね。本当に想像以上に辛く悲しいことですね。
    流産後の妊娠は、嬉しくもどこか不安ですよね。
    けど自分の身体を大事にされて、今あみさんのお腹にいる赤ちゃんがどうか無事に会えますように✨
    私も落ち着いたら水子供養行きたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます。

• 8月24日
ママリ

とてもお辛い経験をされましたね…
まずは今は体と心をゆっくり休めてくださいね。

私は昨年末に、心拍確認後に稽留流産しました。
水子供養を考えましたが、私は浄土真宗なので結局しませんでした。

浄土真宗は亡くなったらすぐに「仏」になるという考えなので、「水子」という概念はなく、水子供養自体がそもそもありません。
日々その子のことを思い、善行を積むことが供養になる、という考えです。
(積んだ善行を仏にお返しすることが供養になる、ということらしいです)

特に熱心な信者ではありませんが、何故かすごくその考えに共鳴し、納得したので、水子供養はしませんでした。

元々一日一善を意識して生きていましたが、より積極的に人や物に親切にし、清く生きるようになりました。
それまで泣いてばかりの毎日でしたが、「今からでもあの子のために出来ることがあるんだ」と気づけて、パッと目の前が明るくなり前向きになれました。

私は流産手術後、生理を1回見送り、その後の人工授精ですぐまた授かれました。
あの子が戻ってきてくれたのか、兄弟を届けてくれたのか分かりませんが、私もあの子も救われたような…なんだかそんな気持ちです。

junさんのもとにも、可愛いベビーがまた授かりますよう願っています。

• chii

chii

ありがとうございます。
    心拍確認後の流産、言葉にならないくらい悲しくて辛い出来事ですよね。

宗派によっても色々違う事を初めて知りました。

前向きな姿勢とても尊敬します。
    私もまた授かれるように頑張ろうと思えました。

今33wの妊婦さんなのですね☺️
    無事にねこかさんと赤ちゃんが会えることを願ってます✨

貴重なご意見をありがとうございました。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

水子供養しました✨
お金かかりましたが、私のメンタルがヤバすぎて泣きまくって収集つかなくて、水子供養したら本当に救われました😭✨水子は供養しないとずーっと成仏できなくて、よくないことも起きたりするから水子供養したほうがいいみたいです😭✨

• chii

chii

私も落ち着いたら供養に行こうと思ってます☺️
    お辛い経験ですよね。
    貴重なご意見をありがとうございます。

• 8月25日