※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noirn
子育て・グッズ

旦那が子供を切望し、出産後に無神経な発言。育児に不満も。夫婦仲が悪化し、母親としての愛情に希望を託す。

愚痴です。長文ですm(_ _)m

旦那が子供を切望しており、5年間の不妊治療により授かった我が子。
出産時、癒着胎盤で、残った胎盤を麻酔無しで先生の手により掻き出す処置は出産よりも激痛。
そして出血多量で救急搬送、輸血、というまさに命がけで産んだ我が子。

退院して来たその日に旦那が放った一言。
「早く喋れるようになって欲しい」

は!?

なにそれ!?

命がけで産んで、初めての出産で母子同室で殆ど寝れずに
ヘトヘト。
退院時には妊娠前の体重に戻ってるぐらい疲れて帰宅して聞かされたこのセリフ🙄

元々、休日も別々に過ごすこともなく、出掛ける時はいつも一緒なような仲良し夫婦でしたが…

この一言で旦那への愛情、一気にマイナス1000ぐらいに下がった。

妊娠中の安産教室とかも「姪っ子の時にオムツ替えとかしてるし、沐浴とかも大丈夫」と言っていたので、素敵なイクメンになると安心していたが…

実際はオムツ替えも100点満点中10点ぐらいで非常に効率の悪いやり方🙄
沐浴なんて一度もしてくれてないまま新生児期終了🙄

里帰りで機会が少ないから仕方ないのは分かる。
しかし、交通費かかるから隔週にしたい、と言ったのは
旦那、アンタだよ。(往復¥15,000ぐらい、車で4時間ほどかかるから、確かに大変なのは理解している)

そして昨日夜〜今朝方。

普段は、授乳してオムツ替えて、足りない分のミルク飲んだらそのまま寝てくれる静かな良い子なんだけど…

授乳後、せっかくだから育児ヨロシク、と思ってミルクあげるところからパパに交代してもらったら…
その後2時間以上寝ない😭😭😭
泣き疲れてそのまま次の授乳タイムを迎える🙄

そして、私と交代して寝る前に放った旦那の一言。
「俺、仕事で疲れてるし」

いやいや!
私も毎日我が子の命を預かってて疲れてますけど!!!

あんた毎日夜から朝まで好きなだけ寝てるやん。

なんなら、こっち来ない週末なんて深夜まで好きなテレビ観たりして翌日の昼過ぎまで寝てるやん。

仕事中だって、好きなタイミングでトイレ行ったり、好きな飲み物飲んだり、好きな食べ物食べたり、
1時間使ってのんびり昼食を食べたり、
コンビニ行ったり、鼻かんだり、痒いところ掻いたり、
思いっきりクシャミしたり…(等々書ききれない)

何せ仕事では人の命預かってないやん!
少しぐらいミスしても人が死ぬこと無い職種やん!

私が自由に出来ないこと毎日好きにやれとるやん!!!

仕事なんて私もしとったわ!
フルタイムなのに不妊治療通いながら!!!
痛い注射、月に10本以上の時もあったわ!!!

育児は少しのミス、注意力の無さで、子供が命落とす可能性がある。
抱っこしたままコケたりしたら、それだけでもうアウト。

どんだけ気を張って24時間生活してると思ってるんじゃ。

子供出来るまでが100%仲良し夫婦でも、子供産まれてもそのまま仲良しとか無理なんだな、と思った。

非常に残念である。こんな人だったのか、と。

子供出来たら生活180°変わるのは分かっていたが、
夫婦関係もガラリと変わってしまうのね。

まぁ、母親としては子供への愛情が100%で始まり、日を追うごとにそれは増してゆくので、
可愛い我が子がいればいいや、となってしまった。

世の中の家に居場所が無い父親達よ、それはきっとあなたの行動や言動がそうさせたのだ。
自業自得なのだよ。

うちは、そんな家庭にしたくなかった。
なるとは思ってなかった。

けど、旦那がこのままだと、なるかもしれないな。

我が子が私が抱っこした途端泣き止んでグッスリ寝てくれて、思った事を書き連ねました…。《終》

コメント

はじめてのママリ

男の人が子どもを可愛いと思う「父性」って、「子どもに触れる」ことでオキシトシンが分泌され育っていくみたいです。
だから、どんなことでもいいから、触れることから!!と教わりました。
足マッサージしてあげて、とか、とにかく抱っこさせちゃう、とか、へたっぴだけどオムツ替えお願いする、とか。。。そういうことを積み重ねないと、やはり難しいみたいです。。。
なぜあなたは手伝いみたいな感覚?!?!とおもいますよね。旦那が父親になるのを少し待ってあげてください。。。何百回もイライラするかもですが、子どもに触れる機会を何度も作ってあげると少しずつ変わってくれる、、と信じたいです(>_<)

• Noirn

Noirn

子供が隣で泣いてても起きないので、検索してみたら、なのさんの仰るように、母親には子供センサー付いてて少しの動きや声で起きれるけど、父親にはそれが備わってないから、鍛えていく事でセンサー発動する、と知りました。やはり、イライラしながら、父親として成長してくれるのを待つのみですね(>_<)
    子育てだけではなく、父親育てもやらなきゃいけないとは!笑

• 8月24日
ママリ

毎日お疲れさまです😭

「早く喋れるようになってほしい」は空気読めなさすぎですね。いまソコじゃないだろうよ⁉️と。
嫁さん、命がけで産んできたんだろ?喋る喋らないはまだまだ苦労の先にあるんだよ‼︎っと思います。

結局、痛い・苦しい思いをせず、身体も変わらず、心のどこかで「女の仕事でしょ?」と育児の責任から逃げて、たまにミルクを飲ませただけで「俺は育児やってる」と思い込んでる男性、
いますよね〜。
もちろんそうじゃない男性も沢山いるし、仕事が大変なのも分かりますが、女も働いてますからね。

男性にも産めたらいいのにと思います。大変さ、苦労、痛み、それゆえに生まれる無償の愛。知って欲しいです。
期待しないのが一番平和なんでしょうけど。

• Noirn

Noirn

同感です!!
    私もず〜っと、男性が子供産める世の中はよ来いや!!!
    って思ってます。笑
    仕事大好きで働いてる女性の為にも。

うちの旦那は「女の仕事でしょ」とは思ってないタイプなのですが、それでもこーゆー感じか…と🙄
    里帰り終えて、毎日子供と触れ合うよーになって変わってくれることを祈ります…😑

• 8月24日
トキ

大変お疲れ様です。
男なんてそんなもんです。
たぶん歩くようになったり喋るようになると父親って目覚めて色んな事やり始めるかも。
旦那さんが2時間以上頑張ってもダメなのにNoirnさんが抱っこしたらすぐ寝たってやっぱり母親ってすごいです!まずは自分を思う存分褒めて下さい。命がけの出産を乗り越え疲れた身体で赤ちゃん育てて本当にすごいです。

• Noirn

Noirn

すごいなんて言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます😢
    男性に期待すると、大抵ガッカリするので期待しちゃダメですね!笑
    疲れてても赤ちゃん可愛いばっかりなので、旦那に頼らず頑張ります😆

• 8月24日
ママ

今の旦那さんが本性だと思いますよ😅
うちの旦那も新生児期は1度も実家に足を運ばず(20分ぐらいの距離)旦那は新生児期世話せず終わりました。
それからもほぼやらずに任せっきりで態度や口調は一丁前で(笑)(笑)
今まで凄く優しかった人でしたが子供が産まれガラリと変わりましたよ😂悪い意味で(笑)

• Noirn

Noirn

20分の距離なのに新生児期一回も来ないなんて!(๑´ỏ`๑)
    お酒で出る本性以外に、子育て中に見える本性ってまた別であるんですね…
    子育てって、奥が深すぎる…笑
    なんか、それならそれで、私1人でお世話するから、もう手を出さないで、ってなります😂

• 8月24日
マーマ

お疲れ様です。私も癒着胎盤で、手では剥がせず救急搬送、手術、輸血を行いました。お産はみんな命がけですが、それでも普通の妊婦さんよりは大変な産後だったと思います。
うちは退院まではそれなりに気遣ってくれましたが、退院してからはもう大丈夫とでも思ったのか、早く歩けない?やいつから家事できるの?等の言葉の数々…
呆れますよね😞

今は私も職場復帰してますが、息子の夜泣き対応は全て私です。この間、ついにブチ切れてしまいました。
まだ生後1ヶ月であれば、今のうちに思いをぶつけて、旦那さんを早く矯正したほうがいいです!
まあこういう旦那を矯正するのって大変だと思うんですけど😭

• Noirn

Noirn

お産って、何が起こるか本当産むまで分からないですよね…。
    まさか産んだ後にそんな大変なことになるなんて!って感じですよね😣
    手術してるのに、早く歩けない?
    とか、ひどい〜😭
    家事なんて手術してなくても、しばらくまともに出来ませんから!!
    職場復帰されてるのに夜泣き対応全てママ任せ…私でもブチ切れます😵
    育児に専念したいのに、旦那矯正とか、正直面倒です!笑😭

• 8月24日
0717mama

子供が産まれてから夫婦の関係が変わる…あるあるなんでしょうね。
我が家もそうです。
私たち2人の時は、ケンカなどもなく家事も手伝ってくれ、穏やかな人だと思っていました。が、上の子がイヤイヤ期になった頃から、子供への怒り方が…
「うるせっつってらべ!!(訛ってますが、「うるさいって言ってるだろ!」という意味です)」という感じで、感情的にキレてて口が悪いです。
『え…?こんな感じの人だっけ?』とビックリしました。

現在2人目の子が生後3カ月です。1人目妊娠中などは色々と手伝ってくれましたが、だんだんとやらなくなり、今はゴミ出しくらいしかやりません。特に産休に入ってからは何もやりません。きっと「毎日家にいるんだから」と思われているのでしょうね。
今も2人の育児、もっと色々やってほしいけど、私の負担が大きいです。
仕事してる方がよっぽど楽だ!としょっちゅう思ってます。毎日家にいるってだけで、自分の時間なんて全然ないのに、トイレも行きたい時に行けないし、ご飯なんて食べれない時もあるのに、男の人にはわからないんでしょうね。わからないですよね。

なんか自分の話になっちゃってすみません。
すごい共感してます!
お互い時々発散させながら頑張りましょうね。

• Noirn

Noirn

すいません、返信を下のコメント欄にしてしまいました!(>_<)恥

• 8月25日
Noirn

うちの旦那も、穏やかで家事手伝ってくれてるタイプです…
しかし、子供産まれてからはまだ生活を共にしてないので、これからどうなるのか…😱

産休って、家の事やる為に休む訳じゃないんですけど!?
生後3ヶ月なんて、その子のお世話だけでも大変…しかも上のお子さんも居たら、さらに大変ですね💦

安産学級とかで妊婦体験、てお腹に重いの付けたりの体験より、赤ちゃん抱っこして世話してると好きなこと出来ない、手が二本では足りない状況、ってのを体験して欲しいですよね〜😓

ほんと、仕事してる方が楽ですよね!

共感して下さってありがとうございます!
里帰り先から自宅戻っても、ウチだけじゃない、私も頑張ろ!と励みになります😊