※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリコ
妊娠・出産

妊娠15週5日の検診で赤ちゃんが小さめと言われ、不安になっています。先生はサイズはちょうどいいと言い、体重は少し軽いとのこと。食事はしっかり取っているが原因が分からず困っています。

いつもお世話になってます。
本日妊婦検診にいってきました
15週5日です
ちょっと赤ちゃんが小さめなようです。。
15、6週頃に小さめだと言われたかたいらっしゃいますか?(;_;)

先生からは『ちょうど15週くらいのサイズだね』と言われました。
もうすぐ16週に入るというのに小さめですよね…
先生不安だと言うと『このくらいで不安がってちゃ持たないよ』
と言われてしまいました。
でもやっぱり不安です。。
しかもエコー写真の見方がいまひとつわかりません。。(今回は頭の断面図的な写真しかもらえませんでした)
体重は90gくらいのようですが、この週数だと平均100gみたいなのでモヤモヤ…

食事はしっかりとってるので原因もよくわからずどうしていいかわかりません(;_;)

コメント

yume

それくらいの差なら全然大丈夫だと思いますよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
娘の時ずっと小さめと言われてましたがラスト1ヶ月で急速に成長して3300近くになって産まれました(笑)

• キリコ

キリコ

すごい!!(笑)ラスト一ヶ月で急速に成長とかあるんですね!安心しました😂❤️

• 8月24日

エコーは誤差もあるので
前回より成長してたら1週間くらいの
誤差はうちの病院は許容範囲でしたよ!

先生も大丈夫だから不安がってたら
持たないって言われたのかと😅

• キリコ

キリコ

やっぱりそうなんですね…
    先生もそんな感じで仰ってました😭妊娠してから心配性に拍車がかかってるようで…😭そういってもらえて安心しました!ありがとうございます😄

• 8月24日
ママリ

先生の言う通りそれくらいなんの問題ありません。

その体重もあくまで予測ですし、先生の手で操作する頭の直径で出してるだけなので、違う先生がやればその場で10gくらい普通に変わりますよ。私なんて臨月に入って1週間で4gしか増えてなかったです笑 先生が違ったので誤差が大きいんだろうな、と思ったくらいですけど。

世の中の子供が全員3000gで生まれるかと言ったらそんなことありませんよね。2500gで生まれる子もいれば大きい子は4000g超えの子だっています。でも3000g以外は異常なわけでもなんでもないです。
キリコさんの考え方でいくと3000gよりも10gでも100gでもずれてたら不安ということになりますよ。
原因も何もないので、ふつうに過ごしてください。

• キリコ

キリコ

そうですよね!前回流産したのでちょっとのことでも敏感になってしまってました😵問題ないと言って頂けて冷静になれました!ありがとうございます❤️

• 8月24日
ママリ

グラフを見せられ、2週間近く小さめだねーって毎回ゆわれてました👶🏻!

2300グラムの低体重児で生まれましたが、もうすぐ3ヶ月になろうとしている今、ぷっくぷくの二重アゴちゃんです🤤💞

妊娠中は些細な事がとても心配ですよね😭私も、何度も検索したり、不安だらけでした😭

あまり考え過ぎず、次のエコーで赤ちゃんを見えるのをたのしみに頑張ってください ☺️💞

• キリコ

キリコ

そうなんですね!小さめだからと考えすぎなくても大丈夫なんですね😄
    すくすく成長されてるようでなによりです❤️私も深く考えすぎず次のエコーを楽しみにリラックスして過ごします😭💓ありがとうございます❤️

• 8月24日