※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

20歳の初マタです。妊娠で孤独感や不安を感じ、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。仕事を辞め、家事に罪悪感を感じています。来月は旦那の実家に住む予定でプレッシャーを感じています。

今年二十歳になる初マタです。
最近気分が落ち込んでばかりなので少し吐き出させてください(;o;)

二十歳で妊娠となると周りに子供が居たり妊娠したりしている子が全くおらず…後期に入ってからは身体のしんどさ、節約等で友達とも全く会うことも無く、疎遠になっていく一方で孤独感を感じています。

ちょっと愚痴をこぼす相手や妊娠について相談する相手も居ないのでただただなんとも言えない閉塞感があり辛いです。

旦那さんは頑張って働いてくれている上に健診やマタニティ教室にも付いてきてくれて有難い気持ちでいっぱいなのですが、出産や産後の不安が大きく自分のことでいっぱいいっぱいになっていて旦那さんがちょっと友達と遊びに行くとなると羨ましい気持ちが勝ってしまって不機嫌になってしまうし、当たってしまいます…。

今日も健診についてきてくれました。
終わってから、「お父さんも一緒に来てた人4人くらいよな?俺がわざわざ仕事休んでまで行くメリットってある?ほら、俺のシフトみてよ、友達との予定どこに入れたらいいねん」と言われ…

健診は旦那の休みの日に合わしていたのでわざわざ休んでもらっている訳では無く…私はエコーなどを一緒に見にいき成長の喜びを分かち合ったり、まだ一緒には住んでいないので中々親になるという実感が湧く機会も無いのかなと思い一緒に来てもらっていました。

でもそんなことを言われるとは思わなかったので…結局私は自分のことばっかり考えてたんだな…旦那の気持ちのことは全く考えられていなかったのだなと泣いてしまいました。

私はなかなか自分の気持ちを素直に相手に伝えることが出来ません。旦那はいつも私の気持ちを聞こうとする努力はしてくれているのですが、後期に入り私は仕事を辞め金銭面では旦那に頼ることが多くなったのもあり…変に罪悪感というか気遣いが出てしまって上手に頼れないし、1人で溜め込んで行く一方です。

この前自販機で飲み物を買うのに10円があったらキリが良かったので10円ある?と旦那に聞いたところ「俺からいっぱいお金搾取していくな」と言われました。たしかに金銭面で頼ることはこれからも多いので申し訳ないとは思いましたが…ずっとその言葉が引っかかっています。

旦那のお母さんは訪問介護の仕事をやっていて、旦那は事務の仕事やらせてもらったら?託児所の仕事やらさしてもらったら?と気遣いで言ってくれるのですが…お義母さんに働かせてくださいという図々しさも無いし、かといって動悸や身体のしんどさがあるなか働くのは正直辛いです。でもそれを断るのもまた旦那にはよく思われてない気がして…。

家で家事をしているだけの生活にすごく罪悪感を感じます。

その上妊娠での不安なこと、困ったことを話せる相手もなかなかおらず、辛いです。

旦那と居るとちょっとした言葉が重く突き刺さっていつも大泣きしてしまいます。マタニティブルーというものでしょうか?(;o;)

泣くことにも、こんなんじゃちゃんとした母親になれない、旦那にも認めてもらえない…と思ってしまい気持ちが落ち込んで行く一方です。

8ヶ月に入り仕事先からもう責任は取れないのでということで、8月いっぱいまで働く予定でしたが8月最初で仕事を辞めることになってしまいました。事務の仕事をしていたのですがほぼ辞める直前までは動悸が酷かったりで仕事中横になっていることも多かったです。でも産むギリギリまで働いている立派な妊婦さんたちが居る中で8ヶ月で仕事を辞め家で家事をしているだけの生活…甘えなのかなと思わされることがあります。

来月には旦那の実家に住み始める予定です。
お義母さんと旦那の3人での生活になるのですが…身体がしんどい中家事をしっかり出来るのか不安でプレッシャーが大きいです。もう身体がしんどいと思っている時点で私は甘いのかと…。

すみません、何が言いたいのか自分でも分からずひたすらに思ってることを書いてしまいました…(;_;)

コメント

妊娠中で周りに相談できる人もいない中不安で、今頼れるのは旦那さんだけなのに
冷たい言葉多すぎますし、友達との予定どこに入れたらいいねん
って…自分のことしか考えてないのは旦那さんだと思います。
それでも旦那さんに対してこれしてくれた、あれしてくれた、と感謝の気持ちあるのがすごいと思います!
まりすけさんは充分頑張ってますし大丈夫です!
寧ろ今は自分とお腹の赤ちゃんのことだけ考えて、甘ていていいんですよ😁
私なんて妊娠中しんどくて家事すらできてませんでしたから笑
何気ない言葉にグサッときたり、すぐ泣いてしまったり、イライラして怒ったり
旦那にも山ほど当たり散らしました😭
自分でもなんで?って思う位の事沢山ありますよね💦
でもこうやってしんどいことをどこでもいいから吐き出して、赤ちゃんに会えるまでもう少しですがなるべく気楽に無理せず
過ごして下さいね✨

• こ

こんなしどろもどろな文章に心強いコメントありがとうございます(;o;)思わず泣いてしまいました(;o;)そうですよね、妊婦なんだから仕方ないと割り切って甘えられるところは甘えようと思います!💦ありがとうございます😭

• 8月23日
はる

まりすけさんは間違ったことはしていないし言っていないし、落ち込む必要は何一つないと思いますよ。
妊娠中はいろんなことに気も使いますし重たくなってきて大変ですよね。精神的にも不安定になります。ひと1人お腹の中で育てているのですから当たり前です。
わたしもギリギリまで働こうと思っていましたが無理をしたためか、切迫早産になり6ヶ月の頃に退職し、その後入院しました。
妊娠中の無理は禁物です。
正直、妊娠後期の奥さんに今の時期から働けば?と言う旦那さんにびっくりです。

• こ

そうですよね、後期に入ってからは急に張る回数も多くなってきて自分一人の体ならまだしも赤ちゃんのことを考えるとなかなか働く気にもなれません…😭切迫早産…お辛かったですよね😭無事お子様が産まれて良かったです😊
    無理せずのんびり過ごそうと思います、心強いコメントありがとうございます(;o;)

• 8月23日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

こんばんは!
まりすけさん、精神面は大丈夫でしょうか?(੭;´ ꒫`)੭
私も、正直妊娠と分かった時不安とかもありました(T^T)
おまけに、私も健診の時…旦那にたまーに休み取ってもらったりしてましたが、基本土日休みの旦那の場合は…ゆっくりしたいとか色々言われたりしましたが、私も…まりすけさんと同様…「悪いけど、お腹の子のエコー…一緒に見て欲しいなー?」と言ったら、「お、おう!俺らの子だし、、俺は〇〇(私の名前)と結婚してどんな子生まれるのか知りたいからいいよ( *´꒳`*
)」と言われました!
それまでは、何度も反対されましたもん(T^T)
確かに、マタニティブルーは私も結構頻繁にありました!
産後にもありましたし、元々私はパニック障害と過呼吸持ちなので迷惑もかけぱなしでした!
そして、妊娠と分かってから私も同居しました!
最初は、本当に嫌でした。
旦那のお義父さんもお義母さんも大嫌いでした。
今では、普通っていう感じです(੭;´ ꒫`)੭💦
長くなりましたが、何か相談ありますか?(^ ^)

• こ

やっぱり伝え方とかにもよりますよね(;o;)るーたんさんの旦那さん、素敵な旦那さんですね😊✨私も素直に伝えてみようかなと思います(;o;)パニック障害、お辛いですね(TT)やはり義家族と暮らすのも慣れですよね…!あまり溜め込まず上手にやっていきたいと思います(TT)もうこんな心強いコメントで本当気持ちが軽くなりました、ありがとうございます(ノ_<)

• 8月23日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

んー、そうなんですけど
    男の人って妊娠と分かってから、変わる人と出産の時に変わる人と産後に…父親として自覚して変わる人が居るんですよね〜:( ;´꒳`;):💦
    私の旦那は、妊娠として分かってからより一層優しくなり、娘のこと頼みまくりですけど、少しずつ変わってきましたよ(^ ^)
    そうですか?でも、娘が寝てる時に限りって甘えん坊さんになりますよ?(´;ω;`)
    頑張ってください!
    辛いです(T^T)💦
    物心分かってからなので尚更です!
    でも、無理はして欲しくないです!
    良かったです!いえいえ!
    また、まりすけさんが辛くなったらいつでもココに来てくれたら聞きますよ(*´∀`*)

• 8月23日
  • こ

そうなんですね😢産後父親の自覚がしっかり湧いてくれると信じて頑張ります😭💦娘さんが寝てる時に甘えてくる旦那さん、むしろ羨ましいです✨きっと仲も良いんですね🥰憧れます✨本当にありがとうございます、すごく嬉しいし心強いです😊

• 8月23日

多分ですよ(´∀`)←
    応援してます!!フレッフレ٩( 'ω' )وフレッフレ
    でも、娘はスグに起きちゃいます😭
    今起きましたし(T^T)
    寝る時間が遅くなるし、
    仕事もしてて災厄の場合7時間しか寝れません(T^T)💦
    そうですか?
    仲は普通です!
    年上というのもあるので、抵抗もあります!
    いえいえ!(^ ^)
    良かった〜です!

• 8月23日
  • こ

多分でもその可能性があるだけで十分です😊✨あらら(;o;)それでも甘えてくれる旦那さん、羨ましいですよ😆❤️るーたんさん家族みたいになれるよう頑張ります😢✨

• 8月24日

そうですか?(´∀`)
    結構、そーいうことも増えてきてるんです(T^T)💦
    でもね、変な寝方してると可哀想ですよ?
    えへへ(///∇///)ゞ
    頑張ってください!私も、
    無理だけはしないので(´∀`)←

• 8月24日
  • こ

ありがとうございます、お互い頑張りましょう😆✨✨

• 8月25日

いえいえ!
    そうですね( *´꒳`*)

• 8月25日

同い年です!今年20になります😎🙌🏼

私も周りに同じような子はあまりいないです。
同じくお金事情もあり友達に会いたくても会えなかったです、、
Instagramとかで友達のこと見てると羨ましいし、独りぼっちって感じで、嫌でした😫
愚痴こぼす相手もいませんよね、同い年は誰もわかってくれませんもんね、、
なので愚痴はママリで吐いてました😓

旦那さんは同い年ですか?
遊びたい盛りの年ですし、羨ましいのは当然です。
私だって不機嫌になってましたよ😅😅
なんなら今でもかな😅←

私の旦那は4つ年上なので、周りがみんな働いてるため、あまり頻繁に遊びに行くようなことはないですが、
なんで自分ばっかり友達との予定入れんだよ、ふざけんなって話ですよ😅

私の旦那もシフト制で休み重なったらついてきてもらうって感じでしたが、男なんてエコー見せても父親になる実感なんて湧かないみたいですよ😅
お腹にいるわけでもないから、実感なんてひとつもわかないし、面倒くさいって感じでした😅

でもまりすけさんは別に自分のことばかり考えてたわけでもないと思いますし、
ちょっとした考えのズレみたいなものだと思いますよ。
気にしなくていいことだと思います!
むしろ旦那様を思ってやっていたことですから!
私も全く同じでしたから😊

後期に入ったら働くのだって辛くなりますし、
それを養ってくれるのが旦那では?って思います😅
誰の子だよ、って😅
私たちが気にかかる言葉でも、男は冗談交じりとか、何も考えずに発してること多いですよね。無神経😫

家での家事も立派な仕事ですよ。育児だってお腹でしてますし😓
専業主婦にならなきゃいけない時期ってどうしてもあると思うので、そこに罪悪感を感じることってないと思います!

泣きたい時は泣けばいいと思います!気が楽になりますよ😂
マタニティーブルー、辛いと思いますが、あまり思い込まず、マイペースでいいと思います!
何かあれば聞きますし、ママリにいる皆様は聞いてくださりますよ👌🏼

すみません、長くなりました😅

• こ

同い年の方からコメントを頂けるだけでもすごく嬉しいです(TT)✨そうですよね、SNS見てても羨ましいし孤独感は強くなるしで辛いです(TT)
    旦那は同い歳です!そうですよね、やっぱり羨ましい気持ちが勝っちゃいますよね(TT)同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭罪悪感もなるべく感じないようにのんびり過ごしたいと思います😭心強いお言葉ありがとうございます、すごく気持ちが楽になりました(o^^o)

• 8月23日

退会ユーザー

同い年ってほとんどいないですからね🤣私も嬉しかったです!!笑
    お互い頑張りましょう👌🏼

• 8月23日
  • こ

ですよね(TT)心細いですよね…!はい、お互い頑張りましょう😭✨✨

• 8月23日
海凪斗ママ

旦那さん、父親になる自覚あるのかなと思ってしまいました。誰の子だよ、わたしだって働けるなら働いてるよって感じですね。お金の件も気にしてしまう気持ち分かります。それなのに、旦那さんの言い方ほんとひどいと思います。😱産後も大変だから、家事のことは甘えたいですね😱

• こ

なかなか自覚も湧く機会も無いのかな?と思っていました( ; ; )保険や色々な手続きのことをしてくれたりなので旦那は旦那でいっぱいいっぱいなのかなあと…(TT)でも、やっぱり金銭面等はここまで気にすることでは無いですよね😭💦家事も甘えられるところは甘えたいと思います😢コメントありがとうございます、嬉しかったです😭✨

• 8月23日
  • 海凪斗ママ

海凪斗ママ

可愛いお子さん楽しみにのーんびり過ごしましょう😊いつでも、ママリで呟いてください(❁˘ ˘❁)

• 8月23日
  • こ

はい、それを糧に頑張りたいとおもいます😢✨心強いお言葉ありがとうございます、すごく気持ちが楽になりました😊

• 8月23日
ママリ

しんどいですね😭
大丈夫ですか?!

私もその頃は働けず早々に産休に入らせてもらいました。

私なんて28歳なのに、毎日毎日泣いたり怒ったり、旦那が羨ましかったり、それはそれは凄かったです(笑)
とにかくお腹に赤ちゃんがいる状態がプレッシャーでした。四六時中赤ちゃんを気にして生活してるのが、幸せなんだけど辛かったり…気持ちが、ぐちゃぐちゃですよね😭😭😭
まだまだ若いのに身体しんどい中、旦那さんや周りに気を使えて凄く頑張ってると思います😌家事をやってるのも偉い!!でもあまり無理せず、同居して最初から何でも頑張ると辛くなりますよ😢

それとママになれば年齢なんて関係なくお友達になります😉子供が同級生なら19-43歳まで仲良く遊んでますよ👍🏻💕✨

• こ

やはりしんどさは人それぞれですよね(TT)おなかに赤ちゃんがいるだけでこんなにもプレッシャーが大きくて大変だとは私もこうなるまでは分からなかったです…(TT)同居してからも程々に頑張って行こうと思います😢お心強いコメントすごく嬉しいです、ありがとうございます(TT)

そうなんですね!良かったです、周りに歳が近いママさんがいないとお友達になれないのかと不安だったので…😭

• 8月25日