※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

搾乳方法や搾乳量、哺乳瓶使用について教えてください。左右10分ずつ飲ませていますが、搾乳はどれくらいが適切でしょうか?哺乳瓶使用で乳首拒否はありますか?

搾乳量について教えてください!

生後8日です。
完母でやってます。
乳首が切れまくって痛いです😢
いつもは馬油を塗るだけだったんですが、それにラップをしてとりあえず1回直母を休憩して搾乳しようと思ってます…
搾乳器がないので手での搾乳になりますが、張って痛いくらいなので、出は大丈夫だと思うんですが、どれくらい搾乳したらいいんでしょう!!?

いつも左右10分ずつくらいを飲んでます🍼

あと、哺乳瓶を使ったことによって次授乳するときに乳首拒否したりしないですか??😢

コメント

いあん

絞り始めはシャーシャーと沢山出ると思います
絞ってるうちにだんだんとでる勢いが弱くなると思うのでそこまで絞れば大丈夫だと思いますよ◎
もしくは普段お子さんが母乳飲んだ後どのくらい体重増えてるかとか分かればその量絞ればOKです!

今までが直母だけなら逆に哺乳瓶を拒否しないかの方が不安だと思います😨
1回程度の哺乳瓶なら乳首拒否はないと思いますよ✋🏻

• かるぴん

かるぴん

そこまで搾ったら次の時張りすぎて痛くならないですかね?😢
    体重は計ってないのでわからないです…

入院中は前半は混合だったので多分そこまで前の事じゃないので大丈夫だと思いたいです笑
    拒否されないなら良かったです!

• 8月23日
  • いあん

いあん

私場合母乳の出か良かったのでそれくらいまで絞らないと逆に1回授乳を無くすのは無理でした😅✋🏻
    それなら拒否はされないので安心ですね◎

• 8月23日
  • かるぴん

かるぴん

なるほど!
    とりあえず私も1回出せるところまで出そうと思います!
    足りなさそうだったら頑張って吸わせます😂

• 8月23日
  • いあん

いあん

そうするとお子さんの飲む量も増えますし間隔も空くので乳首のお休み時間も増え良いと思います◎
    吸ってくれると乳首も強くなるし辛いとは思いますが無理せずに頑張ってくださいね😭✋🏻

• 8月23日
  • かるぴん

かるぴん

とりあえず90は出たのでそれあげて、足りなさそうだったら乳首頑張ります😂
    頑張ります!!ありがとうございます☺️

• 8月23日
あまじ

一度やに二度で乳首拒否なんてしませんよ。そしたら混合なんて出来ないじゃないですか!( -∀・)

とりあえず絞ってポタポタとなるまで搾ればよいと思いますよ(*^^*)

乳首の切れは、口内炎のお薬を塗るとすぐ治りますよ!
ただ、授乳前に「軽く」拭かないとですが、治りはピカ一です。
助産師さんに教えて貰ったので是非試してみて下さい!!
私も完母なのでよく切れて痛い想いをしてましたが、かなり最強の相棒となってます!

• かるぴん

かるぴん

良かったです😂

元々手搾りだとシャーシャー出るほど多分まだ開通してない(張ってる割に)と思うんですが、それでも明らかに量減ったな、くらいまでしぼればいいですかね?

口内炎!
    実は妊娠中になりまくったので病院でもらった薬あります笑
    やってみます!!

• 8月23日
  • あまじ

あまじ

開通してないくらいまだ新生児ちゃんなんですね!

そしたら手絞りはコツがいるので張ってるけど出せない。という感じですね!

それは…もうコツを掴むまでとりあえずは絞る。出なくなるまで絞る。しかないですね!

• 8月23日
  • かるぴん

かるぴん

元々私の乳首が扁平で裂状なのと、乳首が張ってゴリゴリしてるのがまだ解れ切ってないのが原因かな、と笑
    吸う力は中々強いです😂

頑張って搾ります!

• 8月23日