※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
妊娠・出産

義母の友人からの内祝いについて相談です。義母が代わりにお礼を言うと言っていますが、半額渡すべきでしょうか?義母が内祝いを用意するのは普通なのでしょうか?意見を聞かせてください。

内祝いについて相談にのってほしいです😖

先日娘を出産し、義母の友人からお祝いを頂きました。
旦那は一度お会いしてますが、私は面識がありません。
その際、義母に「内祝いは私がやるからいらない!
お礼も私が言っておくから!」と言われました。
受け取らないと思いますが、その場合義母に半額
お渡しするべきでしょうか??

また、義母が内祝いを用意するのは普通なのでしょうか…
実両親は、実両親の友人から頂いたお祝いも
「あなた達の子供なんだから、親としてちゃんと
お礼をしなさい」という親です。
その為、面識がなくても親に電話を繋いでもらったり、
自分達で選んだ内祝いを一緒に渡しに行ったりします。
なので、義母任せにすることに違和感がすごいです…。
義母の友人だから、というのも理解は出来るのですが🙁

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

ak

義母の友人からのお祝い、受け取らないんですか?!
受け取るなら内祝いはこちらで全て行います!

私の両親も主さんと同じ考えの人だし、私が実際されてもお返し、お礼をやらないと嫌です。義母任せは嫌ですね。

• ふらん

ふらん

もちろんしっかり受け取ります!笑
    お祝いは私達が受け取って、お礼は義母がする感じです😖
    同じくお礼をしない習慣がなかったので、どうしてもモヤモヤしてしまって😞
    もういい歳なのにって恥ずかしく思ってしまいます😱

• 8月23日
  • ak

ak

受け取るんですよね!でしたら、お返しも自分達でします。直接渡すのが難しいなら、そこは渡してとお願いするかもですが、できる限りはやりますね。

• 8月23日
  • ふらん

ふらん

ですよね😭
    モヤモヤがとれなくて😭
    渡すのはお願いするにしても、用意や御礼の電話などは提案してみようと思います!
    勇気をありがとうございます😭

• 8月23日

うちも会ったこともない義母の友人達から、お祝いいただきました😅
うちの義母は自分がお金出すなんてしないので、半返しの商品券買って渡してもらいました。
義母達は、半返しの商品券でみんなやってるので、商品券のみにしました😊

• ふらん

ふらん

うちの義母は逆にすぐ出したがります😓
    なので絶対受け取りません…。
    そして後々「私はあなた達に親としてこんなことをしてあげた!」と恩着せがましいことを言ってきます😑
    その感謝タイムがすごくめんどくさいしイラつきます🤣

• 8月23日

退会ユーザー

うちも、もし義母が出したら、この先全てにおいて、私はあの時お金出したから口を出す権利があるって、一生言うタイプなので、結婚式の段階で、援助0にして、何も口出しさせてません🤣

• 8月23日
  • ふらん

ふらん

それもめんどくさいですね〜😱
    うちは褒めて褒めてタイプです…
    あとは周りに「こんなことしてあげた!」って言いふらしたり😓
    どっちもめんどくさいですね!🤤笑

• 8月23日
★Y☆R☆R★

いろんな考えがあると思います
私の親族、親の友人、妹の旦那の親などから頂いたら内祝いを用意しました
旦那側の親族は、旦那が御礼の電話をしましたが、内祝いは義母が用意するとのことだったので、お任せしました😃
特にお金は渡してないです😅
そのお宅お宅でやり方が違うと思うので、 義母さんに「ありがとうございます、よろしくお願いします」でお任せするのがいいと思いますよ😃

おそらくこれから同じように2つの家(旦那さん側と奥さん側で)でやり方や考え方の違いが出てくると思いますが、どちらかを押し付けるのではなくうまくやっていった方がいいですよ!

• ふらん

ふらん

義母は親戚にも御礼の電話すらしなくて良いという人です🙁
    息子のことはなんでもやってあげたい人なんですよね😓
    友人の間でも過保護で有名な義母なので、御礼も言わず相手の方に非常識に思われたら嫌だなーと思ってしまい😫
    大丈夫じゃないことも「大丈夫!」と言い、あとから私達が困ることが多い義母なので、信用しきれてないのが本音かもです😢

• 8月23日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

義母も同じ感じですよぉ😅
    頼りないことも多いですし、言ったことも覚えてないことも多いです…
    過保護だったお陰でいい歳して今でも旦那は親に頼りっぱなしです💦

旦那さんに「俺らの子のことだし、電話くらいするわぁ」とか言ってもらって内祝いは親をたてて お任せしたらどうですかねぇ🤔

• 8月23日
  • ふらん

ふらん

わ!同じです!😳
    言ったこと覚えてないのもそうだし、旦那も困ったらすぐ義母に頼ります😫

そうなんです、せめて一言御礼ぐらい伝えたいです😢
    ちょっと旦那に相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月23日
とくめい

私も義母の友人からお祝いを頂き、同じように言われました。

自分たちですると話しましたが、友人たちの間ではいつも親達でし合っているし、そういう付き合いだからこちらにお任せしてもらえる?との事でお願いしました(*゚▽゚*)

実際に旦那もお会いした事がなく年齢も好みもわからないような方々だったので助かりましたし、義母たちの中での暗黙のルールみたいのもあるみたいなので良かったです。

• ふらん

ふらん

そういうルールがあるなら納得です!😳
    上の方のコメントにも残しましたが、うちの義母はすぐ嘘をつきます。笑
    例えば、そういうルールがなくても「そういうルールだから!」と嘘をつき、後から私達が非常識だと非難されたり…
    けど一応聞いてみます!
    ありがとうございます😢

• 8月23日
チャンミー

例えば、そのご友人は絶対に失礼があってはいけない人物で、ふらんさんや息子に任せていては不安だからお義母様が自ら内祝いを用意する…
というのが考えられますね。

ふらんさんやご主人をバカにしているわけではないことをご承知おきください💦

私の義母も、義母のご友人からの出産祝いの内祝いは自分で手配していました。
内祝いのお金は私たちが用意しました。

• ふらん

ふらん

確かにその方は義母の尊敬する元上司だと聞いてます!
    けど、その方に限らず全部義母がやると言っているので、単に自分がやりたいだけなのかと…
    お金を受け取ってくれるならまだ気が楽なのですが、性分的にお金はもらってあとはノータッチというのがモヤモヤしてしまって😢
    私もお金だけでも渡してみようと思います!😞

• 8月23日

同じような方経験しましたが、受け取ってお返しを自分たちで用意して、頂いた方に渡してもらうように義母にお願いしました🙂

• ふらん

ふらん

それが理想です😫
    なんでも口も手も出したがる義母なので、私達がやるのが面白くないとこもあるのかと…
    ちゃんと自分で御礼がしたいです😞

• 8月23日
ママ

義母の知り合いからお祝いんいただいて
自分達で内祝いを用意しましたが
お礼の電話はせず、内祝いにカードを付けて
義母に渡してもらいました!