※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぴ
妊娠・出産

双子妊娠で心拍確認前に母子手帳もらうタイミングについて相談中。遅い人も多いけど、病院によるのかな?他の方はどうでしたか?

こんにちは😃
先日5w0dのときに病院で胎嚢確認、2つ見えるから二卵性の双子だね〜と言われました。びっくりしすぎて質問したかったことも忘れ、いろいろ説明されて帰ってきましたw
次回は2週間後に心拍確認の予定です。先生に「次回までに母子手帳もらってきてね〜二冊分ね!ダブルでおめでとう!」って言われてありがとうございます〜って帰ってきたのですが…。
母子手帳もらうタイミング早くないですか!?
1人目の時も2回目に受診した7wすぎの心拍確認できてからでしたし…💦双子だと早いのかな?と思って検索してみましたが、逆に遅い人が多いようです。
病院によるのかな?
みなさんどうでしたか??心拍確認前にもらってきてって言われた人いますか??

コメント

ちー

私は一人目の時心拍確認できてから、言われました!あんまり心拍確認前って聞いたことないですよね👀

• しぴ

しぴ

そうですよねー💦不思議です😂

• 8月24日
  • ちー

ちー

双子ちゃん2人とも無事に心拍確認出来ますように❤️

• 8月24日
N

早いですね😳
双子は結構な割合でバニシングツインになる可能性があるので慎重に診ていくところが多いように感じます。
わたしも元々二卵性の双子ちゃんでしたが9週でバニシングツインになり10週でやっと母子手帳でした!

• しぴ

しぴ

バニシングツインの説明もうけました💦
    ですよね🤔なんでこんな早かったのか不思議です💦

• 8月24日
  • N

N

わたしは5週で二卵性の双子の可能性がありますが出血の可能性もあるのでまだなんとも…次で確定ですと言われて6週で二卵性確定でした!
    早い気もしますが早くもらっても遅くてもダメな時はダメ、育つ時は育つなので😄
    良いように考えれば何があっても双子ちゃんだったと証明出来るので嬉しくないですか?♡

• 8月24日
ナナ

心拍は早めに確認できましたが、最近は不妊治療等で流産が多いから12週以降に取りにいってくださいと言われました😅
初期にこそほしいマタニティマークがもらえず大変でした💦 
結局ツワリピークになって夫に取ってきてもらいました💦

• しぴ

しぴ

そうなんですか!マタニティマーク、確かにお腹が目立たないつわり時期にこそ使いたいですよね💦

• 8月24日
kana

母子手帳貰ってきてね…って事は妊娠証明書を貰ったって事ですよね?
その先生、双子初めて確認したのかな?
2つ見えるから二卵性って…まさか胎盤がもう見えたわけじゃ無いですよね?💦
一卵性か二卵性かは胎盤の数で見分けますが、一卵性でもそれぞれに胎盤を持つ事もあるので5週時点で胎盤も確認せずに卵性の話をするのはちょっと信用出来ないです💦
(卵性より膜性が重要なんですけどね)
どうなの?と少しでも思われるなら、他の病院で再確認してもらった方が良いと思います💦

• しぴ

しぴ

うちの自治体では妊娠証明書は特に必要ないようです!
    この辺りでは一番大きくて人気の病院の医院長先生だったので、双子初めてって事はないと思いますが…
    もちろん100%二卵性と言われたわけではなく、60%ちょいの確率で二卵性で〜…と言うことや、膜性の説明などもうけました。
    ただ単純に、心拍確認前に母子手帳もらってくるように言われた人はどのくらいいるのかな〜という疑問でした😅

• 8月24日
  • kana

kana

妊娠証明書無く母子手帳貰えることなんてあるんですねΣ(・□・;)

心拍確認前に母子手帳貰う事はまず聞かないですよ💦
    もしもの事があった時にどうやってフォローするんやろ…
    まぁ母子手帳と検診票あった方が受診料安くなるからメリットもありますが…

• 8月24日
  • しぴ

しぴ

用紙を記入するだけで、身分証以外は特に渡すものはなかったです😊
    ですよね〜💦
    私も、え、もうもらってきていいんですか?早くないですか?って聞いちゃいました😅
    先生は大丈夫ですよ〜二冊ねー!って言ってました💦

• 8月24日
  • kana

kana

じゃあ…先生を信じて貰って来ちゃいましょう☺️
    胎嚢は2つやったんですよね?それなら双子の中でもリスクは少ない方になるので(胎盤共有してると少しリスク上がりますが)先生も赤ちゃん信じて母子手帳貰って来て☺️と言ってくれたのかもですし☺️

• 8月24日