※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の体重増加が少なく、授乳回数が減っている場合、授乳回数を増やすべきか相談したいです。

来月2日で5ヶ月になる子の体重増加について。

4ヶ月ちょうどの時に体重8,100gで
今日4ヶ月3週で8,300gでした。

なんか脚が細くなったなぁと思って
今日体重を測ってみたのですが、
3週間で200gしか増えていませんでした。

日割りにすると1日9gしか増えていない事になります。

最近1日中寝ていて、夜も全く起きない為
8月に入ってから急に授乳回数は減っています。

脱水が怖いので、日中は4時間以上はあけないよう
気をつけてはいるのですが、
全く欲しがって泣いたりしないので
うっかり5時間くらいあいてしまう時もあります。

授乳時間も片方5分だけ飲んで満足するのか、
ニコニコしながらおしゃべりが始まります‥

このような場合、起こしてでも
もう少し授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?

来月、予防接種の際に相談するつもりではいますが、
同じような方がいたら
参考にお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

ゆき

うちも4ヶ月で8キロでした〜
ビッグですよね😂

手足のバタバタが増えたりして、徐々に体重増加ペースは落ちてきますよ👌うちも夜は起きずに、日中はうっかり5時間あけちゃうこともありました。だいたい1日5回の授乳でした。授乳時間も短かったですよ〜母乳の出が良くて、赤ちゃんも十分足りてるんじゃないでしょうか!

私は起こしてまでは授乳してませんでした👌体重も十分だし、眠れてるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!

行くとこ行くとこで大きいねー!と声をかけてもらいます😅笑

確かに寝返りをマスターしてから、うつ伏せでずーっと遊んでずりばいもどきのような動きで移動してます😂

急に増加スピードが落ちたので、心配になってしまって💦泣かないってことは、きっと足りてるんですよね😊

• 8月23日
  • ゆき

ゆき

うちもです(笑)
    半年で9.5キロくらいになり、10ヶ月で11キロになり、ようやく11.5キロで止まりました😂これからの成長に期待ですねー💓

大丈夫です!季節柄脱水とか心配になりますが、赤ちゃん意外と強いです👌炎天下に長時間とかでなければ脱水とかならないですよ〜✊かく言う私も4ヶ月くらいの頃はなんでもかんでも心配してました(笑)初めてなんで仕方ないですね😂

• 8月23日
  • りんご

りんご

そのくらいのペースなんですね🤔
    離乳食始まると、また少し増えるかんじでしょうか。どのくらいまでいくか楽しみです😂

そうなんですねー!✨
    本当に何もかもが初めてなので、ちょっとしたことで一喜一憂してます😅
    母も一緒に成長していくんですね😊

• 8月23日
  • ゆき

ゆき

ちょっと体重増加落ち着いたかな?って思ったら、離乳食が軌道に乗り始めるとまたグッと増えて、ハイハイとかつかまり立ちとかで動き始めてまた止まりました✊

これからもっともっと可愛くなりますよ💓

• 8月24日
  • りんご

りんご

ゆきさんのお話聞いて、これからの成長がもっと楽しみになりました❤️
    ありがとうございます✨

ゆきさんも、もうすぐ2人目のお子さんが産まれるんですね♩暑い中大変ですが、お体気をつけてくださいね😊

• 8月24日
りぃ

5ヶ月ですがまだ6.3キロです💦
大きく育ってますし大丈夫ですよ!そのぐらいから体重増加も緩やかになりますし、運動量増えてませんか?

ちゃんと母乳やミルク飲んでたら大抵は脱水症状起こらないから。って聞きました。
20時に寝て5時までぶっ通しで寝てますが脱水になってません。(最初心配で受診しましたが問題無かったです)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!

最近急にペースダウンしたので心配になってしまいました💦確かに寝返りをマスターしてから、起きている時間はずっとうつ伏せで遊んだり、ずりばいのような動きで移動しています😅

私の心配しすぎですね💦なにもかも初めてのことで、ちょっとしたことで不安になってしまって😣

ゆったり見守りたいと思います😊

• 8月23日