※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

除菌について過剰な心配があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

除菌について教えて下さい。
1歳7ヶ月の娘を育てています。

元々そんな事はなかったのですが、妊娠&出産を機に潔癖症になってしまいました(>_<)
特に今はまだ指や手を出して舐めたりするので余計に過敏になってしまっていて。夫婦そろってそうなってしまってます。

子育てするにつれて、どんどん菌が気になって。
買い物や出掛けても子供に何かを触らせるのも無理になってしまって。もし触ってしまったら除菌シートで手を拭きます。外食をしても娘が触りそうな机の上は除菌シートで拭きます。
共用のベビーカーや子供の椅子にも座らせてません。
オムツも車に戻ってかえます。
旦那と2人で買物の時は娘を連れてる方は商品などは触らないようにしたり。。

買物を終えて車に戻ると手ピカスプレーで除菌します。
家に帰っても手洗いします。

母にはこんな無菌状態にしてたら体の弱い子になると注意されて、頭ではわかっていてもやめられません。

やはり除菌のし過ぎは体の弱い子になってしまうんですかね。。

同じような方や、除菌しすぎて子供が体弱くなったという方や、色んな方の意見が聞きたいです。

コメント

Rmama

旦那が義母が小学生くらいまで潔癖だったらしくて、身体弱かったって聞きました!

小学生入ったら親から多少離れるのでそこで義母も諦めたらしく、旦那も好きにするようになったらしいです!

不思議と中学生になる頃には体調崩すことも減ったみたいで、今では特に身体弱いとかないですね!

それまでは本当に出先でもあれはダメこれはダメ。お祭りも行っても良いけど何も買ったりやったりダメ。不衛生だからと言われてきたらしくて旦那からはかなりストレスだったと聞きました🤔

• りな

りな

やはり子供にとったらストレスになりますよね>_<
    潔癖にしてる頃は身体も弱かったんですね。。
    これから気をつけてのびのび育児ができるように頑張ります!ありがとうございますm(__)m

• 8月25日
ryoko040r

最初は私も除菌除菌してました。
けどそのうち面倒になり…
今では娘が公園の砂をガリガリしてもお腹壊さなかったぐらい丈夫です💦
ちなみに私はお腹弱いです…

• りな

りな

除菌除菌ってたしかになかなか面倒です。。
    ガリガリしても丈夫なお子様うらやましいです!
    私もお腹弱いです>_<
    除菌やめてもお子様元気みたいやし私も潔癖なおします!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月25日
ママリ

私も歩く前は除菌除菌って人並みに思ってましたが、息子にも自我が芽生えた頃からは、自由にさせてます😊もちろん、手洗いはしっかりしてますけどね😂✨

除菌生活って娘さんのためになりますかね😣💦
体調面より娘さんの精神面、発達面が心配です😔💦

親が菌に怯える生活をしていて、子供の伸び伸びと成長するとは思えません😣💦
娘さんにも同じような恐怖心を与えて育てていきたいですか?😔💦

• りな

りな

家に帰って来た時の手洗いをきちんとして後はのびのびとやりたいようにさせてあげるのが子供のためですよね>_<
    確かに娘の為にならないと思います。自分も何も気にせず出掛けてた頃の方が楽しかったです。。
    娘の為にも潔癖なおして行きます!ありがとうございますm(__)m

• 8月25日
cony

神経質になるお気持ちよく分かります!
私自身は元々大雑把なのですがそれでも気になりました。
今はもう上の子も下の子も自由に動き回るし防ぎようもなくなってきたので気にしてませんが…

長男の時に神経質になっていたせいか、砂遊びや粘土遊びなど汚れることを息子自身がイヤがる傾向にありました。
菌に免疫がなくなるだけではなく、そういった感覚遊びやお友だちと関わるような遊びも避けていたら少し勿体ないかもしれません。

私のいとこが超潔癖ですが、長子ということもあり親が神経質になっていたそうです。
見てると潔癖さんは大変だなーと思います。
ただ、そんなに体が弱いという感じではなかったです。

これから保育園幼稚園など通うこともあると思いますが、その時には除菌してられませんし病気も色々もらっちゃうと思うので、手洗いうがいとそこそこの除菌が身についていれば、そんなに菌に怯えることないかなと私は思います😊

• りな

りな

いつの間にこんな事になってしまって。。私も元々は大雑把な性格でした>_<
    妊娠中授乳中は薬飲めない、娘が体調崩した時はとても心配でどんどん除菌をするようになりました。
    感覚遊びや友達との時間って大事ですよね。。
    幼稚園に行くようになったら言ってられないですもんね。
    最低限の手洗いうがいでのびのび育児目指して行きます!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月25日