※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべりん
妊娠・出産

36週の妊婦です。風邪で咳がひどくて辛いです。抗生物質と気管支炎拡張剤を処方されましたが、他にオススメの方法があれば教えてください。

36週に入って、産まれるまでもう少し!

と油断してしまい、先週あたりから風邪をひいてしまいました。

熱はないのですが、喉の痛みから始まり、咳に移行し、ここ数日咳が酷すぎて夜が全然眠れなくて、腹筋が痛くなるほどの咳が続き赤ちゃんがかわいそうです…>_<…
そして咳で尿漏れも辛いです。

産院で咳止めもらっても効かず、
はちみつ大根試しても効かず、
今日、内科を受診して抗生物質と気管支炎拡張剤をもらってきたところです。これで少しでも良くなれば良いのですが…。

せめて少しでも咳が治まればと思うのですが、何かやっていてオススメの方法などあったら教えてください!!!

コメント

あぁちゃま

同じ症状です。゚(/□\*)゚。
ホットタオルを鼻から口にあてて蒸気を吸ったりお湯を入れたマグカップの上で深呼吸したりして気管広げるとかなり楽ですよー!
私、吸入器タイプの気管支拡張剤を処方されたんですが上手く吸えなくて苦戦してます。゚(/□\*)゚。

• なべりん

なべりん

同じですか!辛いですよね。
    私はテープタイプの拡張剤もらったんですが、副作用で脈がかなり早くなったのでひとまず剥がしてしまいました´д` ;

生姜湯飲んでるので、深呼吸してみます!
    お互い早く治ると良いですね!

• 4月5日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

テープタイプ、手震えたり副作用が酷かったので病院に相談して吸入器になりました!
    お風呂で呼吸してるのが楽ですが風邪ひいてるのに長風呂はと躊躇しちゃうので頻繁に蒸気吸ってます(◞‸ლ)
    鼻かみすぎて耳おかしくなりませんか?
    今年の風邪は鼻と咳が酷いってみんな言いますが妊婦の風邪がこんなに精神的にやられるとは思ってもなかったです。゚(/□\*)゚。
    そしてここ数日で尿取りパッドが神に思えますw

• 4月5日
  • なべりん

なべりん

やっぱり!手震えました!
    妊娠前使ってた時は気にならなかったんですが、今回初めて副作用出て心配に…。半分に切ろうかな。
    寝ようと思うと鼻が出たり詰まったりでイライラ。耳も遠くなりますね。
    週数的に咳で尿漏れの度に破水?!ってビクビクしてます…>_<…

本当に、妊婦の風邪、思ってた以上に辛いです。私、妊娠期間中で今が1番辛いです。

• 4月5日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

36週だと破水の恐怖もプラスされるんですね((유∀유|||))
    半分に切らなくても肺や心臓から遠い二の腕とかに貼ると副作用が和らぐそうですよ!
    穏やかなマタニティーライフとは程遠くなっちゃいましたが出産までには鼻水止まってくれーと言い聞かせてますw

• 4月5日
xxllxx

妊娠前ですが、同じようになったことあります。

私も最初受診した病院で処方された抗生物質、咳止めが効かず、悪化して喘息になってしまいました。

通える範囲で呼吸器科ありますか?専門医がいいと思います。

呼吸器科で処方された薬がスゴく効いて、今までの苦しみは何だったの?っていうくらいピタリと症状が止みました。

念のため喘息の発作が出た時用に吸入の薬を持ってますが妊娠中も使えるものでした。

是非呼吸器の専門医に掛かってみてください。

• なべりん

なべりん

ありがとうございます!
    実家の方の市立病院が産婦人科と呼吸器内科が一緒になってるので迷ったのですが車で30分はかかるので、自宅近所の総合病院の内科にしてしまいました。

やはり専門医だと違うんですね!
    数日様子を見て、近くで専門医あるか探してみます(*^^*)

• 4月5日