※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKI
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスで悩んでいます。旦那さんも協力的で、母乳より完ミの方がいいか迷っています。

生後21日の女の子ママです(´・ω・`)
弱いママだと承知です。今混合で育ててるんですけど、母乳が出てないわけではないですがどれくらい出てるのかわからなくて💧母乳+ミルク60を三時間おきに無理矢理起こしてあげる→寝なくてグズって下手したら次の授乳までグズります。幸い旦那さんは育児に積極的な事もあり、どれだけで出てるかわからない母乳を続けるより、完ミにして旦那さんと交代で三時間おきにミルクあげた方がいいのかなって思ってます😰だんだん母乳あげる意味がわからなくなってしまって(´・ω・`)💦

コメント

deleted user

1度搾乳してみてはどうですか😊?

  • MAKI

    MAKI

    搾乳器買ってなくて持ってないんですよね(´・ω・`)💦

    • 8月23日
O

こんにちは😊
私も生後3ヶ月までは、混合でした😊✨
ですが、出てるか出てないかも、飲んでるのか飲んでないのかも分からない母乳がストレスで完ミに切り替えましたよ😊👌
飲んだ量も分かりますし😊

  • MAKI

    MAKI

    コメントありがとうございます🐣私も母乳がストレスに感じちゃって(;´д`)💦60足してる時点でほぼ完ミと変わらないのに母乳あげる意味あるのかなって感じちゃって😰💦

    • 8月23日
ゆき

1日違いです!!うちは生後20日の息子です(^^)

無理矢理起こして飲ませないでも大丈夫だと思いますよ!!
無理に起こしちゃうと飲んで寝ようと思っても寝そびれて寝付けず寝グズったり、お腹いっぱい過ぎて寝れなかったりしちゃうと思うので(^^)

我が家は起きるまであげてないですよ😃

母乳あげてる時はおっぱい張ったりします??

  • MAKI

    MAKI

    産んだ病院で三時間間隔でって言われて、寝てても起こしてあげるって感じだったので(;´д`)💦ゆきさんも混合ですか?🐣

    • 8月23日
  • ゆき

    ゆき


    混合じゃないです!
    私の産院でも3、4時間でと言われてましたが、お腹空いたら起きますし(^^)

    寝れなくてやっと、寝れた時は4時間以上寝てたり、沐浴後は疲れてよく寝たりしますし😃
    少しずつ起きてる時間も出てきたりしますし、その時の子どものサイクルに合わせてあげたらいいかなと🎶

    • 8月23日
ジジ

なぜせっかく寝てるとこ起こして飲ませるのですか!?
眠くてぐずってるとか!?ミルクを増やしてみてもぐずりますか!?
まだ1ヶ月たってないので泣く子はずっと泣いてる子もいてます。
うちの子も1ヶ月の頃は母乳だけの時は飲んでからもグズグズでミルクあげたらしっかり寝てて心折れそうになりましたが頻回授乳してて母乳だけでもいけるぐらいになりました。出かけることが増えて来てミルクもあげてます。そうすると最近母乳だけではグズグズするし1時間半くらいで泣きます😣
スケール置いてるとこで測ってみたら納得出来るかもですが、完母になりたいとかじゃなければストレスになるぐらいなら完ミでも良いと思います😊
上の子の時はMAKIさんと同じ感じでしんどいなーけど少しは母乳出てるならあげたいけどって、どうしたらいいかわからず疲れてる頃におっぱい拒否されて完ミにする覚悟が出来ました。
それからは赤ちゃんもミルク飲んだら満足して寝るし授乳の時間のストレスは全くなくなり旦那も夜のミルクあげるの変わってくれたりと育児に参加出来て良かったです。

おちびまま

私も同じ気持ちです。今日2週間検診があって行ってきましたがやっぱり母乳量は増えてなく、私の場合は浅吸いになっているようで飲む量が少なくお腹いっぱいにならずグズっている時が多くなってきました。。ミルクは40、60をその時々で変えてあげてますが3時間以上は空けないでて言われているので私自身も寝不足、赤ちゃんもグズって寝始めて少ししたら起こされる💧その状況が可哀想だなと思いながらあげてます😫