※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
家族・旦那

姑問題。?お盆、車で8時間かかる実家へ何日か帰りました!息子1歳9ヶ月、…

姑問題。。。?

お盆、車で8時間かかる実家へ何日か帰りました!
息子1歳9ヶ月、妊娠中の私、旦那の3人で帰ったのですが、姑がなかなか息子から離れず…😂

東北から帰ったので何度か気温も高く、暑くて暑くて🙄
そんな中息子が汗だくでもなかなかクーラーを付けてくれず😂
言えばいいのですが、言えなくて😓
ご飯をあげるにもデザート2つ付けるくらい毎食息子に盛りだくさんのご飯。
椅子がないから…ってクッションあるのに自分の膝に乗せてあげていて、動けないからあれ取ってきて〜!って旦那になんか頼んでました。
クッションでいいんだけど…😂😂😂

ある日は車で息子の好きな汽車を見に行こうと外出。
旦那の祖母へ挨拶へ行ったら連れて行ってくれると大きな車を出してくれました。
が、チャイルドシート取り付けず、自分の膝に息子乗せて一番にスタンバイ…🙄
息子、私の腕や服を引っ張っているのになかなか離さず、やっと離れたかと思ったら座席に座らせてずっとくっついてました。😑
夕ご飯は親戚を勝手に集め始め、時間あるから、と散々汽車を追いかけた後そのまま児童館で遊び、親戚の家で夕ご飯。
翌日疲れが溜まっていたせいか、歩くだけで腰が痛むようになり、元々約束していた妹と少し出かけていたら気絶して倒れてしまいました。🙄💦

1日だけは自分の実家に泊まる!と旦那とも話して決めていたのですが、旦那に何か言ったみたいで、お泊り中止。
私達はお互いの家に泊まる事が無かった。付き合いで泊まるとか無い。色々用意してたのに!!って旦那に話したみたいで。
なら私もそちらの家には泊まりませんって感じですが🙄

うちの家族は怒って私に理由を聞いてくるし、後日、姑は、実は有給取って仕事お休みにしてたの🥰って。
間に挟まれて、辛くて、お泊りせず帰ってきた日の夜、泣きました。

旦那は私の体調を気遣ってくれるし、姑の暴走に疲れているのにも気付いて味方してくれます。
それでも限界…むり😭😂笑笑

今まではなんとも思ってなかったのですが、姑は定期的に有給を取ってわざわざ会いにくるんです。会いに来なくても大量の子供服と英語のDVDを送ってきて、なんていうか疲れてしまう…。
最近は貰った服を息子に着せるのも嫌になってきて…🙄笑

最近は仕事辞めて近くに住もうかな?って本気で言ってます…😑

旦那の家系には女の子がいないので、次の子が女の子だったらもっと暴走するのかな、って考えたり…🤔🙄笑

気にしすぎ?
姑ってこれが普通なんでしょうか?当たり前?

なが〜い愚痴でした🙇🏻‍♀️💦💦

コメント

豆

鬱陶しい姑ですね、でもそんだけ可愛いんでしょうね😂
私だったら困ること、やめてほしいこと、旦那にお願いして言ってもらいます。

でも姑ってそんなもんかなとも思います😭
やめろよ鬱陶しいなぁ、とか思いつつ、めんどくさいので、そうですねぇって流してます💦
嫌な人でも私がその人のせいで嫌な人間にはなりたくないので、なるべく耐えてますが、たまにさらっと毒が出てしまいます😂

• たらちゃん

たらちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、息子に溺愛って感じです😂

前々から勝手にお出かけの計画を立ててLINEしてきたり、先に新幹線で来たら?とか言われていたので、妊婦にそんなこと言う…?って思って旦那に言ってあったのですが、
    旦那が一言、余計なこと言ったりするなよ!って姑に言ったらしいです😂
    でも、え?!なんか言ってた?!😳って反応だったらしくて、自覚ないんかーい!って感じでした😂

そうですよね〜😅
    うまく距離感とって…って思ってましたが、こんなに遠いのに頻繁に来られて何日も一緒にお出掛けってなると流石にキツイです😂😂😂

• 8月23日
  • 豆

もう本当に構いたくてしょうがないんですね😂

姑も悪気あってやってるわけじゃなさそうなので、それが厄介ですね💦

気疲れもしてしまうし、つらいときは前もってすみませんと一言いうしかないと思います😭

それかもういっそ、荒技ですが姑に対して友達のように図々しく、仲良くなれたらなってみるのも手かなと思います!
    うちはやっぱ無理!いやでも仲良くなってやる!うわぁやっぱ無理!いやでも…の繰り返しでやってます(笑)
    なんせ義理実家の敷地内に住まわせてもらっているので😂

• 8月23日
  • たらちゃん

たらちゃん

そうなんですよね🙄
    お義父さんと仲悪いみたいで、息子のためにお金使ったりする事が生きがいになってるみたいです😅

😨😨😨
    嫌でもうまくやっていくしかないですね😭
    子供が泣いてると旦那の部屋に、どうした?!!って勝手に開けて入ってくるような姑なので私がそんな環境だったら耐えられないと思います🙄

• 8月23日
  • 豆

それはそれでタチが悪いですね😂

ほんとそうなんですよね、これから長い付き合いだしって思って気長に捉えています😩
    えーやだ!嫌ですね勝手に開けてくるの!
    私はもう図々しくなり始めてるので、やめてくださいね、びっくりするので☺️って言います😅
    共感求められても、そうですかね☺️?ってはぐらかしたり、気をつかうなぁって思った時には自分の気を散らして他のこと考えてます😩
    ストレス溜まってしまうのは避けられませんが、たっちゃさんにストレス発散する場があることを願います😭

• 8月23日
  • たらちゃん

たらちゃん

え〜すごいです🥺😭
    私すぐ泣いちゃうので毎日泣きそうです😂笑笑

私達が学生の時からズカズカ部屋に入ってくる人で、旦那もめちゃくちゃ怒るんですが、旦那のことも可愛くてしょうがないんですかね、怒られてもいいじゃーん🥰って全く気にしてませんでした笑笑

そのくらいの態度で居られなかったら気疲れしちゃいますよね🙄

お盆、帰るまでは家から出られない!旦那ばっかり遊んでる!😠って感じだったんですが、お盆に帰ってストレスすごくて、家が一番☺️ってなってから家にいるだけでノンストレスです😂😂😂
    また会いに来られたらって思うと恐怖ですが🙄😂

• 8月23日
  • 豆

私もしんどい時泣いちゃいますよ😂 でも人前では泣きたくないのでこっそりお風呂で😂笑

旦那さんの言葉が通じないとなると本当にめんどくさいですね💦 言えるならたっちゃさんが言わないとプライバシーもくそもないですね😱

会いに来られるとなったらこっそり実家へ逃げる事は可能ですか?それかお友達が来るとか😂 ママ友と遊んでますーとか習ってなくても習い事始めましたーとかわざわざ遠方から来るのなら、しょっちゅう来ないようにこちらから指定してみたり…🤔💦

• 8月23日
  • たらちゃん

たらちゃん

偉いですね🥺😭
    私旦那の前で大泣きします😂笑笑

私の実家も遠方で、引っ越したばかりなのでママ友も居ないんです😭
    それを気にして息抜きに、って遊びにいくよ〜!って言ってるのかもしれません😅

前回、来ることを旦那にしか伝えていなくて、旦那も私には連絡済みだと思っていたみたいで直前に知らされたこともあって、こっちの都合お構い無しにやりたい放題です…😑💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もらった服、絶対着せないですよ!着せたとこ見て、また買ってこられたら嫌なので、いつか通わせる保育園用に取ってあります!(サイズが合わなかったら着せられませんが!笑)

妊娠中なのに大変でしたね💦

• たらちゃん

たらちゃん

コメントありがとうございます!

新品のままメルカリに出品しちゃう人もいるらしいですね…😂
    今までは子供服高いし、出掛けるにも体重いしお金かからなくて助かる!って思ってましたが、今なら気持ちわかる…🙄笑笑

なるほど…🤔
    たしかに見せると喜んで買っちゃいそうですね😂

はい😭
    疲れました😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリやったことないせいか、売る、ということが私にはできなくて😂笑
    義母は買って満足なんでしょうけど、万が一!と思って家にあります笑 未開封なので、どっちもどっちですが!笑

クーラーのこととかは旦那さんを通じて言った方が良いですよ!!抱っこの件なんかは、ママがモヤモヤすることだけど、暑いとか、チャイルドシートのこととかは、子どもにとって良くないことだと思うので!!!頑張ってください!

• 8月23日
  • たらちゃん

たらちゃん

未開封なんですね😂😂😂
    私が買うからお金だけ渡してくださいって感じです…🙄笑

そうですよね!
    子供の体調とか体に関することは私からも言えるようにしなきゃって思いました。
    クーラーは、なかなか付けないので旦那の涼しい部屋に避難しました。笑

• 8月23日
かんかんママ

普通じゃなくて異常です💦
息子の子供=自分の物だから何でもして大丈夫って脳内変換する人が多いんですよね😞
次から自分の実家にだけ帰省しても良いと思います!
せっかく、たっちゃさんの両親も楽しみに待ってたのにかわいそうですよね😢
うちも、自分の思うようにしてくれないと、旦那が私に洗脳されてるとか言い出して色々あり、旦那の実家とは絶縁しました😅

• たらちゃん

たらちゃん

ですよね🙄
    うちの母めっちゃ怒ってました😑

そうなんですね🤔

実は私の両親を旦那があんまりよく思ってなくて、子供預けるのは私の実家に全て任せていたのですが、それも預けてやってる、みたいな感覚らしくて、旦那の悪いところほんとそこだけなんですが…🙄😑💦

今まではうちの親が出産に関して色々言ってきたりしてうるさいなあって感じだったのですが、姑がこういう人だったんだって分かってから自分の実家が正常だったって実感してます💦

離れたところに住んだからって関係が薄くなったりするわけじゃないんですね😭
    なんかもう、しつこい!!!ってなっちゃってます😂

• 8月23日
  • かんかんママ

かんかんママ

旦那さんもちょっとダメですね😅
    預けてやってるって…普通な感覚ではないですよ💦
    田舎の人ほど昔を押し付けるから、しつこいのかもしれないですね😥

離れてるから余計に密にしてくる人も沢山いますし😣

うちの母親は、自分が物凄く苦労したから、嫁姑で揉めるの嫌で思った事があっても、弟とお嫁さんには何も言いませんが、その代わりに私と妹には、お構い無しに言ってきます😰

• 8月23日
  • たらちゃん

たらちゃん

そうなんです😑
    昔よりはマシになってきたんですが、まだ敵対心?なんか隙を見せたくないとか言ってます🙄
    私達が授かり婚で、最初反対されたのと、引っ越しの時にも反対されたのでそれ引きずってるみたいで😓💦

そうなんですね😳
    私の母親も結構色々言ってきます😂
    姑とはまた違うしつこさ?うるささ?ですよね🤣

• 8月23日