※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

保育園で抱っこをせがむ子が動けないように何時間も椅子で固定されてる…

保育園で抱っこをせがむ子が動けないように何時間も椅子で固定されてるのは仕方がないことなんでしょうか?

コメント

はち

それあり得なくないですか?

あるかぱ

それ、虐待じゃないですか❓
大人だって何時間も椅子に固定されていたら辛いです。
血流にも問題が出てきますよ。

ママ

そんな保育園あるんですか?
聞いたことも、見たこともないし、実際にされているなら通報レベルです

あんこ

仕方ないとは全く思えません。

娘が通ってる保育園には、ベルト付の椅子自体ありません。保育士さん方が工夫しながら対応してくださってます。

はじめてのママリ🔰

何時間もなんですか?😞

うちのこもお迎え行ったときよくイスに座ってることあります!
何時間もかわかりませんが、歩きたいし体動かしたいだろうになぜイス? と思ってます😅💦

rere

え、ありえませんね。

ねこりんりん

どういう状態なんですかね…うちも抱っこちゃんですが先生が交代で抱っこしてくれたり、おんぶしてくれたりしてますよ…

仕方がないことではありません。職務放棄、虐待です。通報レベルです。

でら子

いやいや、、それは警察に通報してもおかしくないかと、、

美尚

それは虐待になるんじゃないですか?うちの子も抱っこせがむ事はありますが外で遊ばせたり、おもちゃで遊ばせたりして抱っこをせがむ事はしなくなりましたよ。

きた

保育士です。
仕方なくないです💦
何時間も椅子に座らせておくという状況がちょっとよくわからないですが、保育士の怠慢?虐待?
食事中だから終わるまでは座っているように指導しているとか??
抱っこを求める子には抱っこするなり、できない状況であれば待てるようにおもちゃや絵本を与えたり…何かしら手はあると思います💧

まる

まとめて失礼します。コメントありがとうございます。

たまたま忘れ物がありお迎え前に届けに行くと、朝送りに行ったとき椅子に座わってたのと同じ状態でした。自宅では五分も座っていない子なので不思議に思い、朝からずっと座らせてたんですか?と聞くと、抱っこをせがむからだ、と言われました。周りのこは自由に遊んでいるのに、うちの子は椅子でぼーっとしてました。椅子はバンボで体格がいいうちの子は簡単に抜け出せないものでした。
ショックでした。

私なら通報します!抱っこをせがんで何が悪いのか…他にやり方はあるはずです!

きた

それはひどい!!
園長先生に言うべきです。
乳児クラスやから複数担任ですよね?他の先生もそれで良しとなっていたのが怖いです。その感じやと日常的に言うこと聞かない子はかまってもらえなかったり放っておかれたりしているんじゃないでしょうか…
先生が「抱っこをせがむからです」ってサラッと言ってしまうのもおかしい!
乳児なんやから抱っこするのは当然です!
母親として、保育士として、その先生許せないです。

ちゃんみまま

食事や朝の会以外で椅子に長時間座らせるのはまずありえないです。
保育士をしてますが、抱っこばかりの子供数人いますが手があいてる先生が気がすむまで抱っこやおんぶして、様子をみて他の子たちと遊んだり活動できるように時々こえかけをしたりします。
正直ちょっと重たい子もいて長時間立って抱っこは腰にきてしまうので、座った状態で膝にすわらせてあげたりして工夫して接してます。
保育園に直接お話してダメなら市に相談してくださいね。

ママ

通報するべきだし、転園した方が良いと思います。

小怪獣

市に通報レベルですね💦朝からずっと?

お子さん、かなり我慢させられたんですね…

赤ちゃんが身体拘束されるって事に驚きが隠せないです!

ゆー

え、そんな風にする園もあるんですか!?

これから保育園探すつもりなんですが、ちょっとショックです…

園の見学はしっかり行かないとダメだって思いました😱