※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てており、母乳が少ないため混合で育てている。ミルクの量や完全ミルクへの移行、寝かしつけについて相談しています。

こんにちは!長文失礼します!

今2ヶ月半の男の子を育てています。
最初から母乳があまり出ていなくて混合でやっています。
最近は前よりは出てきたかな?・・・ゴクゴクと聞こえるときもありますがたくさん出てるなという感じはありません(><)
でも前よりミルクの量も減ったし夜中はおっぱいだけで寝てくれるので少しは飲めてるとは思います。
体重も順調に増えていました。

しかし、実は年齢の割に卵巣年齢が良くないため早めに2人目を考えていて生理再開させたいので完全ミルクにしようかなと思っているのですがミルク缶に書いてある規定量では200ccを5回と書いてあります。うちの子は1回につき80~100ccしか飲めません。(おっぱいをあげる前に飲ませてもこのくらいです)
こまめにあげてトータル1000くらいになれば良いのでしょうか?それともいっきに200ccを頑張って飲ませたほうが良いのでしょうか?

それと、昼間は抱っこ&添い乳以外では全く寝ないのですが完全ミルクにした場合は、ぐずったらひたすらあやして抱っこですよね(><)
今はかなりおっぱいマンなので・・・(゚ロ゚)

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

ミルク缶に書いてあるのはあくまで一例で、必ずそのとおりに授乳する必要はないですよ(゚v゚*)!

うちも完ミですが、育児日記を振り返ってみると生後2ヶ月頃のときは 100~120を7回飲んでたと記録してあります。そうするとトータル量は700~840になりますが、それで充分体重は増えていました。
7ヶ月半の現在で、200を1日5回と離乳食2回って感じです。あくまでうちの場合ですが(>_<)


1度に80~100しか飲めないのなら、3時間おきに1日8回、80ずつあげるとかでいいと思います(゚v゚*)
それで3時間もたないようなら、100を1日8回とか調整するといいかと。

ミルクは母乳より胃に負担がかかりやすくて、基本的には間隔を3時間あけるべきといわれてるので、3時間たたずにグズったりした場合は基本的にはあやすか抱っこですね(>_<)
でも私はどうしても無理なときは2時間半とかであげたりもしてますよ( 笑 )

いきなりおっぱい止めたら張ったり詰まったりするかもしれないので、吸わせずに搾乳したりしておっぱいを溜め込まないようにして、徐々に完ミに近づけていくのがいいかと思います˙ᵕ˙♡

  • めろちゃん♡

    めろちゃん♡


    ご丁寧にありがとうございます\(^ω^)/
    そうなんですね★
    安心しました!
    一人一人違いますもんね!
    うちの子のペースでやっていきたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    ですよね・・・
    ひたすらあやしたりしてミルクの時間がくるのを待つしかないですよね!!(^ω^;);););)
    今日は心折れておっぱいあげてしまいましたが徐々にミルクに慣れてもらって頑張ってやってみます★

    おっぱいは妊娠中から全然大きくならずあまり張らないおっぱいなのですぐ平気になりそうです😂😂😂笑

    ありがとうございました❤

    • 4月5日