※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

私の夫のことをバカにする義姉について。愚痴になってしまいました😓転勤…

私の夫のことをバカにする義姉について。
愚痴になってしまいました😓

転勤族のため、
義実家はかなり遠方で
年に数回しか会うことがないのですが
夫の3つ上の義姉が
顔を合わせるたび
いつも夫のことを悪く言います😓
デブ、ブサイク、キモいなど、、
夫は 小さい時から言われてるし〜と言って
全く気にしてないんですが
私が気になります。

ちなみに、義姉は私とは全く話そうとしません。
私と夫が婚約したときから
大人としてどうかと思う振る舞いをされています。
(内祝いや引き出物を自分の欲しいものに指定してくる、式にケチをつける、新婚旅行先でのお土産を10種類以上ねだってくるなど)

夫をバカにするのは
見た目のことだけではなく
義姉が頼んできたお土産の種類を
少し間違えたりしたら、
能無し とか言って徹底的にバカにしてきます。
笑いを取っているつもりなんでしょうが
いつもドン引きしてしまいます。

義母と義父も義姉の言いなりなので
一緒になって笑っています。
義実家には義実家なりに
コミュニケーションの取り方があるのだとは思うんですが
私自身は、家族同士で けなしあったりする
家庭で育っていないので馴染めません。

それでも今までは
なんとかやり過ごしていましたが
息子が生まれ、
信じられないことに息子に対しても
パパがブサイクだからかわいそうだね
見た目は無理だから中身で頑張らないとね
とか言ってきます😡
まだ言葉が分かっていないけど
意味がわかりはじめたら、、、
本当にやめて欲しいです。

私は 夫のことが心の底から大好きです。
出会ってからずっと尊敬しているし
見た目も含めて 夫以上の男性はいないと
本気で思ってます。
息子のことも大好きです。
むしろ夫以上に愛してます😊

普段から2人には ありがとう大好きだよと
伝えているし
息子にはパパは家族のために
しっかり働いてくれる
すごい人なんだよと伝えたいです。
これからもそういう家庭でありたいです。

幸い遠方ということもあって
なるべく接触しないのが一番かと思いますが
これからの付き合いにすごく不安があります。

トラブル回避のために
今まで何か言い返したことはありませんが
義姉にはっきりいうべきでしょうか😓
それとも我慢するべきでしょうか。
また、上手く伝えるには
なんと言えば良いでしょう💦

コメント

なな☺

すごく不愉快ですね💦限度がありますよね!
そうゆう変わった人って、思考回路が違うので真剣に話しても取り合ってくれないと思います💦
うまく伝えても伝わる可能性は低いですよね😞
それに、幼い頃から長年そうやって過ごしてきたわけだし99%変わらないと思います。


・私だったらいろんな理由をつけて会うのは年に1回くらいにする。
・「あ!今のお姉さんの顔主人にそっくり!やっぱ姉弟ですね😊」
とか「中身で勝負だね」とか言われたら「そうですよね~他人のことを思いやれる子になってほしいのであまり汚い言葉教えないでください😂😂」と笑いながら言ったり反撃する

というかんじですかね笑

ご主人は平気でも、お子さんにも悪影響だし自分も気分が悪いからあまり会いたくないとご主人に伝えてみてはいかがでしょうか??

  • ゆな

    ゆな

    共感していただきありがとうございます😭
    また、具体的なアドバイスもとっても参考になりました!
    義実家でほぼ発言権ないんですが
    これから少しずつ頑張ります!

    顔はほんとに姉弟でそっっくりなので、ちょっと笑えますっ😂😂

    主人には伝えたのですが
    それはそうだよねと言う一方
    義姉は息子に服やおもちゃをいっぱい買ってきたり、甥っ子として好きみたいだから会わせないのはなぁとも言ってて💦
    もう少し交渉してみます!

    • 8月23日
クロねこ

うちなら義姉がいないなら実家行くかと思います…
そんな好きな人のことけなすようなのに会いたくないですもん…
ましてや息子がそんなひんまがった性格、言葉使いになったらなおさら嫌なので会わせません

面倒になるのは嫌なので旦那に自分の気持ちを言って義姉には何も言いません

  • ゆな

    ゆな

    そうですよね💦
    私も本当にそう思ってて💦
    愛情表現のつもりなのか、冗談のつもりなのか知りませんが…

    ずっと付き合う事にはなるので面倒事に発展するのは避けたいですよね💦
    旦那に真剣に相談してみます!

    • 8月23日
まみ

義理姉は独身ですか?
少し、常識ないようですし、何か言ったところで、変わらないと思うため、私なら何も言いませんね💦

もし、言うとしたら、また旦那さんをバカにするような発言してきたときに、「でも、この前〇〇してくれて、すごい助かりました」とか、あえて、旦那さんがしてくれた、言ってくれたなど、良かった事を言います🤔

  • ゆな

    ゆな

    独身です💦
    義実家に住んでいて…

    その表現とっても参考になります!!
    いつもなるべくフォローはしてるんですが、私がすべったみたいな雰囲気になります…😓

    • 8月23日
ゆー

息子さんの中身もパパに似たら最高にいい男だと思います。

人を下げないと自分を保てないタイプなんだな義姉は…

私なら義姉とは直接話さずに、義両親に旦那さんと結婚できて幸せです!こんなに素敵な人と家族になれて本当に嬉しいです😆って、幸せアピールして、義姉の発言はそうですか〜?で全スルーします。雑音として扱う。

  • ゆな

    ゆな

    そう言っていただけてとっても嬉しいです😭
    義姉は本当にそういうタイプで…

    確かに、その言い方なら角が立たずに自分の言い方を伝えられそうです!!
    今までは愛想笑いでごまかしてきましたが😓
    私が義姉をまともに取り合わなければ
    息子も気にしなくていいことなんだなって分かってくれるかもですし…!

    • 8月23日
ばいきんまん

子どもに言うのは最低ですね💦

  • ゆな

    ゆな

    さすがに赤ちゃんのことは可愛がってくれるかと思いきや、新生児の時の写真をからかってきたりして、、、おっしゃる通り最低だと思います😓

    • 8月23日
ままり

1歳にもなると言葉の意味がわかります。子どもの気持ちを考えるとそんな人には会わせたくありません。

目の前でパパがけなされるのも、自分がブサイクって言われるのも悲しくないですか?💦

旦那さんは麻痺してしまっているかもしれませんが、免疫がない人にはかなり酷な辛いことだと思います。

我が子にそんな免疫はいらないです。絶対会いたくないです。

  • ゆな

    ゆな

    共感してくださってありがとうございます。
    本当にその通りで、すごく嫌です💦
    いつも義実家いくとストレスでお腹痛くなります💦

    私もまずそんな言葉自体教えたくないし、人の見た目を笑うことはいけないことだよって教えたいですし、正直関わりたくありません。
    義両親は孫を溺愛してくれているので、義両親にだけ会わせたいです😓
    義姉がいつか家を出てくれるといいんですが…

    • 8月23日
  • ままり

    ままり


    義両親も麻痺してしまっていますね。一緒になって笑ってますもん!

    義両親を味方につけて、一言義姉にチクっと言ってもらえそうにはないですか?😢

    • 8月23日
  • ゆな

    ゆな

    そうなんです💦
    義姉は義両親に対しても態度がひどくて、
    家事全部してもらってるのに洗濯物がくさいとかご飯が美味しくないとか平気で言ってます😨

    孫のためにお願いしますといえば義両親が動いてくれるかもしれませんね…!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月23日