※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa.
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠。復帰を考えるも不安と落ち込み。母からのアドバイスで自信喪失。存在意義に悩み、寝不足で2人目出産不安。家族のために笑顔でいたい。

マタニティブルーなのでしょうか…

1人目の育休中に2人目を授かり、もうしばらく復帰は先延ばしなのですが、今日は用があり久々に職場に行きました。
大好きな仕事なので職場に行くとやはり早く復帰したいなという気持ちになりました。しかし同時に、こんなにブランクが空いてしまって、復帰してももう使いものにならないのではないかと不安な気持ちでいっぱいになりました。自分でも以前のようにバリバリ仕事する自信もないです。母親になったので仕方ないのはわかっているのですが…

なんとなく落ち込んでいるところに、実家の母から私の娘に対する接し方のことで指摘をされ、今布団の中でなかなか眠れず涙ばかり出ます。
きつく言われわけではないし、元保育士の母から見てのアドバイスだったと思うのですが、責められているような気持ちになり、私は母親失格なのだとばかり思ってしまいます。

母親としてもダメ。
きっと復帰しても職場では使い物にならない。

私の存在意義って何?とまで思ってしまいます。

ここのところ寝ぐずりや夜泣きの酷い娘の相手で毎日寝不足です。こんな状態でもうすぐ2人目出産予定で、今は楽しみより不安しかありません。。

大好きな夫と娘のためにも明日の朝には笑顔でいたいです。

コメント

ミミル

夜泣きや寝ぐずりのお世話大変ですよね。そして、それに加えてお腹も大きくなっている頃、寝苦しい時期でもありますよね。

主さんは妊婦で上のお子さんのお世話をよく頑張っておられるし、母親失格じゃないし、職場で使い物にならないことないと思います。

おっしゃる通り、マタニティブルーなのかもしれません。睡眠不足もあるかもしれません。

私も上の子2歳前で、もうすぐ臨月です。自分の世界を持ちたいと仕事探そうかと調べてみたり、いつもなら気にしない周りの人の言動に傷ついたり、思うように動かない身体もイライラして、涙が出て眠れないことあります。

少し休んだらまた笑顔で過ごせますよ、きっと😊❤️
お互いに二歳差二人育児頑張りましょう〜

• saa.

saa.

たくさんの優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    わかってくださる方がいるというだけで、すごく気持ちが楽になりました。

私も普段はポジティブで小さい事は笑い飛ばせる方だと思うのですが、どうにも今はちょっとしたことに気づついたり凹んだりの毎日です。やはり妊娠中は身体だけじゃなく心にも変化があるのですね。

はじめてのマリマリさん🔰も二歳差育児になられるのですね!出産間近で大変な時期だと思いますが、お身体大事にされて下さいね(*^^*)
    お互い頑張りましょう!
    本当にありがとうございました。

• 8月23日
さなつぅ〜

お姉ちゃんのお世話をしながら妊娠後期の体、毎日お疲れ様です🙇‍♀️

確実にマタニティブルーだと思いますよ。
ホルモンバランスが崩れているので不安に思ってしまう事もイライラしてしまう事もあります。
でも、よく考えてみてください😊
そうやって自分を振り返る時間でもあるんですよ。
その気付きを感じられるなんて女性しか無理で男性には無い事です。

私は産後8ヶ月で職場復帰(フルタイム)しました。
心身共に追いつかず、育児に家事に仕事にと毎日バタバタ過ごしていました💦
しかし、これは慣れであって何とかなるもんです‼️
出産前とは働き方が変わったなと自分でも思いましたが、よく考えると違う視点から物事を見ることも出来るようになっていました。
先の事を考えても仕方ないです。
今を一生懸命に過ごしましょう✨

娘さんが夜泣きするのも産後の練習の為ですよ😘
赤ちゃん生まれたら寝れない日々が待ってますもんね。
あっこんなんだったねーと娘さんが思い出させてくれてるんです💕
何ていい子💝
「ありがとう」って思いながらお世話してあげてください。
お母さんがそんな風に心に余裕ができると敏感な子どもはすぐに察知してくれて泣かなくなりますよ⤴︎

saa.さんのお母様にどの様な事を指摘されたのか分かりませんが…そんな風に指摘してくれるのは家族しかいないんですよ😊
これまた「教えてくれてありがとう」と思ってください。

今、この気付きには意味があります。
人として成長させてくれています。
子どもがいない人を非難している訳ではないのですが、子どもをお持ちの方はsaa.さんの様に悩み、考え、お子さんと共に成長出来るんだなぁと自分自身が子を持ち痛感しています。

あまり考え過ぎず、温かい飲み物でも飲んでリラックスしてくださいね💕
ゆっくり、ぐっすり眠れますように💤😴✨⭐️✨💝

• saa.

saa.

コメントありがとうございます。
    産後8ヶ月でフルタイム復帰されたのですね!どのような道を選ぶか正解がないので迷いますよね。
    お忙しい毎日だったと思いますが家事と育児を両立してこなしてこられたさなつぅ〜さん、素晴らしいです!
    そして何事も気持ちの持ち方、考え方次第ですよね。
    最近はどうしてもネガテイブ思考になってしまうことが多く自分でも嫌になってしまいますが、おっしゃるように前向きな捉え方もできますもんね!

昨日は娘が久々にほとんど寝ぐずりせず9時台に眠りについてくれ、夜中も一度も起きることなく今もまだ隣で寝ています。
    こんなこと何ヶ月ぶりだろうと感動しております(;_;)笑
    この場で気持ちを吐かせていただき、受け止めてくださる方がおられておかげで、一日いつもより穏やかな気持ちで娘と接することができたからかなと思っています。
    昨日は娘が寝てからあたたかいココアを飲んで寝ました❁︎
    本当にありがとうございました!

• 8月24日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

娘さんもお母さんも共に良かったですね😊

ほんと考え方次第で凄く心が軽くなりますよね〜。
    全てが上手くいくことなんてないんですから、失敗しなかまら、経験しながら色んな試練を乗り越えられるようになるんです。
    人生楽しまなきゃ損です😆

どうぞ今日も一日穏やかに過ごせますように💝

• 8月24日
ままこ

私も1人目育休中に2人目を妊娠しました。
育休を延長せず、たった5ヶ月ですが職場復帰させてもらうことにしました。
(妊娠しているのに復帰なんて聞いたことないと上司に言われましたが…)
それでも私のわがままを聞いてくれた職場には感謝しています。

私も投稿者様と同じで仕事の焦りがありました。バリバリ仕事をしていたのに期間がこんなに空いていいのかと…
育児も得意ではなく(自分なりに頑張っているつもりですが…)仕事に復帰した方が自分らしくいれるのではないかと思い復帰することにしました。

ですが保育士の実姉から
そこまでして仕事復帰するのか
保育園代もかかるからなんのために稼いでいるのかわからない
そこまでして子供を見たくないのかなと思う
子供がかわいそう
等と言われました。

そんなつもりではなかったのですが、周りの人からしたらそう思われるのか…と思いました。
たしかに無理して復帰しなくてもよかったのか、私は子供にかわいそうなことをしてしまったのかと自分を責めることも多々ありました。

投稿者様はお子さんのために一生懸命に過ごされていると思います。
考え込む必要はないと思います😌
大好きな旦那さんと娘さんのために笑顔で2人目出産に備えましょう✨
投稿者様がいらっしゃることで旦那さんも娘さんも幸せです。
あなたの存在意義はあります。

saa.

コメントありがとうございます。存在意義があると言ってくださり、涙が出ました。

もんろーさんは途中復帰を挟まれたのですね!
〝自分らしくいられること〟を選ぶ事は、間違っていないと私は思います。どういう道を選べども、母親が充実した毎日だと感じられていることが一番で、きっとそれが子どもにも返って行くと思います。なのでもんろーさんが復帰を選ばれたことは間違っていないと思います。

私は仕事への焦りを感じつつも、子育てもしっかりしたいという気持ちも大きく、2人目を考えるタイミングをすごく迷いました。しかし夫とも相談し、ブランクは空くけどがっつり子育てして、その後しっかり仕事も頑張ると決め、希望通りのタイミングでお腹に宿ってくれた2人目の赤ちゃんです。
なのにいざ職場に行ったり、上の子の子育てで悩んだりすると、これで良かったのか…と気持ちがブレブレです💦

ですが今回ブルーな気持ちを吐き出させていただき、受け止めてくださった方々のおかげで前向きな気持ちを少し取り戻せたように思います。
コメントくださり、本当にありがとうございました!