※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(子育て奮闘中)
妊娠・出産

38週5日の初産で、会陰切開が怖くなってきました。会陰切開後の痛みや、会陰マッサージなどの対策について教えてください。

初めまして。38w5dの初産です。

もういつ産まれてきてもおかしくないんですが、今更になって会陰切開が怖くなってきてしまって……( T_T)

会陰切開された方、産後どのくらいまで痛みがありましたか?

また、自然分娩で会陰切開せずに済んだ方、会陰マッサージとか何か対策されてましたか?

今からできることは少ないとは思うんですが、できることがあればやっていきたいと思ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みかん❁︎

産後一週間くらいであまり痛くなくなりましたが、違和感はその後少しありました!
私の場合裂けたのですが、痛みは分からなかったです!縫う時はほぼ麻酔も効いておらず痛かったですが、笑える余裕がありました(笑)

• はる(子育て奮闘中)

はる(子育て奮闘中)

裂けちゃったんですかΣ(゚д゚lll)
    それはそれで怖いです……。

でも、一週間くらいで痛みが引くならなんとかなるかな?

回答ありがとうございました!

• 4月5日
じゅあん

会陰切開しました。
3週間程…縫合した糸が溶けるまで痛かったです。産後すぐは歩く、座る、トイレ等何するにも痛かったですし、常にドーナツクッションを持ち歩いてました(>_<)。
出産より産後の方が辛かったです。

対策をしておけば良かったと思いました。

はる(子育て奮闘中)

溶けるタイプの糸だと、溶けるまでそんなにかかるんですね(; ̄O ̄)
    そこまでは考えてませんでした〜!

やっぱり対策はしておいた方がいいんでしょうね。
    ドーナツクッションもやっぱり用意しておくべきでしょうか(ーー;)

回答ありがとうございました。

• 4月5日
  • じゅあん

じゅあん

ドーナツクッションは退院するまでは産院で借りれました。
    退院してからは買わずにバスタオルを丸めて敷いたり、旅行用の首枕の上に座ってましたよ。

• 4月5日

はる(子育て奮闘中)

クッションはバスタオルとかで、代用可能なんですね。
    必要そうなら、色々試してみます!

• 4月5日

1人目2400gで小さかったからなのか裂けなかったです。
2人目3200gで裂けたらしく産んでから先生に縫うねーと言われ縫われましたが特に痛みなかったです。
そのあとも座るときとか違和感はありましたが痛みは1〜2週間でなくなりました。

はる(子育て奮闘中)

小さいとやっぱり切らずに済むんですね。
    勉強になります(^O^)

ちょうど私の子も今推定が3200くらいなので、そのくらいだとやっぱり裂けるか切るかになっちゃいそうですね(; ̄ェ ̄)

• 4月5日
ふありん

私も切開する暇はなかったですが、子供が小さかったのでするんとほぼ裂けずにいけたようです。その後の処置(胎盤)で切ったようですが。
痛みは大きく切っていなかったためなのか、3日後くらいにはトイレ以外は忘れていたと思います。円座より病院のマットレスのほうが痛くなかったです。

はる(子育て奮闘中)

出産後の処置で切ることもあるんですね。

どのくらい切るのかで、痛みも違うみたいですし、やっぱり人それぞれってことなんでしょうね(ーー;)

• 4月5日
ひーこ1011

私は出したい波が来てるのにいきんじゃダメって言われてて、早く出したい!!て感覚が強くて、もうこれ以上伸びないから切るよ〜!て先生に言われて、間髪入れず、お願いします!て叫んでました(笑)

私の場合は、糸が抜糸しないタイプで、縛ってある所が肌に擦れて1ヶ月半くらいまで違和感はありましたf^_^;
会陰切開よりも、痔の方が痛かったです(ノω・`)

はる(子育て奮闘中)

1ヶ月半くらいまでですか((((;゚Д゚)))))))
    結構大きく切っちゃった感じなんですか?

実は私も軽い痔で、そっちも心配ではあるんですけど、やっぱり出産で悪化しましたか?

• 4月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

傷の大きさは何も言われなかったし、自分も産み終わった後は達成感で何も覚えてないので、何針縫ったかも分からないですf^_^;

私も軽い痔のはずだったんですが、看護婦さんに気の毒がられる位腫れ上がりました(ノω・`)

• 4月5日

はる(子育て奮闘中)

やっぱり痔って出産で悪化するんですね(´・_・`)
    大丈夫だろうって思ってたんですが、ちょっとそっちの方の対策も考えてみます。

ありがとうございました。

• 4月5日
ゆゆ♡

あたしも始め出産より切開にビビってました。笑

産後2週間もしたら全く大丈夫だった気がします!とりあえず出産翌日から退院までは激痛でした…(T . T)

はる(子育て奮闘中)

退院までは激痛ですか……(゚д゚lll)

でも産院にいる間ならなんとかなるかな(ー ー;)
    家に戻ってから一週間くらいは大丈夫でしたか?

• 4月5日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

退院するころには普通に歩けるまでにはなってましたが2.3日は辛いと思います(T . T)笑
    家に帰ってからは多少の痛みとふとした時なに縫い合わせが引っ張られる違和感があったくらいなので大丈夫ですよ(*^◯^*)

• 4月5日

はる(子育て奮闘中)

やっぱり退院してすぐはちょっと辛いんですね(´・_・`)

でも、何とかなる感出てきました(^-^)/
    ありがとうございます!

• 4月5日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

なんとかなりますよ(ノ_<)笑
    頑張ってくださいね!

• 4月5日
ひろ♡ゆい

2週間くらいは結構痛くてしんどかったです(´・_・`)
その後1週間は多少の痛みと違和感が残って1ヶ月くらいで完全に痛みも違和感もなくなったかなっていう感じです!
悪露もその頃終わりました(^○^)

はる(子育て奮闘中)

だいたい皆さん痛いのは1〜2週間くらいなんですね。
    違和感が残るっていうのが、ちょっと怖いですが、なんとか耐えられそうな気がしてきました(*^_^*)

• 4月5日
ゆーたんママ

切って縫いました。きったときも縫ったときも全く痛みを感じませんでした。
産後も違和感は有りましたが、痛み止ももらえるので大丈夫でしたよ。
それより赤ちゃんが夜中に泣いて寝れなくてそっちのほうが大変でした。

はる(子育て奮闘中)

そうか、痛み止めって手もあるんですね!
    ひどい時は処方してもらえるようにお願いしてみます。

赤ちゃんの夜泣きは大変ですね(´・_・`)
    私も産まれたらそれと闘うことになると思うので、頑張ります!

• 4月5日
はーちゃんママ

怖い気持ちわかります!
私も怖くてドキドキしましたが多分麻酔?をかけられて何も感じませんでした。😁
その後は切ったのが痛いというか縫った所のひきつった感が嫌でした。
トイレは全然問題なく出来ましたし、これは先生の腕にもよると思います。
痛い感じは大体1ヶ月位で抜糸したら治まりました✨
マッサージはしたことないので効果はわかりませんが産むのに夢中で考えられませんでしたよー✨
後少しで会えますね🎵楽しみですね😄
無事に産まれますようにー✨

はる(子育て奮闘中)

先生の腕ですか……そこはもう信じてお任せするしかないですね〜。
    いい先生に当たるといいなあ(*^_^*)

あと少し、楽しみだけど怖いような……ですが、頑張ります!
    ありがとうございました〜。

• 4月5日
あちゃんこ

陣痛より会陰切開が怖かったですが、麻酔も切ったのも縫うのも分かったけど痛みは大した事ありませんでした♪♪
産後も痛み止めを飲んでいたので違和感のみ(*´▽`*)トイレも大丈夫です。拭くのは恐る恐るでしたが(笑)
その違和感も2週間くらいで無くなった気がします。
私の場合、円座よりフカフカのクッションの方が普通に座れました!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
安産祈っています♪♪

はる(子育て奮闘中)

やっぱり痛い時は無理せず痛み止めですね(ー ー;)

円座かフカフカクッションかってところも個人差あるんですね〜。
    産院にいる間に色々楽になる方法を試してみることにします!

• 4月5日