※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yun
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを飲んだ後にゲップをしないと吐いてしまう悩みがあります。混合で育てており、寝た状態でゲップさせる方法を知りたいそうです。

生後3ヶ月の娘がいます。

新生児の時からなのですが、ミルクを飲んだ後ゲップをしないと必ず吐いてしまいます…
新生児の時は、ミルクを飲むのは下手くそで仕方ないと思っていたのですが、いつになってもミルクを飲む時に空気を大量に飲んでしまいます…
哺乳瓶の空気では無く、自分の鼻から吸った空気をミルクを飲んでる最中に飲んでいて20mlしか飲んでいないのにお腹がパンパンになる時があります。
毎回そう言うわけではないのですが、1日の半分くらいは上手く飲めません。
元々浅飲みで、どう頑張っても深くくわえてくれず、それも原因なのかなぁ?と…
助産師さんにも相談したけれど、うちの子は浅飲みしか出来なさそうで。
毎日毎日深くくわえてくれないかなとやってるのですが全く…
私もイライラしてくるし、どうして上手く飲めないの!!!って涙が出てきます。

一応混合なのですが、母乳の出がだんだん悪くなりミルク多めの混合になってしまいました。
ベビースケール もあるので母乳飲ませて足りない分ミルクをたす感じです!

夜はミルク飲み終わり頃に眠りについていき、寝たままゲップをさせようとすると全く出ません。
起こしてゲップをさせればいい話なのですが、起こしたらそのまま寝ないしワンオペじゃない日はいいのですが、ワンオペの日はもぅいっぱいいっぱいで私が精神的に辛いです。
でも、ゲップをさせないと知らない間に吐いてて…服がビチョビチョになっています。
そのうち窒息しちゃうんじゃないかと不安になります。

もぅどうしたらいいのでしょう…

吐き戻し用の枕を買ってそこに寝かせても結局吐いてしまって…
横向きも苦しいみたいでもがいてて…
仰向けで寝かせると途中から苦しそうな声?をあげるので縦抱きでトントンしてもゲップはでません。
たまにそれで出るときもありますが…
その苦しそうな声をあげあたあとすぐに吐きます。

ちなみに3ヶ月で多くて140mlしか飲みません…

寝た状態でゲップをさせる方法、こうしてるよなどありましたらなんでも良いので教えてください(T . T)

コメント

あちゃん

うつ伏せにしたらゲップでるけど
たまーにミルクでます😂

• Yun

Yun

起きてるときはゲップ出ます♪
    うつ伏せ吐きますよねσ(^_^;)

• 8月22日
  • あちゃん

あちゃん

でも徐々にうつ伏せでも吐く回数は減りましたよ〜🤗
    片膝に座らせてトントンしてもダメですかね?
    寝落ちしても出てくれる時はでますよ🤗

• 8月23日
  • Yun

Yun

減ってきますよね♪

座らせてトントンは、たまに出るときあります!
    寝てるとき一番出やすいのが座らせてトントンです♪
    起きてるときは肩にもたれかからせてって漢字ですσ(^_^;)

• 8月23日
みゆ

哺乳瓶を変えたら上手く飲めた友達がいます!
乳首が月数に合ってなかったりはどうですか??
うちの子はお座りゲップだと寝てても起きて出してくれます👍
ゲップの体勢を変えてみてもいーかもです!

• Yun

Yun

哺乳瓶変えてもどれも一緒でした💦
    乳首も月数に合ってるのをかってます♪
    ゲップの体制も4種類くらい毎回やるのですがダメです(T ^ T)

• 8月23日

ミルクを飲ませながらげっぷもさせてみるのはどうでしょう?次男が哺乳瓶飲みもげっぷも下手でよく吐き戻していたので少量飲ませる→げっぷさせる、を繰り返してました😅

あとは苦しそうな声が出た時にしつこくトントンしてあげるか、しばらく縦抱きにしておくとかですかね💦うちの子もげっぷ出ないと高確率で寝ながら吐き戻すので😓

• Yun

Yun

少量飲ませてゲップ毎回やってて出るときは出るんですが、ミルク話すとギャン泣きします(T . T)

いつも1時間くらいトントンして置いてます💦
    もっとしつこくしてたほうがいいですかねσ(^_^;)

やっぱり出ないと吐きますよね…💦

旦那さんがいる時は、代わり番こで出来るので体力的にも精神的にも全然いいんですが、1人の時はもぅ涙出てきちゃって…

• 8月23日

退会ユーザー

確かに3ヶ月ともなると哺乳瓶離すと泣いちゃいますよねー😭こまめにげっぷも既にやられてましたか!参考にならず、すみません💦

うちはですけど、ミルク飲み終えたあとまあまあトントンしたらげっぷ出なくても割とすぐに置いちゃってます😅それで泣きそうだったり、ちょっと咳こんだりしたらサッと抱き上げて再びトントン→またでなかったらおく→トントン繰り返しです😅

• 8月23日
のんびりのんたん

うちの子達もゲップ下手でした。私は寝不足でどうしても寝たい❗でもゲップさせるのに何分も起きてたくない…そんな時は赤ちゃんの右側を下にして横向きに寝かせて背中に丸めたバスタオル置いて寝返り出来ないようにして寝てました😅頭のところにタオル敷いておけば布団も汚れません。ちなみにこの方法は助産師さんから聞きました😄

肩に担いでゲップさせるときには、抱っこの状態から結構勢いつけて素早く肩に乗せると出る確率高かったです😄

あと3ヶ月くらいなら無理にゲップさせなくても大丈夫かな❓ともちょっと思いました☺️
20分くらいトントンして出なかったら諦めて横向きで寝かせて大丈夫ですよ😊

• Yun

Yun

やっぱりそうですよねσ(^_^;)

1時間トントンして横に寝かすとすごく苦しそうでもがき出すんです(T . T)
    私ももぅ寝かせていいかな?と思っておろすんですが…

色々試しましたが…成長するのを待つのみですかね。

• 8月25日