※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

同じ市内に住んでいる義妹のことで悩んでいます。今年から完全分離の二…

同じ市内に住んでいる義妹のことで悩んでいます。
今年から完全分離の二世帯で主人の両親と住んでいます。主人は私より15歳以上年上で成人している連れ子がいます。
15年くらい前に主人が離婚してからずっと主人と連れ子は義実家に住んでいたのですが、私と再婚し子どもが産まれたことにより義実家を建て直し二世帯にしました。(主人と私でローンを組んでいます)

義妹には子どもが2人(高校生と幼児)いるのですが、今も1人は保育園に通っており朝7時頃に子どもを義父が義妹宅に迎えに行き義母が保育園に送り迎えし、19時前に義妹が義実家に引き取りに来る感じです。保育園がなくても子どもと義実家に来ています。
なので結果的にほぼ毎日義妹が子どもと家に来ています。
正直なところ完全分離とはいえ私が実家にはいったので、遠慮して欲しいと思ってはいたのですが、保育園もあるし毎日来ててもしょうがないとは思っていました。

けど、最近正直自由過ぎないか?ってことがいくつかあります。
○保育園に通う義妹の子どもが最近勝手にウチの世帯に入ってきてしばらく滞在している
○最近家の駐輪場に義妹の子供乗せれる用の自転車がずっと置いてある(私達世帯は特に置かせてくれとは言われてない)
○義妹の子どもそれぞれが友達を義実家世帯に連れてきて遊んでいる(まだそれぞれ1度づつですが今後もあるのでわと思っています)

なんだか、自分の家にいるはずなのに、義妹の家に住んでいる気分になりました。そしてしんどくなってきました。
主人に義妹もしくは義母に少しは配慮してくれと言ってくれないかと言ったところ、そんな権利あるのか?無理なら引越す?と言われてしまいもうよく分かりません。

こう思う私の心が狭いのでしょうか、、、。

長々とした文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめて🔰のママリ

義妹の子どもが勝手に入ってくるのは嫌ですが、それ以外は義実家の方ですよね??
だったら、義妹さんにしたら自分の実家でもあるのでしょうがないのかなと思います(´・ ・`)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。駐輪場は共有です。
    そうゆう考え方もあるのだと参考になりました!

    • 8月22日
ももち

私も二世帯分離なので、とてもお気持ちわかります。うちの場合はたまに来てましたが、それでも嫌なのにまるさんはもっとお辛いですよね。子供の騒音などで嫌な思いを多々したので、旦那から話してもらったら来る回数がだいぶ減りました!引っ越しが可能ならばすぐにでもしたいですが、まるさんの旦那さんはしてくれるのでは?
義妹は嫁にいったのですから、二世帯で住んでる家をいつまでも実家だと思うのはおかしいですよね。私は嫁の権利はあって当たり前だと思います!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    分離の二世帯なら色々気にならないんじゃないかと思ってたのに案外そう思えないもんなんだなと、、、。
    やっぱり実際住んでみないとわかんないもんですね。
    ちょことらさんもお疲れ様です。
    引っ越し、、、実際にはできないですよねぇ、、。主人も勢いで言った感じな気がします。

    • 8月23日
ばいきんまん

二世帯とはいえ、嫁がいるんだからもう少し遠慮すべきです。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、、、。少しは気をつかって欲しいんです。家に来て欲しくないわけじゃないんです。

    • 8月23日