※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
島らっきょう
子育て・グッズ

同じ保育を受けるのに所得によって保育料が異なる理由が納得いかず、国の説明が欲しい。

同じ内容の保育を受けるのに所得によって保育料が違うことに納得いきません。
所得税や住民税が累進課税なのは分かりますが、なぜ同等の子供の保育料が所得により異なるのかいまいち納得いく答えがない気がします。
国も説明できない政策はやめてほしいものです。

コメント

もり

保育園は保育に欠ける子を預けるところだからじゃないですか??
保育所保育指針を読むといいですよ。

• 島らっきょう

島らっきょう

それはかなり古い考えですね。保育に欠けるなんていい方、いまは通用しません。いつ作った指針を言ってらっしゃるかわかりませんが、今は働くためには3歳未満から保育園に預ける時代です。あと、しょとくの多少で仕事すべきとかいかがなものかと。仕事するかしないからは本人の選択です。4月1日に女性活躍推進法が施行されましたが、国はもっとやるべきことがある気がします。

• 4月5日
  • もり

もり

私の考えとかじゃなくて、大体の事は基準とか元となっているものがあると思うんです。
    保育園は保育所保育指針をもとにしているので、保育指針に記載されていることが基準となり今の制度ができてるんじゃないですかね??
    いくら今の世の中がどーのこーの言っていても元がどーにもならなかったら変えようがないと思います。
    今の保育園の保育料の制度だと、所得がある人なら同じ金額でほかのところに預けられるでしょ?みたいなかんじですよね。

• 4月5日
bunnybunny

確かに(^_^;)
他にも同じ部屋でも府営、市営住宅は所得で違いますもんね(>_<)

ほんとかどうかはわかりませんが保育料が安い人(所得が少ない人)は働かないとやっていけないから安くて預かるんで働いてください。保育料が高い人(所得が多い人)は父母のどちらかが働かないでこどもをみてはどうですか?二人とも働くならこれくらい払ってください。って考えだと聞きました(^_^;)

• がぼーんぼん

がぼーんぼん

横からすみません!とっても納得しちゃいました(笑)そうゆうことかもしれませんね。

• 4月5日
  • bunnybunny

bunnybunny

ありがとうございます☆
    私も言われてみたらそうなのかなーとも思いましがほんとのところはどうなのでしょうね(>_<)

• 4月5日
りえ❤︎

一律の料金の所に預けたらいいのでは?

ぽこみこ

私も保育士のお仕事していて勉強しましたが、保護者からしたらそういう考えがあるのだなと読んでいて思いました!
今は色々な物に税金もっていかれたりしているのに、預けられなければ働けないし所得に応じて料金かわったり…
正直こちらが死にそうになりますよね(^-^;
TVでも取り上げられてるように、保育士のお給料本当に少ないんです(._."ll)
保育士も(園によってですが)署名活動したりしているのですが、それでも4%しかお給料が上がらないなんて…と思うと悲鳴あげたくなります(;_;)
質問の回答になっておらずすみません(;_;)

• 島らっきょう

島らっきょう

保育士さんも大変なんですね。今足りないみたいですしね。
    4月から保育園に入れると、今年の9月までは育休前の所得に応じた料金で、初月は特に無休で払わなくちゃいけません。
    1番の問題は、年所得が10万円高いと月一万から二万円保育料が上がる。つまり、頑張って働いても保育料に持ってかれるんです。
    ママ友には、頑張って働いても保育料でとられ、復帰してすぐは延長や離乳のため風邪ひいたりで赤字になるし、なんのために働いてるかわからないとよく聞きます。
    机上の空論で国会で様々な法律つくって女性を活躍させようとしても、実際ある制度を見直さないと根本解決にならないと、どこかでつぶやいてみたくなりました。
    様々なお返事ご意見、ありがとうございました。

• 4月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

横入り失礼します。ほんとそれ!
    私なんて10年やって14万万歳←リアルすみません。
    受け入れ枠増やすとかバカのこの言ってますがらそんなんしたら目届かんし!室内事故増えるだけだし‼︎アホじゃないの?とニュース見てます。
    枠増やす前に、保育士確保の前に、現場どんだけ動きよるか見てよ!と思います。
    それこそデモ起こしてもおかしくない。けど、実際デモ起こす前に、現場回せってなります笑笑。

• 4月5日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

いや、私もそれぐらいです(笑)
    残業代申請しても「それは時間内に終わらなかったのがいけない」と言われ、シュレッダー行きです( ¯−¯ )
    保育士でデモ起こしたいぐらいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

シュレッダー分かります笑!!却下されては、心モヤモヤ…。昼間の状態知らんだろと心の中でブツブツと。多分口から出てはないはず‼︎‼︎
    前のとこは基本残業代でないからねって言われ、残業しなくていいように帰らされてました。しかし!そのときに限り…室内事故…でも報告がなく、朝子どもみて知る…。
    腹が立ち残業代でなくていいやと思い仕事しながら子ども見たり、送ったり…
    土曜日出勤日じゃなくても土曜日でたり笑。
    本当にデモ起こしたい。
    あのデモ見たとき、対応みたとき、
    いや…ちょい待てよと思いましたよ笑。

• 4月5日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

園長先生が保育に入ることなんて、本当になかったです(笑)
    昼間の状態知らないくせに、受け取ってくれないのに腹を立て、理事の人が来た時に言いました(笑)
    けど結局なにも変わらず…
    お金が全てではないですが、やはり見合ったお給料をほしいと思ってしまうのが本音です(._."ll)

• 4月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

いやー、見合ってないでしょ💨💨
    私も笑い冗談半分で言ったことあります笑。
    いやー、ほんとにほんとに…💦

• 4月5日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

素敵な職業なのに給料明細見る度に悲しくなります(笑)
    旦那も保育士なので、2人して毎月ヒーヒー言ってます(笑)

• 4月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ありゃぁ😭
    旦那は理学療法士なのですが、お互いハァーとため息ですわぁ( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 4月5日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

旦那は違う保育園に再就職したので、前よりはお給料いいはずなんですが…(笑)
    結局色々税金もってかれたら、もっとマイナスになります(´∇`)
    死活です(笑)

• 4月5日
つる

今朝なんとなく見てたニュースで、議員の子どもを預かる保育園が年収1000万で保育料2万っていうのを聞いて、そんなもらってるなら倍(本当は10倍くらい)払ってよって思いました!
同じ園で年収500万の人も2万、シングルマザーも2万だとしたら、なんかつらいなぁと思いました。
難しい事分からないんですが、どうなんでしょうね?>_<

• 島らっきょう

島らっきょう

給料は黙ってももらえるわけではなく、それだけ汗水垂らして働いた結果です。所得ももらったら全てたまるかというとそうではなく、接待交際費や勉強代などに消えていくものです。同じサービスに対して所得が高いから倍払うというのは合理性がないと思います。
    基本料をもっと下げてオプションをつけるとか、大学のように認可でも教育レベルの高低で料金にも差をつけるなどの方が納得いきます。私の勝手な個人的考えですが。

• 4月5日
  • つる

つる

低所得の人が頑張ってないわけではないし、生活ギリギリで仕方なく預けている人が多いので、例えばその一定の保育料が高かったらツライなぁと思います。低かったら今度保育園が回らない気がするし。
    教育レベルもはかれるものではないので、例えば英語を教えているから一万円高い、とかも難しいですよね。学校なら授業の科目の多さ等で目安がつくかもしれませんが、保育は勉強ではないからそもそも教育レベルなんてものもないと思います。
    これも私の考えなので本当の所は分かりません^^;

• 4月5日
  • 島らっきょう

島らっきょう

考え方を言っているのですがわかりづらかったようですね。低所得者が頑張ってないとは一言も申し上げていません。保育園は今足りないぐらいで回らないことはないので心配ありませんよ。

• 4月5日
  • つる

つる

そんな怒らせるような内容でしたか?^^;
    私の理解力がなかったかもです。すみません。

• 4月5日
  • 島らっきょう

島らっきょう

全然怒ってませんよ〜気になさらないでね。

• 4月5日
ボブ

回答にはなってないですけど、うちは3人預けて2200円です!
働かないと旦那の給料だけではかつかつもいいところです…。
母子の方は保育料無料ですよね。
私たちみたいな低収入者からしたら 本当にありがたい制度だと感謝です。

• 島らっきょう

島らっきょう

2200円!いいですね〜羨ましい。うちも働かないとかつかつです。。これから子供はお金がかかるのに悩ましいです。。

• 4月5日
  • ボブ

ボブ

子供が増えるたび 保育料が下がっていきました!まぁ、それほど収入が低いとゆうことなのでお恥ずかしいですが…(^_^;)
    その分 今4人目妊娠中なんで 子供の数は国に貢献してます(笑)

• 4月5日
  • 島らっきょう

島らっきょう

おめでとうございます!赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• 4月5日
まま

それ思います。
年収良い人は税金も高いのに保育料も高い!
しかも、年収低い人より入り辛い。

我が家もそんなに良い方ではないので
偉そうに言えませんが…。