※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

ミルク後のゲップが出なくて困っています。寝てしまい吐いてしまうことも。ゲップのコツを教えてください。

1ヶ月の男の子のママしてます
混合授乳で育てています!

ミルクを飲んだ後にゲップをさせるのですが、全然ゲップをしてくれません(´・_・`)
背中をトントンたたいたり、さすったりしてるのですがゲップがでないみたいで💦
ゲップをさせようとしてる間にいつも寝てしまってそのまま寝かせてます💦
そおするとミルクを吐きます
量は全然少ないのですがかわいそうで、、、
ゲップがでた時は吐かないので、ゲップをしてほしいです(´・_・`)

ゲップを出すコツなどがあれば教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

まなねね

ゲップのさせ方は今はどんな感じなのでしょうか?
うちの子も最初ゲップが出せず苦労しましたが今はマスターしました(笑)σ(・´ω`・)
私のやり方は、
私の膝の上に支えながらお座りさせて前かがみにして背中をさすったり、トントン腰の下あたりをトントンしていますσ(・´ω`・)
さする時は、下から上に。です(*・з ・ )♪試してみてくださいσ(・´ω`・)

詩子

縦抱きで背中を叩いてあげるのが一番いいらしいです。
あとは縦抱きにしない時でも、しっかりと身体が伸びた状態でトントンしないと効果がないそうです。

5分くらいしても出ない時は仕方ないので赤ちゃんを仰向けではなく、少し傾けて横を向かせて寝かせてあげます。そうすることで吐いても誤嚥を防ぐことが出来ます。

ゲップはよくする子とあまり上手ではない子に別れてしまいます。我が子も下手くそでよく母乳を吐いたり、詰まらせたりします。
根気強くゲップのお手伝いをしてあげましょう。

私は背筋を真っ直ぐにして
顔も真っ直ぐにしたら自分から
ゲップしてくれます!今2ヶ月です。
来週3ヶ月になりますが(^O^;)
2ヶ月の頃から叩かなくても
自分でゲップしてくれます\(´▽`)/

*K♡MAMA*

私の中では一番この方法で出た!っていう方法は、赤ちゃんの胸付近をお母さんの方に乗せる感じで抱っこする→首喉口を縦に真っ直ぐにする→トントンや摩りどちらでもいいです。そうすると出やすかったです!

あやや

コメントありがとうございます!

みなさんの書いてくれたやり方をやってみたらゲップをしてくれるようになりました(^_^)
ありがとうございました❤️