※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

布おむつについて、購入すべきか悩んでいます。必要なアイテムは揃っているか確認したいです。8ヶ月の女の子の予定の胎児で、7000円で揃えました。ウタマロ石鹸や洗剤も購入予定です。

布おむつについて。

以前質問させていただき、色々と揃えました。
全てネットで新古で購入または無料で譲って頂きました。

今、輪オムツが無いので購入すべきか、産まれてから様子を見るか迷っています。

以下の内容で足りないものはありますか?

8ヶ月現在標準体重で育っている女の子予定の胎児です。

【入手済み】
形成オムツ(メーカー不明)小8枚大22枚

50オムツカバー綿(ベビーネンネ)2枚
50オムツカバー綿(メーカー不明)2枚
50ー60オムツカバー綿(ニシキ)2枚
新生児~のフリーサイズフリース(布おむつ本舗)1枚
新生児~のフリーサイズメッシュ(メーカー不明)1枚

ソフライナー3箱

蓋つきバケツ1つ
蓋なしバケツ1つ

洗濯板

ホーローおまる20cm
おまるカバー3枚

以上を全て新古で合計7000円位で揃えられたので、布おむつ&おむつなし、挫折しても悔いはないかな?と思いつつ楽しみでワクワクです。

あと、ウタマロ石鹸と重曹とベビー用洗剤を購入予定です。

コメント

海山

お尻拭きは市販も購入予定ですが、今使用しているサラシを再利用しようかな?と思っています。

deleted user

今5ヶ月の息子ですがずっと布おむつ使用しています(^ ^)
うちが布おむつの為に用意した物は

オムツカバー(新生児用6枚)
ソフライナー
輪オムツ30枚
蓋付きバケツ

のみです(^ ^)
3ヶ月になってオムツカバーを60〜70に変更するのに購入しましたがそれ以外は用意していません。

私がほとんど用意していない為名前が分からずしっかりお答えする事が出来ませんが、洗濯板は使わないかな〜?と思います(T_T)

うちは使用済みオムツは洗剤入りの水をバケツに用意してつけておきまとめて1日1回オムツだけで洗濯に回します!

  • 海山

    海山

    ありがとうございます。
    やっぱり輪オムツが使いやすいのですかね?旦那が「こっちがいい」というので成形を用意したのですが。

    洗濯板、100均なので様子見てみます。

    ソフライナーって、都度袋に入れて縛って捨てるのでしょうか?そのままゴミ箱ぽいっじゃ臭いですよね?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今成形オムツ検索してみたのですが、私は使った事がないですが、成形オムツのメリットは吸収がよく、デメリットは乾きにくい。
    という事だそうです(´・_・`)
    確かに輪オムツはとにかく乾くのが早いです!
    成形オムツで吸収がよくという事ですが、布おむつを使用していると頻繁にオムツ交換が必要なので吸収が良くてもあまり変わらないかな〜と思いました(´・_・`)
    輪オムツは年齢が上がるごとに1回に2枚重ねるようになるのでとにかく乾きやすさ重視しています!!
    とりあえず使ってみてからでいいと思いますよ(^ ^)
    それかサラシをお持ちでしたらそれを切って縫えば輪オムツの代わりになりますからそれもありかな?と思います!

    ソフライナーはおしっこの時はそのまま捨てていますがうんちをした場合は袋にまとめて捨てています!

    • 4月5日
  • 海山

    海山

    ありがとうございます。
    一先ず今持っているサラシで4枚作れそうなので、(産後になりますが)試しに作ってみようかと思います。

    戌の日に頂いた判押してあるサラシは切れないし、、、どうしよう。

    ソフライナーわかりました。ありがとうございます。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    布おむつは慣れたらとても楽ですよ(^ ^)
    ソフライナーをしていても新生児はうんちがゆるくなったり大きくなると1回のうんちが多くなったりして結局うつってしまうんですけどそのあとすぐにうんち落として手洗いしてつけておけば汚れもほとんど残らず新生児から使ってますがほとんど汚れもありません♬

    最初は面倒ですが頑張ってください\(^o^)/

    • 4月5日
  • 海山

    海山

    布おむつ楽しみです。
    頑張ります

    • 4月5日
hoshiko

洗えるメッシュタイプのライナーがあるので、それがあるとうんちをキャッチしてくれて布おむつに汚れにくくて洗って繰り返し使えて経済的かもしれません!

あと、おむつカバーはうんちだとほぼ毎回漏れるので、フリーサイズのおむつカバーがあればなお安心かもしれませんよ〜。

  • 海山

    海山

    ありがとうございます。

    最初は洗えるタイプで考えていたのですが、ソフライナーが3箱も集まってしまったので、しばらくは使い捨てでいこうと思います。

    フリーサイズは今2枚(フリース、メッシュ)あるので、どちらが合うか見てから買い足す予定です。

    • 4月5日
Rino182

うちの子も布オムツです!

うちは
50-60のオムツカバー4枚
輪オムツ30枚
バケツ
ウタマロ石鹸
ピジョンの漂白(バケツにつけ置き用)

を用意しました!
ソフライナーは使ってません(^^)
後はオムツカバーは成長と共に買い足しました(^^)

  • 海山

    海山

    ありがとうございます。

    毎回漂白剤使用していますか?
    普段は重曹で時々漂白剤にしようかと思っています。

    ソフライナーも洗うタイプのライナーも使用していないのでしょうか?
    ウンチ洗うの大変じゃありませんか?
    せっかく布おむつにするのにライナーってどうなんだろう?とも思うのですが、やっぱり少しでも手間は省きたいなと思ってしまって。


    やっぱり、輪オムツが多いですね。
    旦那が輪オムツだったら布おむつは嫌だって言うのですが、、、、事前に折っておけば大丈夫でしょうか?

    • 4月5日
  • Rino182

    Rino182

    私はソフライナーとかほかのも使ってなかったのでトイレで水流してオムツちゃぷちゃぷ?つけてだいたいの汚れ流して洗面所で石鹸で綺麗にしてましたー!
    でも最初はゆるゆるうんちだからソフライナーあっても良いかもしれません!笑
    最初って本当にこまめにオムツ替えるのであった方が良いのかと(^^)

    漂白剤は気持ち程度、毎回バケツに入れてました!

    輪オムツは毎回畳んでしまってます(^^)
    畳んでしまえば形成オムツと変わらない気がします(^^)

    • 4月5日
わわん

成形オムツの小が少ないから、小を増やすか、輪おむつを買わないと新生児の時は沢山いるので、足りないかなぁと。
でも、続くか様子見て追加で買われても良いかも?

手洗いを軽くして、セスキ炭酸をぬるま湯で溶かしてそこへつけておくき、その水ごど洗濯機で回せば、ウンチ汚れは取れますよ。

  • 海山

    海山

    ありがとうございます。
    やっぱり成形大は大きいですよね、、、当ててみて、あれ?と思いました。
    折り返して使えるとの口コミもありましたが、折ってみたら、、、私だったら当たって嫌だな、という肌触り。
    輪オムツなら近くで売っているので様子見てみます。(布おむつは近くで購入できません(*_*))

    重曹よりセスキ炭酸が良いですか?
    そのお水ごと回すときにはベビー用洗剤を足しますか?

    • 4月5日
  • わわん

    わわん

    大では大きいですよね。

    輪おむつの方が、長く使えて良いかもしれないですね。

    重曹では、取れなくてセスキの方がウンチ汚れやミルク汚れも取れますよ。
    あと、産後の悪露で汚れてしまったものも。

    洗濯機で回す時は洗剤も足しますよ。

    • 4月5日
  • 海山

    海山

    色々ありがとうございます。
    セスキ試してみます。

    まだ時間があるので輪オムツも新古にするか、新品にするか、考えてみます。

    ありがとうございました

    • 4月5日
  • わわん

    わわん

    メルカリで、水通ししただけのやつとかありますよね^ ^それで、良いと思いますよ^ ^挫折して使ってないのよくでてますよね。

    • 4月5日
海山

はい、他のものもメルカリとジモティーで水通しのみ や 未開封で揃えました。
ジモティーで譲って下さいって書き込むと意外にも無料で譲ってくださる人が多くてビックリします。

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
次の質問で、たまたま出てきたので、コメントします☺️

おまるも含めてその金額なら、かなり安くつきましたね!
おむつなし育児が軌道に乗ったら、余裕で足りると思います。
現在は成形おむつ6枚くらいで回してます。
ソフライナーも一箱半もらいましたが、全く使ってません。
でもイヤイヤ期が来たら、成形おむつ足りなくなるかもだし、ライナーも使うかもです。
なので、とりあえず様子見で、必要になれば買い足しでいいかも。
布おむつ使ってるとFacebookに書いたら、おむつカバーや輪おむつのお古がじゃんじゃんやってきたので、おむつだらけになりました(笑)
夏は輪おむつでふんどしスタイルにするつもりです。この前やってみましたが、かなり快適な感じでしたよ。

  • 海山

    海山

    こんばんは。
    結局1,300円で未使用ドビー織仕立て済36枚を購入しちゃいました。
    本当は10枚位で良いのですが、たまたま機会が合ったので。

    ふんどしスタイルも気になりますが、我が子は夏の暑い時期は首すわり前になりますので、、、1歳になってもまだ卒業出来てなければチャレンジ予定です。

    • 4月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    かなり枚数買いましたね!
    梅雨時期とか、助かりますね♪
    母乳が漏れてた時期には、ドビーさんをブラに突っ込んでました(笑)
    そういえば、おむつなし仲間さんで夏出産された方に、暑い時期はタオルの上に輪おむつを敷いて、下はすっぽんぽんにされてる方がいましたよ♪

    • 4月8日
  • 海山

    海山

    半分くらいはお尻拭きになると思います(笑)番茶でお尻拭きが興味あって。

    母乳パット、こちらもジモティーで開封済を大量に無料で譲って頂いたので足りてしまいそうです。

    すっぽんぽんは、、、勇気要りますね。我が子の排尿量で考えてみます。

    • 4月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    すごい!ジモティー大活躍♪
    私も今はオムツでお尻拭いてるので、コットンが大量に余ってしまいました。
    娘の湿疹がおさまってきたので、お茶を入浴剤代わりに使おうと思ってるのですが、番茶良さそうですね♪

    • 4月8日
  • 海山

    海山

    オムツなし育児の本で、丁度良い温かさの番茶を魔法瓶に入れて置くと便利ってありました。外出時にも。
    ちょうど使用していない水筒があるので。

    ジモティー、地域によるのかも知れませんが、書き込んでおくと、無料で譲ってくださる方の反応がかなりあります。
    全て未使用で揃えていますが、
    オムツカバー6枚とソフライナー3箱は無料でした。

    あと、母乳パット2パックと入院用のパジャマ(使用済美品)3枚、産褥ショーツ(未使用)3枚を500円で。

    ジモティー様様です。

    • 4月8日