※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

義母が息子にお菓子あげまくることについて相談ですm(_ _)mうちの義母は…

義母が息子にお菓子あげまくることについて相談ですm(_ _)m
うちの義母は82歳で息子が初孫、とにかく可愛がってくれてありがたいのですが、0歳の頃からやたらと何でも食べさせようとします。(離乳食開始前に卵あげちゃいました)

最近はジュースや大人が食べるお菓子まで与えるのですが、本当は私は嫌で嫌で仕方ないし、普段はまだご飯も薄味でお菓子も出先で赤ちゃん用のしかあげていません…
でも義母も80過ぎての初孫で、あと何年一緒に過ごせるかわからないしと思って、義母と会うときだけは大目に見ています。(月2、3回会います。)

それでも先日、義母が食事の途中で息子にお菓子をあげはじめてしまい、私が「ご飯まだ途中だからね」と回収したら息子は大泣きで、結局ご飯も食べないまま椅子から降ろしました。

私が中途半端に許容してしまってたのが悪いのか、食事中にお菓子を与えて欲しくないことを、義母に何て伝えて良いのか困っています💦
夫には「私は強く言えないから言って欲しい」と伝えてます。

コメント

れあまま

もう一層の事、1歳半健診で歯の健診があってその時に虫歯になりかけと言われたとか言うのはダメですか?

• ひろ

ひろ

それ良いですね!
    次またお菓子あげようとしたら言ってみます!ありがとうございます!

• 8月22日
ままりん

食事中にお菓子は絶対嫌なのでそこは食事中はやめてください😭😭ってハッキリ言います💦
可愛くてお菓子あげちゃうんでしょうけど虫歯のリスクも上がりますし虫歯になったら可哀想だしご飯食べなければ栄養が偏るし本当に子供のことを想っているならむやみにお菓子与えないでほしいですよね💦
そりゃあげたら子供は喜びますけどその時喜んでたらそれでいいのか?って思います…

• ひろ

ひろ

本当そうなんですよね…美味しそうに食べる姿を見たいんでしょうが、虫歯になったら大変なことまで考えてはないですよね…

• 8月22日
       チョッピー

あげたいモノを持っていってあげてもらってはどうでしょう?ウチのおばあちゃんが私の犬にそういう事をするんですが…
タマネギ入りのすき焼きなど、食べてはいけないモノもあるので、おばあちゃんに用意してもらうのではなく、私はあげたい順に全て持っていっておばあちゃんの手から渡してもらってます。ご飯も好物を、デザートやおやつなど~
こういうモノを与えたいのか~こういうお菓子を用意すれば良いのかなどおばあちゃんに学ばせる機会にもなるのです、、
年寄りは自分が食べさせたい、食べっぷりを見て喜ぶので

• ひろ

ひろ

おばあちゃんの学びになるのはお互いに良さそうですね!
    「今は色々あるのね〜」と驚いてる時も多いので、普段どんな物食べてるか持っていってみます😊

• 8月22日
♡

ご飯中は流石に困るので食事中はやめてもらってまいいですか?って言っちゃいます💦
子供は喜びますが親からしたらいい迷惑ですし栄養怠るしあまりお菓子与えないでほしいですよね😭

• ひろ

ひろ

やはり言った方が良いですよね💦お菓子なんて大きくなったらいくらでも食べるだろうから、小さいうちはたくさん与えるのは嫌ですよね😱

• 8月22日