※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の男の子を完母で育てています。飲む量は問題ないが、げっぷがうまく出来ない時があり、吐き戻しも。どうすれば良いでしょうか?

生後20日の男の子を完母で育てています。
出産時、39wで2358gと低体重児で産まれたのですが、ミルクは結構飲み、入院時も助産師さんに飲む量を褒められたくらいなのですが、日によってうまくげっぷさせてあげれません💦💦
普段から片乳10分ずつ飲んで、縦抱きしたらすぐにげっぷが出るのですが、出ない時もあり……
毎回ではないですが、吐き戻しをする時もあります。
どうしたらうまくげっぷさせてあげられますか??😣

コメント

ゆず※ゆず

げっぷは必ず出なくてはいけないものじゃないです🙂
戻す量は多いですか?
お口からタラァと垂れる程度であれば溢乳といって心配ありません⭐️
しばらく縦抱きトントンしてもでなければ、一度寝かせてオムツを替えたりしてからもう一度やると出る時もありますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    赤ちゃんは上手く消化できないから、そういう意味でもげっぷが必要かと思ってました!!
    ここ数日はタラァっと垂れる程度ですが、入院中や退院して何日かはゲフッと言いながら結構な量を出してしまって……💦
    オムツ替えしてからしても出なかったり、縦抱きでトントンしている時に寝てしまったらそれは大丈夫なのでしょうか??😣

• 8月22日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

毎回噴水状に吐いたりということがなく、体重も増えていたり機嫌が悪くなければ大丈夫ですよ🙂
    文面を見る限り、げっぷと一緒に母乳やミルクが上がってきたのかな?という感じなので心配ないかと思います🙂
    げっぷが出ずで心配な時は右を下にして横を向けてあげて寝かせてあげてください🙂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    大丈夫かと思って心配していたので、安心しました😭🙏
    右下に寝かせてあげるのは知らなかったので、どうしても出なくて苦しそうだったらその方法やってみます!!
    ありがとうございます!!😭💓

• 8月22日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

あとは、時間があるならしばらく上体を少し起こし気味に抱っこしてあげてください🙂

右下にすると胃の形から戻しにくいことと、戻したとしても顔が横を向いていれば口から流れ出るので詰まらせることはないので⭐️

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださって、ありがとうございます😭🙏💓
    無知なもので……本当に助かりました!!
    試行錯誤しながらも、教えていたたいたことを実践してみたいと思います!!

• 8月22日
J☺︎

私は縦抱きの時間を少し長めにしてますよ!
それでだいたいゲップします。
あとは、縦抱きをしてゲップが出なかったら1・2分横に寝かせた後また縦抱きすると出たりしますよ😄
ゲップが出ても、赤ちゃんは吐き戻ししやすいので、たまにだけでしたら、あまり心配はしなくても大丈夫だと思います👌

• ママリ

ママリ

毎日吐き戻しするわけではなく、縦抱きをしてトントンするとそのまま寝てしまっている時もあり、オムツ替えをしていてもそのまま熟睡しています……
    横に寝かせた後、縦抱きしてもう少し時間長めに縦抱きでトントンしてみます😣

• 8月22日