※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園待機児童状況についての質問です。現在の待機順位や内定について知りたいとのことです。内定状況や順位の変動について教えてください。

10ヶ月程、第1希望の保育園待機児童なんですが、、
今日、どうなってるのか役所に問い合わせたら
11人いる待機児童から息子は今4番目だと言われました。

今現在2歳児の枠は2名空いてるそうで
1番目の子供はもう内定貰ってるようです。
2番目のお子さんが特別対応なお子さんらしい(病気など)
保育園から内定貰えなかったようで、、
2番目のお子さんが内定貰えないと3番目、4番目へと回って来ないそうです。
理由としては2番目が入れてないのに3番が入るのはおかしいから、という理由だそうですが、、
2番目のお子さんが入らない場合、枠が1つ空いてるのに誰も入れないなんてその方がおかしいのでは?と思うのですが、普通なんでしょうか?
また、今4番目らしいですが、今年中には内定貰えそうでしょうか?
地域にもよりますが、、だいたいで構いませんのでご経験などありましたら教えて下さい!
逆に今4番目ですが、5番目、6番目に下がる事もあるのでしょうか?
ちなみに私も主人も仕事してます。

コメント

5人のmama(29)

私も今月聞いたら
3番目と言われ……
とりあえず……
枠が空いてても2番目の人がその保育を辞退しない限り……
3番目の人は入れないと思います。

私は3番目ですが……
年内は無理でしょうと言われました。
4月入園の時に枠が少し広がるからその時には入れると思いますと。

順位が下がる時は
申し込みの時に点数高い順なので……
自分よりも高い人が申し込みすれば下がると言われました。
希望的に
申し込み順じゃなければ
点数順なので……。