※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiihhoo
妊娠・出産

妊娠中で血糖値が気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます。
今年35歳になる初産です。
現在24週で、数ヶ月前から血糖値が高く、毎日自宅で採血し血糖値を測っています。
食事はなるべく野菜を摂るように心がけ、カロリーも計算しつつ食べていますが、週数が進むにつれて下がるどころか少しずつ上がっているような気がします( ノД`)
朝、夜は120前後に推移してますが、なぜか昼は170にまで達する事があります(;ω;)昼ご飯は基本、旦那さんのお弁当の残り物か麺類一人前とサラダが多いです。

高齢出産で家族に糖尿病患者がいるので、条件的には仕方ないとは思うのですが、何とかインスリン注射せずに出産を迎えられればと考えています。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
血糖値は赤ちゃんが大きくなるにつれて益々上がると病院の先生に言われました…(;ω;)
妊娠糖尿病と診断された方、もしくはその手前で私のように自宅で採血されている方、何かアドバイスがあればお願いします(´・_・`)
不安で仕方ありません(;_;)

コメント

サクライ

こんにちは!
私は妊娠糖尿ではないのですが、食事のとき食べ順には気を付けています!
サラダ⇨スープ⇨おかず⇨炭水化物を心がけています!
血糖値が上がりにくくなる食べ方です(^O^)

• mmiihhoo

mmiihhoo

返信ありがとうございます。

スープ!全く頭に無かったです!
    夜は確かにスープやお味噌汁を食べているのですが、お昼は省いていましたΣ(゚艸゚*)
    早速今日から取り入れます!
    ありがとうございます♡

• 4月5日
  • サクライ

サクライ

すみません(⌒-⌒; )必ずスープを摂取しなきゃいけないというわけではないです(⌒-⌒; )
    あればその順番で食べるといいですよって事です(^O^)

• 4月5日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

ありがとうございます♪( ´▽`)
    でも、お昼に早速スープを取り入れてみたところ、お腹が膨れて採血しても120以下に収まってました♩私にはスープが合ってるのかもしれません!
    数日続けて試してみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 4月5日
okasan

こんにちは
私は先週まで切迫で入院していて妊娠糖尿と診断され帰宅しても血糖値の管理をしています。
現在は1日1,800キロカロリーで指導されており炭水化物も取らなくてはならないので1食200gぐらいです。
今は食べるのがキツイので5分食にしていて
朝 パン六枚切り1枚、昼麺100g 夜ご飯100g
プラス9時におにぎり100g1個、15時にシリアル30gのという炭水化物配分です。
食後2時間値で110前後でいけています。

食前が高いのであればインスリンは打たなくていけなくなってきますが…
後が高いのであればある程度は食事でコントロールできます。

野菜→おかず→炭水化物の順で食べることと
炭水化物メインの食事は絶対血糖値があがるので必ず野菜を足すように言われました。
血糖管理スゴイ大変ですよね。
私は毎日7回測って病院に連絡しなくてはならないので、かなりストレスです。

• mmiihhoo

mmiihhoo

お昼は1人なのでついつい炭水化物メインになってしまっていました(;_;)サラダももちろん先に食べているのですが、私にはあまり効果が無く、量を調整してみようと思います。
    今まで、グラム数をきちんと測っておらず目分量で食べていた自分が情けないです(;ω;)
    これからは毎食きちんと測って調整します!
    血糖値管理はストレスです…私の場合は自分の甘さが原因だと思いますが、これからはしっかり頑張ろうと思います!
    病院の方たちが親切で優しい事が唯一の救いです(;_;)
    okasanさんのように頑張っている方がいると思うと私も頑張れます!ありがとうございます♡

• 4月5日
  • okasan

okasan

炭水化物の量だけ守れば大丈夫ですよ〜。
    最初は計りますけど、その分量うつわで覚えて次から測って無いですよ!

カロリーもある程度守れば好きなものも食べれる事に気がつきました☺︎今日昼に上の子と一緒にケンタッキー食べちゃいました。
    コールスローサラダ、チキン一個、ポテトで500キロカロリー位でした。この順で食べて血糖値上がんなかったですよ。
    私、ご飯苦手で栄養士さんに相談したらジャガイモやかぼちゃで代用でも🆗と言われました。もちろんカロリー気にすればフライドポテトも大丈夫と言っていました。

アイス食べたい時はカロリーコントロールアイスがオススメです。一個80キロカロリーで糖質もオフになっていますよ。オヤツにシリアルと一緒に食べてますよ!!

入院中は点滴で上がっちゃうのでインスリンもうっていたんですが、どうしても嫌で…
    食事頑張るしか無いかな…って感じです。

お互い頑張りましょうね!

• 4月5日
  • mmiihhoo

mmiihhoo

ありがとうございます!

炭水化物だけ測るなら私にもできそうです(^^)何もかもダメという訳でなく、食べ方なんですね!
    カロリーコントロールアイス!初めて聞きました♪真似して息抜きのご褒美に常備しておこうと思います!
    インスリンが嫌なら食事を頑張るしかないですよね!心を入れ替えて頑張りますq(q'∀`*)
    心強いアドバイスありがとうございました!
    頑張りましょう!!

• 4月5日
マカロニさん

1月に第2子を出産しましたが、12週の検査で引っ掛かりずっと糖質制限食でした。
幸い食事療法のみで出産を迎えました。
私が病院で指示された食事は糖質はなるべく控えるか、とってもおかず程度で、夜は無くても良い位。
代わりにたんぱく質たっぷりで、サラダ等のビタミンはそれをメインで採っても赤ちゃんを育てはしないので、とにかくたんぱく質!というものでした。
お昼の血糖が高めとのことですが、お弁当の残りや麺類で白米や麺類はバッチリ糖質です。
むしろ麺類は糖質メインでの摂取になるので、おかずを投入しないと血糖高く出ると思います。
根菜類も割りと糖質高めだったりするので、おかずだからとばくばく食べると上がります。
糖質制限食を検索してみると、おやつについても出ているので、一度目を通してみると色んな意味で衝撃うけますが、勉強になるかと思います。

• mmiihhoo

mmiihhoo

そもそも2月頃に初めて栄養指導を受けるまでは、炭水化物はあまり好きではないのでお昼に少しくらいしか食べていませんでしたが、食べないと赤ちゃんが成長しないと指導され毎食、食べるように心がけていました。
    たんぱく質で代用できるだなんて、目からウロコです!!ありがとうございます♪( ´▽`)
    おやつについても検索して勉強してみます!!

• 4月5日