※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおねね
ココロ・悩み

義母から子供に構い過ぎと言われた女性が相談。滞在中に色々指摘され、戸惑い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

義母から子供に構い過ぎと言われました。

今月、生後4か月の子を連れて、義実家に帰省しました。
先日帰ってきたのですが、夫が義実家に電話した際「貴方達が子供を世話をする様子を見ていたら、子供に構い過ぎ。少しはほっときなさいよ。」という主旨のことを義母から言われたらしいです。
まあ、たしかに私は間が持たないし、子供の世話をするフリをして逃げていた面もあります(笑)
でも、寝返りしてうつぶせ寝になるのを気にしたり、ぐずりや泣いたときに、しばらく待って抱っこしてあげるのってそんなに過保護なことですかね…?

また、滞在中果汁を薄めて飲ませたらと何回か言われました。まだ離乳食も始まってないのに。(夫のアルバムを見ていたら生後2ヶ月くらいで茶碗蒸しを食べさせたと書いてあってびっくりしました)
夕食時に私がお酒を飲まないのを(ほぼ母乳で育ててます)、ちくちく言われました。(「食べたものは、ほんのわずかしか母乳にならないらしいですよ」と言ったら「でもお酒は飲まないのね」って数回言われたり)
あとは、チャイルドシートをレンタルしてもらったのですが、それが気に入らなかったようです。遠出をした帰りに子供が車内で大泣きしたのですが、シートから降ろして抱っこしろと何回か言われました。
滞在中に、上記のようなことがあって、時代が違うから仕方ないのかなあと思いつつも、モヤモヤしてしまって今度から帰省するのが嫌だなあ、と思っています。

同じような経験をされた方、どのように対処されましたか。

コメント

ぽ

今は医学も進歩して、昔と今では育児の仕方は変わって来てるし私が母親なのでやり方にあーだこーだ言われなくても頑張ってます。困ったときは相談しますから相談に乗ってください。
あと、車が走行中にチャイルドシートから降ろすのは道交法の違反だし、危険なのでやらないです。抱っこするなら停車します。ってはっきり言い返します👍

レオまま

生後2ヶ月の次男にもう抱っこ癖がついてるだとか、3歳の長男の事を言われます✋
抱っこ癖の事は、今の育児は泣いたら沢山抱っこしてあげてください❗それで信頼関係を築いてると産院で言われましたから⤴️だいぶ昔とは色々変わってきてますから~と笑顔で言ってます❗
子供を構ってあげられる時期なんて決まってます~構えるうちは沢山構ってあげたいので‼️って満面の笑顔で嫌みたっぷりに言っちゃいましょう🎵

天使のmama

全くもって話にならないですね。ちゃおねねさんの考え方間違ってないですよ。

チャイルドシート使わずに亡くなる赤ちゃんの事故のニュース沢山ありますよね。泣くのは可哀想だけど、命より大事なものないし。

赤ちゃん消化できないものを口に入れさせるとか…

恐ろしくて赤ちゃん触らせられない。何されるかわからないですね😫‼

Marla

考えられないですね。昔は昔でも自分の母親も義母も生後2ヶ月で離乳食はしてないと思いますよ。てか、そこまで口出しされる筋合いないですよね。お酒飲まない事をチクチク言われるって。。。人様の義母に対して申し訳ないですが、頭が悪いとしか思えません。
私なら完全に無視します😤

うさぎ

旦那さんに言って、義母に注意してもらいましょう💦
それか、そんな義実家行かなくていいと思います!