※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきつき
妊娠・出産

妊娠初期で腰痛があり、骨盤が広がっている可能性があるか相談したいです。対処法が知りたいです。

今9週目なんですが、最近ベットへ横になって寝返りした時「ピキっ」って痛みがありました💦またズボン履く時とか片足立ちした時も同じような痛みがあったり…
仕事が介護なんですが8月入ってからつわりがひどくて休み頂いていたから仕事による腰痛ではない思うんですが💦
職場のベテランさんに聞いたり仲の良い看護士さんにも聞いたら「骨盤が広がりよるんじゃないの?」っていわれました

皆さんは妊娠初期の段階で腰痛ありましたか?
あと、対処法があれば教えてほしいです😭

コメント

ぽん

あった気がします‼️
今は、もっと酷くなってる感じですが😭
うちも介護の仕事してるので、無理せずちょこちょこ休憩取りながら、仕事してます😅休憩取れても、1時間は取れてませんが😫

うちは、整骨院で骨盤周りの筋肉を解して貰ってます‼️
今、2~3週間行けてないので、もう痛くてたまらないです😱(笑)

• つきつき

つきつき

お腹が大きくなれば腰への負担も大きくなりますよね💦
    整骨院に行かれてるんですね!
    ひどくなるようなら考えてみます💦

• 8月22日
♡miffy♡

私も今9週なんですが、腰痛あります😟😟😟つわりがひどくて、最近横になってばかりだったからなのか、謎ですが、、

• つきつき

つきつき

同じです💦
    横になっても仰向けになるのがちょっとしんどいですね💦

• 8月22日
もっちゃん

臨月に入りましたが、何故か初期の方が腰痛ありました!
夜寝られない日とかも😢
妊婦でも使用OKな湿布を貼ったり、骨盤ベルトを購入しました。
子宮が大きくなってきているので靭帯が伸びたり、骨盤が動いている痛みかもしれませんね💦
酷くなるようでしたら健診で相談してみたらよいかと思います!

• つきつき

つきつき

今日検診だったので相談して、腰をあまり冷やさないようにねって言われました💦
    あと、骨盤ベルトもあれなら使ったらいいかも言われたので買おうかと💦

• 8月22日
ふらん

妊娠前から腰痛持ちで
ギックリ腰も何度かやりました笑。
妊娠してからはあまりありませんがたまーに同じピキっ!って感じあります😭!!
湿布も貼れなかったりするらしいので辛いですよね…

私は気休めですが
主人にやさし〜く痛いところや気持ち悪いところをさする程度のマッサージをしてもらってました😉(本当に気休めですが笑。)

これからつわりが酷くなったりするかもなので今まで働いてこられた分、お子さまの為にもゆっくり体休めてくださいね😉✨

• つきつき

つきつき

そうなんですよね💦
    横になって痛かった時は旦那に痛いところさすってもらってますね💦

介護なんで体調や無理せずゆっくり頑張ります☺️

• 8月22日
りの

美容師していますがそのくらいの週からありました!
私も仕事によるものとは思えず、今でもこれはなんの痛みだろう?って思ってましたが妊婦ならではの骨盤の開きなんですかね😂

そのくらいのときに骨盤ベルトを買ってみましたが
あまりつけてないです💦
でもつけると座ったり立ったりするとき多少ですが痛まない気がします☺️

私は横になって起き上がろうとするときや寝返り打つときに良くなり、しばらくどっちにも動けなくなりもがいてます。笑

• つきつき

つきつき

ですよね💦
    今日検診だったので相談して、骨盤ベルト買おうと思います!

同じです💦
    寝返り打つのが本当にしんどい😭

• 8月22日
まぁちゃんママ

私もありました!
仰向けで寝ているときに主人と話してて笑った時や、くしゃみをしたときなどにも下腹部がピキッとなりました。
腰痛もあり、あまりに苦しかったので、後々いきみ逃しにも使えると思ってテニスボールを購入し、横になってゴロゴロ痛いところをマッサージしてました😅
それが正解かは分かりませんが、順調に育っています😊

• つきつき

つきつき

テニスボールでマッサージですか😳
    でも気持ち良さそう(˶˙º̬˙˶)*॰
    腰痛気を付けます💦

• 8月22日
すず

私も初期からありましたー!お医者さんに相談したら「んー。この時期から腰痛はならないんだけどなー。仕事でじゃない?」といわれました‥が、仕事は13年保育士をしていて今までこんなことなかったため、心の中で「いやいや絶対違う!」と思っていました💦足を、床につけないくらいの痛みになり、妊婦歓迎のカイロプラクティックにいって、そこでトコちゃんベルトを購入し指導もうけてきました!
ベルトは邪魔で動きにくいですが、そのおかげで改善してきましたよ!

調子乗って1週間ベルト外してたら、また痛くなってきたこの頃です‥

筋力が弱かったり、もともとズレがあったりする人は初期からでも腰痛になるようですね💦お互い自分を大切にしましょうw

• つきつき

つきつき

やっぱり骨盤ベルトがいいみたいですね💦
    私は介護職なんでそんな重たい介助はしませんがやっぱり仕事しててしんどいので購入を考えてます!
    体を労わってあげないとですね💦
    気を付けます(/Д`;

• 8月22日