※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
その他の疑問

10ヶ月の子と旦那と私の3人暮らしで築30年の12畳LDK.6畳の洋室2部屋の2L…

10ヶ月の子と旦那と私の3人暮らしで築30年の12畳LDK.6畳の洋室2部屋の2LDK家賃6万4000円の古い賃貸に住んでます。

クローゼット、押入れと収納はあるのですが狭く、タンスや、服かけ、子供の玩具などをしまうカラーボックスなどを置くとけっこう狭くなります😥
リビングダイニングも12畳と広く感じますが、冷蔵庫、食器棚などを置くとけっこう狭く、6畳の一部屋をリビングにしてます。
出産前に配置などをかえて少しでも広くなるようにと考えたのですが、最近、子供もつかまり立ちや、ハイハイなどをするようになり、行動範囲が広がってきて、広々と動きまわれるスペースがなくて可哀想です。
また夏になると外の廊下にセミ、カブトムシなど、虫がたくさん出てくるのが嫌でたまりません😭
壁もめっちゃ薄くて、隣の部屋の声が丸聞こえです。
友達にも「こんなに聞こえるもの?(笑)」と言われ😥
旦那は気にしても仕方ない。お互い様だというのですが、隣が本当にうるさくて(夜中でも)、、、私にはストレスです😓

子供もおおきくなってくるのでもう少し広いところに引っ越したいなと思っているのですが、家賃も高くなるし、、、旦那は賃貸で10万、9万も払うのは勿体ない!と言い、あまり引越しに積極的ではありません。
自営を始めたばかりで金銭的に余裕もないので仕方ありませんが、やっぱり同じ保育園に通ってる子たちは新築のマンションや、戸建てに住んでいて正直羨ましいなーと思っちゃいます😓
子供が大きくなって友達が出来ても、呼べるスペースがやいなーなど、、、

賃貸にすまれている方、収納などはどうしてますか?
ベッドですか?布団ですか?
また間取りはどんな感じでしょうか?
お隣の声聞こえます?((笑))
広く見せるコツなどがあれば教えてください!

コメント

ねずこ

家族4人で10と5畳の
1LDKに住んでます😂
38平米しかないです😂
築浅駅近
83,000円です!

ダイニングテーブルはおかずにこたつのローテーブルで食事
ソファー、テレビ台
ハイローチェア、
子供の本棚おもちゃのスペースって感じで
五畳のところで
タンスを一つおいて
シングル布団三組ならべてみんなで寝てます!
うさぎのゲージ🐇もあります笑

リビングと隣接してる部屋なので開け放して繋げて昼間は使ってるので
別になんとかなってますよ😂!RC鉄骨なので隣の声全く聞こえません。
木造だと聞こえると言いますね💦

収納がまだあるので詰め込んでます!あとは定期的に大量に断捨離です。
次引っ越す時は上の子が小学校前までに、戸建かマンション購入検討中です!!

• ねずこ

ねずこ

間取りこれです。。

• 8月22日
  • せあら

せあら

ありがとうございます!

築浅で対面式キッチン羨ましいです😭
    我が家は配線や、キッチンの位置などで、レイアウトしにくいLDKで😥
    我が家もローテーブルにしてたのですが、つかまり立ちをめっちゃして危ないのでどかしました😓旦那とカーペットの上で子供が寝たらご飯食べてます(笑)

収納が大きいのは魅力的ですよね!!
    子供が小学生になったらやはり広いところがいいですよね!
    私も購入したいですが、夫も35過ぎてるし、自営の借金もあるし😭

家具などはやはり、極力少なめですか??

• 8月22日
  • ねずこ

ねずこ

下に返事してしまいました💦

• 8月22日

こんにちは😃
我が家夫婦と子ども2ですが...ウチより広いですよ💦

全て6畳の洋室2DKでDKと繋がっている洋室の引き戸を外してLDKのようにしているので実質1LDKです💦
寝室のクローゼットに荷物は全て押し込み、リビング側のクローゼットは扉を外して上段を本棚と仮置き等の棚に下段を子ども達のおもちゃスペース兼遊び場にしています。食卓は家具調こたつテーブルで4人で食べますし、小さいですが2人がけソファーも置いてます。なんならジャングルジムも置いてます💦

小学校に入るくらい、遅くても小学校高学年にあがるくらいまでには持ち家をもつつもりですが、息子もそれなりに動きまわってますし、娘がつかまり立ちしたりハイハイしたりも出来ているので、今は平面で家事しながらでも目が届くしこれでいいかなぁと思ってます。
余談ですが、娘もつまり立ちや伝い歩きでしょっちゅう転んでますが、それも成長なので、全面カーペットラグ敷いて、ごっつん防止クッションしょらせて好きにやらせてます!!

退会ユーザー

同じ会社の違う物件のものですが...間取りこんな感じです💦

• 8月22日
  • せあら

せあら

ありがとうございます!
    私も6畳の2部屋の間の襖を外すこと考えました!!
    が、旦那が寝室と、生活スペースは分けたいということで却下でした(笑)
    ちなみに外した扉はどこに置いてますか??
    我が家とにかく物が多くて🤦‍♀️収納スペースも全然使わないものばかりが入ってます😓年に何回か掃除するのですが、減りません😓これは置いとく、これは、、、とけっきょく物が減りません😭これがダメなんだろなと、、、

転倒防止クッション背負わせようとしたら全力で体ねじってギャン泣きされます(笑)😭

やはりみなさん持ち家考えておられるのですね!!

• 8月22日

退会ユーザー

外した引き戸は冷蔵庫と壁の間に置いてます。たまたま引き戸を置いて冷蔵庫を置いたら洗面に入るドアが開く位置とぴったり一緒になったので生活上の支障も無いです。
    うちで繋げてるのはDKと洋室の間で寝室はホール?廊下?から入る別部屋なので、生活スペースと寝室は分かれています(^ ^)

うちは結構断捨離もしましたが、買い置き等は突っ張り棒を駆使して上に上にで収納しています💦トイレットペーパーはトイレ上部に突っ張り棒、箱ティッシュは洗面台上部に突っ張り棒、洗濯用品やタオルは洗濯機上部に突っ張り棒って感じで基本上部は突っ張り棒だらけです(笑)

• 8月22日
  • せあら

せあら

返信遅くなりました😵

寝室が離れてるの羨ましいです😭
    我が家は全てドアで繋がってるので😓

うちも、トイレの上とかは突っ張り棒です笑
    突っ張り棒役立ちますよね😁

今朝も押し入れの中整理しようよと言ったら、してる!て言うので、でも、この1年押し入れあけてないよ?てことは使わないもんてことやん?て言ったけど、整理して残してあるものなん!
    て言われました😑
    旦那と意見が合いません(笑)

• 8月23日

退会ユーザー

あるあるですね💦
    うちの主人は、趣味のもの以外はわりと覚えてないので(笑)今は育休中だし日中に、仕事してる時は土曜日の日中に勝手にやっちゃいます(笑)
    ※主人は月〜土勤務、私は月〜金勤務

間取り見ると奥の洋室は廊下からでも出入り出来るようなので、洋室と洋室の間の扉はいっそ閉め切ってカラーボックスや収納棚で塞いでみては?と思いました!!その上でLDKと洋室の間の扉を外すか開けっ放しにできれば、縦長な分開放感はでてお子様動きやすくなるかも?と。思いつきですが...

• 8月23日
ねずこ

縦に長いと部屋を繋げづらいですよね😭💦

ローテーブル危ないようでしたら、
もしこの間取りであれば、
LDKにダイニングテーブル置いて、六畳リビングの方にはテレビ、ソファー子供達のおもちゃだけにしてテーブル置かないようにすると思います🥺💕
主に使う部屋には物を極力減らして、寝室やダイニングへ
収納家具持ってっちゃうかなと思います!!😳

うちは家具少ないと思います!!洋服は基本畳まず、クローゼットのハンガー収納にして、その下にクリアケースを入れて衣替え用。
タンスは子供達の服用って感じで入ってます。

食器棚パントリーがわりに
キッチンの収納も天井から床まであり、ミシン入れたりしてます笑
キッチン下収納に日用品ストックなどもまだ余裕あります。
玄関収納に掃除機やベビーカー、アウター類、五月人形、オムツのストックなど入れてます!

あと、家具類は全部低いもので統一してるので圧迫感少なめにしてます☻!

そうなんですね。。
30年以上経っていると耐震性も心配なので、値段があまり上がらない範囲でもう少し収納多目の築浅物件を探すのもアリかもですね!!!

• せあら

せあら

ダイニングテーブル考えたのですが、壁に引っつけたくても引っつける場所がなく😓
    空いてるスペースに置くと、6畳の部屋の扉の の前になっちゃって邪魔かなと、、、

やはり、物を減らさないとダメですよね根本的に😭

低い物で統一!確かに圧迫間なさそうですね!!

そうなんです😭地震も怖いし、私1人しょっちゅう賃貸アプリ見ながら旦那に引っ越したいアピールしてます(笑)

• 8月22日
  • ねずこ

ねずこ

そうなんですか(T ^ T)
    シンクの並びの壁は空いてないんですか?
    どこかの壁に収納や冷蔵庫をまとめて並べてキッチン台の対面とかも無理ですか??
    そこにダイニングテーブルあれば料理中もカウンターがわりに色々置けたりできるかなーと思います(^^)!

あとは折りたためるタイプのダイニングテーブルで長さを調整できるものだと、狭くても置けるかなと思います(^^)💜!

耐震基準とかも変わってるから、鉄骨で15年以内のところにしようよーとかで説得できないですかね?(T ^ T)!!!
    間取り見てるの楽しいですよね😂🧡

• 8月22日
  • せあら

せあら

シンク横には低いラック(上に食器乾燥機)その横にレンジやトースター、炊飯器などが置けるような横幅のある食器棚その横に本棚があるんです😓さらに、6畳の部屋にあるクローゼット分出っ張ってるんです😭
    キッチンの反対側の壁には冷蔵庫、棚、ゴミ箱、などがあり、引き戸の2面のドアがあり、、、って感じです😓

確かにテーブルがあると料理も空気置けるし楽ですよね!!
    折りたたみ収納も良いかも!
    旦那と検討してみたいと思います😃

旦那は欲がないと言うかなんというか、今で良くない?ていう感じなので当分は無理そうです😭

• 8月22日
  • ねずこ

ねずこ

うちのリビングダイニングより断然広いので、色々置けそうなきがしますけどね(T ^ T)!!!
    確かに出っ張りがなければもう少し使いやすいかもですね(T ^ T)!!!
    壁付けじゃなく真ん中とかも無理ですか?😣

粗大ゴミで結構処分したりするとスッキリしますよ!!!☻メルカリとかもやりたいなーと思いながら手を出せてません笑笑(^。^)

うちの旦那もそんな感じです、、
    不便ないよねーって感じです笑引越しもお金かかりますし何度もできないですよね(T ^ T)!!

• 8月22日
  • せあら

せあら

真ん中の位置は出っ張りとかの関係で壁際に置けなかった物などが真ん中寄りに置いてあるんです😭
    でも小さいテーブルとかなら置けそうな気も、、、
    色々レイアウト考えて見たいと思います😭

男の人はみんなそんな感じなんですかね?😂
    引っ越す?と以前言われた時に妊娠と重なったのでけっきょく引っ越さなかったんです😭引っ越しとけば良かったと後悔です😭

• 8月23日
  • ねずこ

ねずこ

そうなんですね(T ^ T)!!
    左の窓際とかに寄せるのもアリですね😳💓広いから色々考えられそうで羨ましいですー!!!

マイホーム購入がのちのちあるのであれば、その前に家族計画完了してから賃貸へ一度引っ越しでもいいかもですね!

• 8月23日
  • せあら

せあら

なかなか良いレイアウトが出来なくて😓
    子供が成長した時のことも考えてしっかり考えていきたいです😵
    旦那がなんとかなるさータイプなので話進まなさそうですが(笑)
    色々とありがとうございます😃

• 8月23日
  • ねずこ

ねずこ

うちの旦那に似てます😂笑
    お金のことに関しても
    ざっくりで管理させてもらえてなくて(T ^ T)
    貯まってるんだからいいじゃんみたいな言い方されます。

子供の将来も考えて言ってるんだけどというと、
    なんとかなるよ☺️
    と言ってます(T ^ T)
    ずっと不安で生きるより
    旦那のような考え方で生きた方が、人生楽しそうですが、、心配事は無くならないですね😂。。。

• 8月23日
おたき

築15年くらいの2LDKに住んでいます。
LDK合わせて12畳くらいと6畳が2部屋です。
夫婦共に荷物が多すぎる人なので(笑)1部屋は完全に物置にして生活は1LDKでしています。物置部屋は本当に色々ギチギチです(笑)
ベッドは場所を取るので布団で寝ていますが、布団しまうほどのスペースはないので三つ折りに畳んで部屋の端に寄せておいています。
ダイニングテーブルは置かずにリビングの座卓(兼こたつ)で食事します。
隣の声は夜だとうっすら聞こえる時もありますがそんなに気にならないです。
幸いにも対面キッチンで下のスペースにちょうどカラーボックスが入るので、今はそこを子供の収納に、物置部屋のクローゼットを私用、寝室のクローゼットを夫用にしていますが、もうそろそろ限界が近いのでどうしようか考え中です😅

全部のお部屋が繋がってるの羨ましいです。うちは全部廊下で区切られてるので、広く使おうにも使えなくて😣

• せあら

せあら

おたきさんありがとうございます!
    同じくらいのお部屋の広さですね!
    私も、旦那も職業柄、衣装持ちで、、、😥服の収納が1番困ってます😭
    我が家も子供と私は布団で寝てますが片付ける収納場所ありません😂旦那は腰が痛いとベッド捨ててくれません(笑)
    対面式キッチン羨ましいです!!キッチンとリビングが分かれてる感じにしたいんですけど区切りが難しくて😥

• 8月22日
はじめてのママリ

築20年、鉄筋コンクリート、3DK、60平米、家賃 管理費駐車場込み62000円の賃貸に住んでます!
わりと似てるかなと思いコメントさせていただきました(^人^)

うちは玄関近くの洋室が物置部屋になっていて(笑)、ダイニングとベランダ側の洋室の間の扉を取り、一つの部屋みたいにして、リビングにしています☺️
ダイニングテーブルを中央の部屋に置いていて、ソファーをベランダ側の洋室に置いています。

寝室は、ベッドを独身時代からのを持ってきてしまったので、和室にベッドで寝ています🤣🛏

隣りの部屋の音は、鉄筋なのと角部屋だからかほとんど聞こえないです!
ですが、上下の部屋の物音や、大きい声(喧嘩をしている声や子どもの叫び声)は時々聞こえます💦

主さんのお部屋も物置部屋にできるような部屋が一つあると便利かなと思いましたが、リビングと寝室とキッチンで一部屋ずつ使うとなかなか難しいですかね😣💦

ちなみに我が家も子どもが生まれてからだいぶ物が増えてしまったので、そろそろマイホームを購入したいなぁと思っているところです🏠
主さんはまだマイホームのご予定はないですか?

家賃はもったいないので、物を減らすか、思いきってマイホームを購入する方が良いのかなと思いました!

収納のコツは、やっぱり物を増やさないことですかね💦
子どもの物は2人目を今後考えているので捨てられないので、自分や旦那の物を中心にもう必要ないかなと思う物を時々売ったり捨ててます👋

ちなみに我が家も今時のおしゃれな賃貸ではないので、友達の家が綺麗なマンションだったりするととっても羨ましくなります~😭
その分うちは家賃が安く済んで節約になっていると思うことにしています😭👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてすみません🙇🏻‍♀️

リビングにする部屋に極力物を置かないようにして、そこに夜お布団で3人で寝て、お隣りの洋室を物置部屋にするのはどうかなと今思いました🤔💡
    リビングにはテレビと子どものおもちゃだけにしたら、寝られるかなと思いました😊

布団を運ぶのが面倒くさいかなというのと、ソファーがある場合無くさなくちゃいけなくなりますが...😖💦

• 8月22日
  • せあら

せあら

返信遅くなりました!
    ありがとうございます!

ダイニング以外に3部屋あるの魅力的ですね!😭

旦那がベッド派なので今は寝室のベッドで旦那、リビングにの子供と私が布団を敷いて寝ています。
    ベッドを捨てればだいぶ広くなるのですが、、、
    腰が痛いし布団は無理と言われます😒

マイホーム計画あったのですが、勤めてた職場で色々あり、自営にふみきったので借金もあるし、自営だし、旦那は35歳超えてるしでなかなか厳しそうです😭

でも、新しい良い賃貸に引っ越して9万10万払うのバカらしくなりますよね😭旦那もそれは嫌だと言っていて、なら安いし今のとこで十分だと、、、
    でも子どもが小学校上がったら流石に狭くなってくるなーと、、、

• 8月23日