※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
妊娠・出産

厚木市近辺でおすすめの産婦人科情報を教えてください。出産費用やお食事、助産師の対応などについて知りたいです。

来月、厚木市近辺へ夫の転勤となります。
現在、妊娠5ヶ月で産婦人科を探さないといけません。

厚木市近郊(近くの都市でも構いません)おすすめの産婦人科や、評判など、何でいいので情報を頂きたいです。

特に、出産費用や、お食事、助産師さん先生の事、立ち会いについてなど教えていただけたらありがたいです🤗

コメント

peacebasket23

厚木しないの並木産婦人科クリニックで出産しました。

並木さんはとにかく食事がいいです!
お祝い膳みたいのはないですが、毎回しっかりした美味しいご飯が出てきます😋
インスタにも時々アップしてますよ📷
あと、出産後は全室個室なので、他の人を気にせずゆっくりできます。

先生は院長、副院長のほかは派遣みたいで、結構毎回違う人にあたります。
院長先生は結構厳しいとの噂ですが、ちゃんと母子のことを考えたうえで言ってくれるとの評判です。
私は副院長先生が多かったですが、言うことは言うけど優しいですし、ちゃんと診てくれますよ😊
助産師さんや看護師さんもみんな優しくて、厳しくあたられることはなかったです。

立ち会いはご主人だけで、うちの主人も立ち会いしましたが、陣痛室から分娩室までずっと一緒にいられると思いますが、お子さんはダメかもしれません。

費用は、時間外の自然分娩でしたが、予約のときに10万円入金しておいて、出産後は2万円くらい帰ってきたので、トータル50万円くらいだったと思います。

分娩予約が4〜5ヶ月頃だったと思うので、今からでも間に合うと思います!

• peacebasket23

peacebasket23

追加情報で。
    母子同室は自然分娩なら翌日から昼間だけで、夜は新生児室に預けます。
    授乳は3時間ごとに授乳室に集まってして、3時間持つように足りない分はミルクを足す感じなので、最初から完母がいいならおすすめしません。

健診は予約制なんですけど、1時間くらいは待たされることあります😅

厚木市内では他に、本厚木駅近くにある厚木産婦人科さんや塩塚産婦人科さんが有名です。
    私は初診は厚木産婦人科でしたが、元々地元じゃなかったので知り合いに聞いたら紹介されて並木さんにしました。
    でも厚木産婦人科さんも建て直してきれい出し、母乳外来も併設してるようなので、そちらもおすすめです。
    塩塚さんはソフロロジーを導入してるらしいです。小児科が併設されてます。
    あとは、市立病院も何年か前に建て直したらしくてキレイですよ。

• 8月22日
女の子のママ

ご丁寧にありがとうございます😍😍😍
早速、名前のあがっていた産婦人科を調べてみようかと思います😄⤴️

はじめてのママリ🔰

厚木産婦人科がオススメです。毎回院長先生です。(火曜日?以外)とーっても優しくて、不安になったことありません。
出産時は助産師さん看護師さんも優しく、ご飯も美味しく退院が嫌でした。笑
また、個室の部屋が広く奥がベンチ?になっている為、面会者がゆっくりしてくれたのも嬉しかったです。

他の個人産院よりは高いと思いますが、それだけの価値があると思います。2人目もこちらにお世話になります。

まぁこ🍀

私は1人目を塩塚産婦人科、2人目を並木産婦人科で出産しました。どちらも無痛です。

塩塚さんは検診と出産の建物が違います。少し古いかな。こじんまりとしています。
検診時は待ち時間も少なく駅からも近いです。
産後は個室、料理は出産された方皆で食べます。とても美味しかったですよ😃お祝い膳あり。苦手なものは入院前に聞いてくれます。授乳は赤ちゃんが泣いたら呼ばれるシステムで赤ちゃん主体です。昼間、夜間共に希望すれば一緒に過ごせます。研修も多く相談もしやすいです。

並木さんはとてもキレイです。個室も広くトイレ付き。
検診時は予約をしても結構待ちました。
食事は個室で評判が良いと聞いていましたが、味も濃く私は美味しくなかったです。毎回残しました。授乳は時間が決まっていて時間も30分と短め。助産師さん主体です。
昼間は同室を選べますが夜は預けます。研修は少なめ。

どちらも入院前に10万納金しますが無痛をしても塩塚さんの方が安かったです。

個人的には塩塚さんの方が良かったかなーと。ただ、上のお子さんが居る場合、塩塚さんはお部屋に入ることが出来ません。
立ち会いは塩塚さんは友達まで入れたと思います。
並木さんはご主人だけ。

細かく違うので色々検討してみると良いですね🎵

りんご

一人目も二人目も市立病院で出産しました!

厚木だと、並木か塩塚が人気ですよね。
わたしは総合病院が安心だな〜と思ったので市立病院にしました。

建て替えたばかりで建物はキレイです!
基本母子同室ですが、預かってもくれるのでゆっくり休めます。

部屋は個室と四人部屋があります。

一人目は、破水からの入院、四人部屋、平日夜でプラス15万くらいでした。

二人目は、個室、平日夜でプラス12万くらい?だったかな。

出産した日の個室がサービスになってたり、なんかのサービスで個室が安くなったりで個室も高くなかったです。

看護師さん助産師さん、何人もいて交代で来てくれますがみなさん優しくて良い方ばっかりです!

陣痛室も分娩室も入れるのは旦那さんだけです。
入院中の面会は誰でもオーケーです。子どもも入れました。

産後の母乳ケアもやってます。

無痛分娩はやってないと思うので、自然分娩で総合病院が良いなと言う方にはオススメです!

食事はフツーです(笑)

女の子のママ

お返事ありがとうございます。
みなさん、とても参考になりました!
もう少し検討してみます😀