※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

主人が酔って問題行動を繰り返し、家族にストレスを与えている状況。お義母さんとの関係も複雑。息子のためにどうすればいいか相談したい。

2週間前くらいに、主人が酔っ払ってキッチンでおしっこしたり暴言言われたりしてもう心が折れたと相談したのですが、今日またおしっこ漏らされました😭
今日は19時に息子とお風呂出たらもうベロベロでろれつも回ってない、まともに歩けてない、会話成立してない状態でした。
22時になっても寝てないのが嫌で腹いせにお酒飲むと言ってたのに、パパと交代して息子とお風呂入ってる間に飲んでいたみたいでびっくりでした。20時に寝かしつけしてる時にリビングで倒れるような音がしたので行ったら、座椅子に座っておしっこ漏らしていました😭
私は「もうやめよう」「この状況もうやめよう」「いいことないよこんな事」と、ショックと恐怖で手足が震えながら言いました。
ぞうきん持ってこようと母の部屋に行き、母の顔を見たら一気に涙が溢れて「もうやだ、お酒飲む人やだ」と号泣してしまいました😭
息子にはたぶん私の泣く声と主人に言ってる声が聞こえていたと思います。
母が主人を叱ってくれましたが、酔っ払った主人は「すいません」と言ってパンツのまま外に行き、何故かポストに入ってた物を持って帰ってきました。
私と母で床を拭き、座椅子とラグマットをお風呂場で洗い、主人の布団を敷き直し、その間に息子は私がいないので寝れず起きてきて、「ママ大好き」と何回も言ってきました😭
私がパパに怒る、私が泣いてる、パパが酔っ払っておしっこ漏らしてる、ばーばがパパに怒ってる、こんな最悪な状況、相当ストレスかかったと思うんです😭
不安になったと思うんです😭
私は「ママも○○君大好きだよ😊大丈夫だよ😊」と何回も返しました。
パパが外から戻ってきたとき息子が近くにいると、いつぶつかられるか心配だったので、「逃げて」「今パパに近づかないでママかばーばのとこにいて」と言ったからか、息子は怯えている感じでした💦
息子は寝るときに「ママとばーばとパパが大好きなの」と言っていました。
私は複雑でした💦
こんな人これから愛せないし、離婚したいし、でも息子にとっては大好きなパパ。
息子にとっての最善を見つけないとと思いました。
お義母さんにメールしたら「家系的にお酒好きで、父親もおじいちゃんもみんな若い時はそうだったから」と、まるで家系だから仕方ないって言われているように感じました💦
理性飛ぶまで飲んでおしっこ漏らしちゃうのは家系だから仕方ないって、本当に仕方ない事なんですか?😣💦
それに加え「私も仕事で朝早いし22時には寝るので、ごめん」と、子育てしてたら時間がズレちゃう時だってあるのに全然フォローされず22時まで起きてる私と息子が悪いとはっきり言われているように感じました😢
前から薄々感じていたのですが、私と息子はお義母さんに気に入られていないようです。
もうすぐ生まれて4年になるのに未だに主人の弟夫婦の息子と名前間違えられ、私はその弟の奥さんと名前間違えられます😣💦
息子が生まれて1ヶ月の時、会いに来てくれたのですが、混合だったのでミルクあげないといけない時間で泣いてるのにずっと抱っこしてて「大丈夫大丈夫」と言って3時間経ち血糖値が下がりそうで怖かったです😭
産後1ヶ月の私は初めての育児で疲れていて誰かと話したくてお義母さんに話したら「私達は○○君(孫)に会いに来たから」と言われ、あなたに会いに来たわけじゃないと言われてるようで物凄くショックでした😢
話がそれてしまいましたが、主人とそのお義母さんとは根本的に合わないと思いました。
息子の為にどうしたらいいかアドバイスお願いします😭

コメント

稲穂

旦那さんはご自身のことを、どう思っているのでしょうか?写真や動画に撮ったことはありませんか?旦那さんから見て、義母に自分のおしっこの処理をさせるって、プライドは無いのでしょうか?

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

コメントありがとうございます。
    主人は自身の事どう思っているんですかね💦
    写真や動画はショックと恐怖と掃除の事で頭がいっぱいで全然思い付かなかったです(>_<)
    プライドなんてないでしょうね主人には。
    1度やってヤバいと思っていたら2度はしないはずなので。
    もう病気なんだと思う事にしました。

• 8月22日
ゆめまま

うちは結婚してなくて未婚なんですが、旦那さんも義母さんもむりです。よく頑張ってますね。
お酒を理性を失うまで飲んで、なおかつ、一回だけではなく何回も漏らすとかそれでも家系だからとかありえないです。
アル中なんでしょうけど、お子さんが1番かわいそうですよね。
旦那さんには、アルコールにかんしては、病的なこともあると思うので、病院に行かせて治療を勧めるか、子供のこと思ったら混合暴力とかあるかもしれませんので、最悪離婚することも考えないといけないのかもですよね。
たしかにお酒家系的に飲むってところありますけど、でもじゃぁ家系的にどこでも漏らすほど飲むとかは家系的にとは言えませんよね。義母さんの態度も、息子がやったことを肯定しているようにしか見えませんよね。
ほんとに、辛くなったら、子供はパパもママもすきかもだけど、離婚を選択してもいいです。実母さんも納得してくれると思います

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

やっぱり主人とお義母さんはこの親にしてこの子ありですね。
    アル中を調べたら飲み過ぎや禁断症状だけではなくこうゆうのも含まれるんですね。
    全然知らなかったです。
    主人にはアルコール依存の治療に行ってアルコールを絶ってもらうか離婚するかを今日聞いてみようと思います。
    お義母さんの態度が本当に許せないですし、こうゆう親まだいたんだと思いました。
    何をやっても息子の味方なんでしょうね。

• 8月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

蛙の子は蛙とはよくいったものですよね。。
    親にとってはずっと、子供ですからね。。
    だからと言って、人に迷惑かけるくらい、飲むのはちがいますよね。
    若いときは自分のアルコールにたいする限界が、わからないから仕方ないって、おもうけど、もう、ある程度したらこれ以上のんだらやばいなってわかりますよね。大人として。
    私も昔はもらすとかはないものの、記憶無くすまでのんでたりしてましたが、さすがに今はアルコールのんでも年数回、しかも一杯くらいです。
    今は家の中で、すんでるかもだけどいつかは外でも迷惑かけたりするとおもいますし、離婚か治療か真剣にシラフのときにきいてみていいです。

• 8月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

自分の子供が可愛いのはよくわかりますが、だからこそ人に迷惑かけたり家族を不幸にしたり悪い事したら叱りますよね普通は。
    私は3歳の息子を溺愛しています、だからこそいけない事したら叱ります。
    仕事で転職した時にお義母さんは「うまく行かなかったら実家に戻っておいで」と言っていたので、私と息子を気に入っていないので、別れて実家に戻ってきて欲しいと思っていると思います。
    あの時の言葉は、こうゆう意味でもあったのかと今わかりました。
    本当に恐ろしい人です。
    お酒も20代前半ならわかりますが、30代中半の妻子持ちで奥さんのお母さんと同居してたら、普通はこんな事出来ないですよね。
    もう話するのも嫌ですが、離婚か治療か今夜聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちもシングルですが、2人の息子が大好きだし愛してるからこそ、悪いことしたら怒ります。
    30半ばなら私と変わらないです。
    普通は20代前半ならいっぱいお酒の失敗しながら学ぶんですけどね。。
    まぁ義母さん過保護に甘ったれに育てたんでしょうね。。
    うちなら義母さんに「お望み通り息子さんお返しします。」っていったらラッキーくらいにしかおもわないんでしょうね。。
    もし離婚してくれなくて親権どーこーなっても、いまの状況だとお子さんの親権は間違いなくママになりますしね。

• 8月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

シングルで2人の息子さん育てているんですね✨
    めちゃくちゃ尊敬します😭✨
    私も息子を一人で育てなきゃと頑張っていけるか少し勇気が湧いてきました。
    絶対「あっそう、ラッキー」くらいにしか思わないですあの人は💦
    親権が1番怖いんです😢
    息子は普段から100対0でママっ子なので、私と離れると思うだけでパニックになると思います😭
    ただ、経済力や財産が今の私には無いのでそこで親権が不安なんです😭
    絶対息子は渡したくないんです😭

• 8月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

財産なくても、そんなアルコール依存の人に親権やると、のちのち育児よりお酒になるので、さいばんとかなっても、財産がなくても、育児により安全が大事なので、そんな旦那に親権はないです。
    財産もあり、なおかつ子供のこと安全に育てられるところになるとおもいますし。
    うちは未婚で育ててますが、手を抜きながらストレス発散しながらてきとうにしてます笑

• 8月22日
3児の母

子供のために離婚しないという話は良く聞きますが、我慢して夫婦生活続けて滅入るお母さんを見ている方が子供にとって辛いんじゃないかな、と私は思います。
パパ好きでもママには勝てないと思うんです。
旦那さんが話し合いもできず改善する気がないようなら離婚を視野に入れてもいいと思います。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

今日も泣いている私の涙をずっとお手てで拭いてくれました😢
    離婚した方が良いのか、その後の生活はどうするのかを専門の機関に相談して母とも相談してこれから少しずつ決めて行こうと思います。

• 8月22日
みか

大の大人が漏らすとか😖有り得ない!!
お義母さんの対応も酷いですし、旦那さんそこまで悪いと思ってないかもしれませんよ。
前職の職場で、飲んでて家で粗相して怒られた、でも酔ってたし仕方ないよね〜あはは〜って笑い話にしてる人がいましたよ。

離婚と言いたいですがそんなに簡単でもないですよね
旦那さんしばらく実家に帰ってもらうとかで別居できないでしょうかね。私ならしばらく顔見たくないですし😭

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当にあり得ないですよね。
    赤ちゃんやお年寄りならわかりますが、酒飲んで酔っ払ってなんて本当にショック過ぎて恐怖でした。
    前回してから2週間でまたするって全然反省もしてないし悪いと思ってないですよね。
    きっとおしっこしちゃうのは私のせいとでも思ってるんでしょうね。
    離婚は本当に簡単に出来ないですよね。
    普通の生活が出来るくらいの経済力と財産がない限り住む家もご飯も食べれないです😢
    それを考えると今すぐは動けないと思いました😢
    相談出来る機関に少し聞いてみたら、母といろいろ覚悟を決めないといけない事があるので、今夜話してみようと思います。
    離婚したらきっと主人は実家に帰りしばらく無職でゆっくりすると思います。
    働きたくない人なので。
    実家があるのが羨ましいです。

• 8月22日
  • みか

みか

1回だけならまだしも間を空けずに2回ですからね、繰り返すと思います
    しかも旦那さん無職希望なんですね💦もうなんか色々と有り得ないです😖

機関に相談されたとのこと、ショックを受けてるのにすぐ動かれたのがすごいと思います。
    ちょっとずつ一歩ずつ頑張ってください!
    男の子のプレママさんと、息子さんが安心して笑顔で過ごせる日々が来られますように
    でも、無理しちゃうのもダメなので、休める時はゆっくり休んでくださいね

• 8月22日

おしっこ漏らすパパ。
必要ですか?😅

家系的にみんな漏らすのよ〜。
あ、全員アホなのね。って思います。
大人が制御できないって、
失礼ですがただのバカですよ?
しかもそれが当たり前の環境で生きてきたってことですよね、旦那さんは💦
絶対治らないですよ。
漏らして当たり前、それを嫁が片付けて当たり前の家庭で育ったって、義母さんが言ってるのってそう言うことですよね?

お子さんに悪い影響しかないです。
このまま一緒にいたら、お子さんもそれを当たり前と認識しますよ?😅

私的には、子供いるのに
泥酔もありえないです😭😭
私なら離婚一択です。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当にもうこんな人愛せないです。いらないです。
    やっぱり家系なら治らないですよね。
    漏らして当たり前、嫁が片付けるのも当たり前とゆう事なんでしょうね。
    息子には絶対こんな人になってほしくないし、ならないと思いますけど、悪影響を与える環境だと本当怖いです(>_<)
    子供いるのに泥酔は私もあり得ないと思っています。
    離婚したくてもすぐには動けないので、このつらい状況がいつまで続くのか、本当に怖いです😢

• 8月22日
shinchan*mama

うちも旦那は家系的にお酒好きで義理父、その息子である旦那もよく飲むほうだとは思います。が、、無理です。
そんな自分をセーブできない理性無くなるまで呑む人。
そんな旦那なら私は息子にもむしろ悪影響だと考えスッパリ別れます。
息子がそれでもパパが好き、会いたいというなら面会は許しますが、息子といる時間お酒は飲まない誓約付きにします。
何が一番って、息子さんは笑ってるママが一番なんです。
泣いて苦しんでるママを見たくないんです。

うちの旦那も忘年会などでベロベロになってくることもありましたが、私ははっきり言い続けてきました。
お酒好きなのは構わないし飲んでもいいけど、時間を忘れたり、まともに会話できなくなるまで呑んで来るなら家には入れない。帰ってきてもらっては困ると。
独身の頃と今ではだいぶお酒との付き合い方が変わりましたが
今まで付き合ってきた人の中でそれができたのは今の旦那だけです。
お酒飲んで暴力振るう人や、朝まで連絡つかないとか、飲酒で捕まるとかそんな人ばかりでした。この件はなかなか変わるって難しいと思います💧

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私的にはもう無理です。
    でも息子の事を考えると離婚はしない方がいいのかなと思ってしまったり、悪影響を与える環境だから離婚した方がいいといろいろ考えてしまって寝不足でもう疲れました。
    今日も泣いている私の涙をお手てで拭いてくれました😢
    息子も凄く不安なんだと思います😭
    私も主人に言ってきましたが、ある程度経つと忘れてしまって繰り返してるように見えます😣💦
    人はなかなか変われないですよね。
    もう本当に無理です。

• 8月22日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

最初の離婚時…理由は違いますが私も子どもの為にどちらがいいのか悩みましたよ。。ただ、やっぱり毎日辛い顔して過ごす姿を息子に見せて生活していくことが果たしていいのか?旦那の背中を見て成長した時、息子はどんな子に育つだろう?
    それを考えたら今になって思えばあの時選択した答えは正しかったと思えるようになりました。
    何が正解なのかなんて時間が経たないとわかりませんが、息子さんもママさんも安心できる環境で過ごせるようになると良いですね😊

• 8月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

主人を見て育ってほしくないのが本音です。
    たぶん、そこに向かって少しずつ進めていかないといけないと思うんです。
    ただ、昨日の今日で、今の私にはまだそんな気力沸かないんです😢
    ショック過ぎてこの状況が嫌で嫌で仕方なくて😢
    今夜、母と話した後で、主人とも話そうと思っています。
    安心できる環境…本当にこれが1番の望みです😢
    ありがとうございます😢

• 8月22日

義母の言葉にがっかり。。
典型的なだめ親ですね。
旦那さんも何しているんだか、、
一度、旦那さん突き放すべきだと思います。それから態度を見てまた次の事を考えるべきだと。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当に私もがっかりしました。が、やっぱりなとも思いました。
    この親にしてこの子ありですね。
    もう話し合って解決出来ると思えないので、主人には「酒一切辞めて一緒に暮らす」か「離婚して息子には会わない」かの2択でいこうと思います。

• 8月22日
ラパンゾー

だめ義母とだめ息子なのだと思いますよ。まずお義母さんに何かを期待するのはもう止めましょう!絶対だめな人だと思います。
失礼ですが旦那さんとしてとかではなく人間的にだめな人だと思います。
息子さん今はパパ大好きって言っていますが、将来大きくなったらこんなパパやだ恥ずかしいと苦しむと思います。
頑張ってください

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当に、この親にしてこの子ありですよね。
    もうメールの返信見てお義母さんに期待するのは止めました。
    それと息子にももう会わせない連絡も私から取らないと決めました。
    主人は人間だとしたら人間のクズだと思います。
    この悪影響の環境をどうにかしないとと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月22日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

大変ですよね、、、プレママさんのお母様もご心配されてるでしょうね。息子さんも、、、可哀想に💦

もしもですが離婚を迷っているなら、最終警告してみたらどうですか?
    次酔っ払って漏らしたり何か失態をしたら離婚すると決めたと伝えてみるとか。それで駄目だったら離婚するのはどうですか?プレママさん自身も納得できるかなとか思っちゃいました。
    旦那さんは養育費はちゃんと払ってくれるのでしょうか?息子さんのためにも頑張らなきゃで大変ですよね、無理なさらないでくださいね✨

• 8月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

息子の事を思うと涙が止まりません😢
    母子シェルターに一時避難したのち保護施設に移動しその間に弁護士を通じて離婚を進め成立後は生活保護でとゆう流れを役所に電話して聞きました。
    今住んでいる地域にはもう住めなくなり携帯も2週間没収するみたいです主人に見つからないように。
    すべてリセットすると言われました。
    そうなると、息子が楽しく通っている幼稚園も辞めないといけない、沢山のお友達とももう会えない連絡できない、母は仕事を辞めて一緒に来るか一人で新しい住居を探さなければいけない、財産がないので保護施設に行ったらすぐ働いて保育園も探して入れないといけない、もう全部考えたら覚悟決めるも何も心折れて今は考えられないです😢
    昨日の今日で、今の私にはまだそんな気力沸かないです😢
    離婚って相当ストレスかかりますね。
    今でさえショックと恐怖でつらいのに、こんな中いろいろ進めていかないといけないなんて、本当に過酷すぎます😢
    主人は養育費は払わないと思います。
    まず仕事を辞めて実家でしばらくゆっくりすると思います。
    働くのが嫌な人なので。
    あとは、払うお金ないと思います。
    養育費払うとしたらお義母さんに出してもらって、息子と会えるのが条件と言うと思います。
    私って本当なんなんだろう…。息子以外からは、ただ産んだ人とゆう扱いで。
    本当に寂しいですねこうゆうの😢
    家族は家族を大切にしないといけないのに😢
    ありがとうございます😢

• 8月22日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

読んでてプレママさんが可哀想で私まで泣きそうになりました。
    そうですよね、大変で気持ちが追いつかないですよね。どうしたらいいのかなと私も考え込んでしまいました。
    お母様の今後のことも気になりますよね。息子さんの幼稚園のことも。せっかくできたお友達のことも。。。
    お母様に関してはお母様の考えを尊重して決めてもらっても良いかもしれませんね。
    息子さんのことは辛いけれどまた新しい幼稚園や保育園でたくさんお友達作って楽しく過ごしてもらえるようにサポートしていくしかないですよね。どうしようかと気持ちは辛いかもしれませんがプレママさんは役所の方と話したり旦那さんから離れようとしたりと良い方向に確実に進んでいると思いますよ。
    わからなくなっなら自分がしたいことや大切なことなど優先順位を紙に書き出して見るといいかもしれません、こういう考え過ぎてしまうときは。
    プレママさんは家族をしっかり大切にされていると思いますよ!プレママさん自身のことも頑張ってるから大切にしてあげてください🙇もう夜だし息子さんとゆっくり休んでください🌙

• 8月22日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

おはようございます✨
    その後どうですか?大丈夫かなと気になりました。

• 8月29日
あや

飲み屋に勤めていた時、お客さんで漏らす人いました。飲んで寝ちゃって、椅子から転げ落ちて床で寝たまま失禁…。ほぼ毎回です。
こんな人が3児の親?と独身の私には驚愕でした😂

連れの方が奥さんを呼んでみんなで車内に放り込み帰していましたが、奥さんはいつも涙目で頭を下げていました。

数年後、下の子が幼稚園だか小学校に入学したタイミングで離婚されたと聞いて、キャストみんなで奥さん頑張った!と大喜びした思い出🤣

経済的に不安なのもわかりますが、自分の中で目処をつけて少しでも早く離婚された方がいいと思います😰