※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバニ🐰
妊娠・出産

正月義実家帰省は辛い。旦那は行きたいが、疲れるし危険。我慢すべき?

生後2カ月での正月義実家帰省
皆さんならどうしますか?
10月下旬に出産予定です。
正月は毎年恒例の義実家帰省がありますが、今年はやめようかと思います。
義実家に行くと、毎晩飲み会が繰り広げられ、防音設備がなくていつも眠れません。
こないだのお盆なんて、酔っ払った旦那の弟が私たちが寝てる部屋に乱入してきて電気つけられて喚き散らされました。恐怖で眠れず。。。
産後2カ月なんて頻回授乳でただでさえ眠れないので、一睡もできないのが目に見えてます。
そんな思いをして行く必要あるんかな?と疑問です。
去年は大晦日から義母がインフルエンザにかかりました。
冬は病気も流行るし、予防接種もしてない子を連れ回したくありません。
でも旦那に言ったら、何としてでも孫を会わせたいって人なので、めちゃくちゃ喧嘩になると思うんです。
毎年義実家に帰りたくない、と私が言って喧嘩してます。
我慢して帰省した方がいいのでしょうか?

コメント

かに

生後2ヶ月でその環境だったら私なら絶対に帰省しません。静かで衛生的な環境なら日帰りで言っても良いとは思いますが、泊まりは避けます。

  • シルバニ🐰

    シルバニ🐰

    車で4時間かかる場所なので、日帰りは難しいです💦
    やっぱり帰省しないですよね!

    • 8月22日
  • かに

    かに

    その距離だと移動だけでもかなりの負担ですね(泣)
    孫に会うということなら、向こうに来てもらえば良いとおもいますよ。どう考えても生まれたばかりの赤ちゃんにふさわしい環境ではないと思います!

    • 8月22日
  • シルバニ🐰

    シルバニ🐰

    そうですよね。。。ありがとうございます😊

    • 8月22日
もーも

私も行きません。
母子ともにまだまだゆったり過ごす時期なので。

  • シルバニ🐰

    シルバニ🐰

    そうですよね!!旦那にそのことを言ってみます。

    • 8月22日
ばいきんまん

絶対に行く必要ありません!

  • シルバニ🐰

    シルバニ🐰

    旦那にもそう言いたいですが、説得できるかどうか不安です😔💦

    • 8月22日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    今、言えなかったら産まれてからずっと無茶苦茶されてしまいますよ💦💦
    頑張ってください!

    • 8月22日
5人のmama(29)

私も予定日10月の真ん中なので……
実家も義実家も車で5時間の距離なので

今回のお盆も規制しませんでした。
5人目と言うのと前回早産だったので……
長距離は怖くて😅

正月も、お盆前に
行かないと言ってあります

冬場だし、予定日通りなら
2ヶ月なので……。

今年は家にいて
行くのは来年にしようと
旦那が言ってくれました😊

  • シルバニ🐰

    シルバニ🐰

    今年はお盆も帰省したので、正月は免除して欲しいです😔

    • 8月22日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    ウチの子達みんな2ヶ月の時
    まだ1ヶ月並の小ささだったので

    旦那と、2ヶ月を5時間も車に乗せる……。
    そして真冬……
    自分の家じゃないから
    寒さとか違うし
    もし2ヶ月熱出されても
    大変な事になるから

    行きたいなら上の子連れて
    旦那1人で行ってね‼️
    私は赤ちゃんと留守番するから‼️

    って妊娠して予定日が決まった時点で言いました😁

    私が義実家に行きたくない人なので……
    ヤッター今年は行かない理由付けられるとバンザイしました😁

    • 8月22日
chicken502

私もなんとかして行かない方向にすると思います‼️
てか、寝室に酔っ払いが入ってくるとか…怖過ぎ😱
娘さん、怖い思いしたんじゃないでしょうか💦

低月齢なので移動が可哀想ですが、年末前に顔出してそれでチャラにしてもらうとか?
旦那さんの気持ちもほんの少し(笑)わかりますが、今後いくらでも会わせるチャンスはあるはずなのでなんとか説得頑張ってください‼️

かもめ

10月初めに出産予定の者です。義実家にとって初孫になるので、義両親から年末年始に帰省してほしいと言われたのですが、距離があまりにも遠すぎること(愛知↔︎鹿児島)と時期的に予防接種していないから病気にかかったら困るという理由で主人から断ってもらいました。
絶対に帰省しなくていいと思います!帰省中の飲み会はどこでもあると思いますが、それに小さな子どもが振り回されるのはちょっと違いますよね🤔
義両親が帰ってこいとうるさくない限りは旦那さんをしつこく説得するしかなさそうですね…