※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜泣きで寝付きが悪い。授乳で寝かしつけてしまい、夜中2時間おきに起きる。夜間断乳を試みたが失敗。寝不足でイライラ。ミルクは嫌い。どうすればいいか悩んでいます。

生後8ヶ月の男の子ママです。
夜、全然寝てくれなくて毎日辛いです😭
4ヶ月くらいまでは、夜まとまって8時間くらい寝てくれていたのですが、4ヶ月過ぎから夜、起きるようになりました、
最初は夜中に1回起きる程度でしたが、徐々に起きる回数が増え、今では2時間おきに泣いて起きます💦
授乳すればすぐに寝てくれるのでつい授乳しちゃうのですが、それが癖になってるのかなと思いつつ、夜中は自分がしんどくて、つい授乳に頼っちゃいます😭
夜間断乳も1度挑戦したのですが、効果がみられず失敗に終わりました。
最初の頃は、またいつか寝てくれる日がくると思っていましたが、気づけば4ヶ月くらいこのような状態続いていて、ほんとどうにかしたいです😭😭
やっぱりすぐに授乳するのが原因なのでしょうか?
思い切ってまた夜間断乳に挑戦するべきなのか、
寝ない子なのだと諦めるべきなのか…
もうどうしたらいいのか分かりません😢
寝不足続きで、毎日泣かれると
ついイライラもしちゃいます😣💦
ちなみに完母でミルク嫌いなので
寝る前にミルクでお腹いっぱいにするという手段は
使えません😔😔

コメント

にゃんちゅー

同じく私もです😢
一時期はまとめて寝てくれてたのに最近2時間おきに起きます。私もすぐ授乳してしまい、だめだと思ってあやしてみた時期もありましたがやはり体が辛くて😢😢結局すぐ授乳してしまってます。。
私は離乳食を二回食にしたばかりなので、もう少し慣れてきたら間隔があくかなあと期待してますが、どうなんでしょう、、
何も解決のコメントではなくすみません😭😭同じく悩んでたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• なー

なー

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて共感できて嬉しいです😭
    やっぱり夜中はあやすの辛くて授乳に頼っちゃいますよね😭うちは離乳食もまだ全然食べなくて、おっぱい大好きマンなのでいつになったら落ち着いてくれるかなと先が見えないです😂
    お互い無理せず頑張りましょうね😭💓

• 8月21日
はじめてのママリ

うちも似てます😂
というか、生まれてから一度も朝まで寝てくれたことはないです😂笑
そして、最近朝方ふがふが言って早朝から起こされて寝不足です。。

体力もついてきて頭も発達してきて色々成長段階なのかな〜と思ってました!

• なー

なー

夜中も起こされ、朝も早起きだとほんと寝不足で辛いですよね😭
    そうですよね😔いろんなことが発達してきて、寝ないのも成長の過程なのかもしれないですよね😭
    そう思って乗り越えてみます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝からあくびしちゃいますよね😂笑
    男の子はくっつかせてくれるのもあまえてくれるのも女の子より短いんだろうな〜と思うとどんなときも愛おしくてたまらなくなってます💓笑

• 8月21日
aya504

私の娘も全く同じです!
娘は1時間おきに起きています。私も夜間断乳を2週間やりましたが効果がなかったので、4時間おきに添い乳してます。
保育士さんに相談したところ、無理に断乳せず、授乳して寝てくれるならそれを続けた方が良いと言われました。そうじゃないとお母さんの方が心配だと。
娘が寝てくれるように今色々試しているところなので、アドバイスが出来ませんが、今は寝ない時期と思って、自分の睡眠時間を確保した方が良いです。朝寝やお昼寝を一緒にするなど。
私も毎日寝不足で、毎日イライラして。。
お互い辛い時期ですが、頑張りましょう。

• なー

なー

うちもひどい時は1時間おきに泣いてました💦
    子どもは断乳を望んでないし、無理して断乳する必要はないですよね😭
    お互いに寝てくれる方法見つかるといいですよね😭✨
    わたしもお昼寝などしながら、頑張ろうと思います!

• 8月21日
F

うちも全く一緒です😭今でも夜中何回も起こされて添い乳です💦ミルク嫌いなので離乳食いっぱいあげても絶対夜中か朝方起きちゃいます😭

• なー

なー

同じ方がいて嬉しいです😭
    何回も起こされると寝不足で辛いですよね😭
    お互い無理せずに頑張りましょうね😢💓

• 8月21日
ぽぽ

息子もそれぐらいの時期は2時間おきぐらいに起きてました😭
私もすぐに授乳して寝かしてましたが、3回食になってしっかり食べるようになったら徐々に寝る時間も増えていきました💡
私の場合ですが、9ヶ月になったタイミングで母乳<離乳食にもっていき、夜間断乳より先に昼間の授乳を減らしました🙌
そのやり方が良かったかはわかりませんが、夜間断乳しようと決めた日だけ30分泣いただけで次の日からは20時就寝→6時起床が続いてます👶💡

• なー

なー

息子さんもこの時期は2時間おきに起きてたんですね。
    うちはまだ離乳食も全然食べなくて😭食べるようになったら、授乳回数減らしていきたいです😭
    夜間断乳、1日で成功されたんですね!すごいです✨わたしもいつか成功させたいです…😂

• 8月21日
メメ

うちもずっとそんなんで、授乳で寝るから添い乳でした。
おっぱい出しっぱなしで寝落ちとかよくありましたよ🤣

月齢的にまだ夜間断乳しても効果は薄いかもしれないです。
やはり離乳食がしっかり進んでいないと効果は出にくいし(空腹で起きちゃう)、そもそも歯が生えていたり、昼間の刺激を整理していたり、体力の関係で夜は起きやすい時期なんだと思います。
なので取り敢えず諦めて授乳。
離乳食が進むか、ある程度理解が出来るようになる1歳くらいで夜間断乳が良いと思います。

• なー

なー

わたしも授乳しながらよく寝落ちしちゃってます😂
    やはりまだ夜間断乳するには早いですよね😣離乳食もまだ全然食べないので、やはりお腹空いて起きちゃってるんですかね💦
    今は起きちゃう時期だと諦めて、寝てくれるようになるまで頑張ります😭💓
    離乳食進んで1歳ごろに夜間断乳チャレンジしたいなと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊💓

• 8月22日
ゆかりん

うちも2時間おきです😥
皆さん、同じような子たちで
安心しました、、、😖

辛いですが頑張りましょう😫💭

• なー

なー

一緒ですね😭
    こんなに起きるのうちの子どこかおかしいのかなって思ってたけど
    同じような方達がたくさんいて
    安心しました😣
    お互い無理せず頑張りましょうね😣💓

• 8月22日
ぽぽ

食べないのもあるあるですよね😭
食べない時期は栄養バランスなんて知ったこっちゃない!と割り切って食べてくれるものの量を増やして、ハイハインなどのお菓子あげてました🤣💦
お母さんの体が一番なので、無理せずにしてくださいね😊

• ぽぽ

ぽぽ

すいません、違うところに返信してしまいました😵💦

• 8月22日
  • なー

なー

いろいろ工夫して作ってもなかなか食べてくれないので心折れます😂
    果物や赤ちゃんせんべいは好きなので、わたしもとりあえず好きなものをたくさん食べさせてみようと思います😊✨

• 8月22日
ユーイノ

同じく完母です。母乳は消化がいいので、仕方ないとわかっていても寝不足ではやっていけませんよね…うちも7時に授乳、8時半に就寝、10時半に授乳、2時に授乳…朝方もう一度起きるはず😭

日中の授乳は少ないですけど、夜中の授乳が多くて…今日から3回食にしましたが、何も変わらずです😄卒乳まで諦めます

• なー

なー

寝不足続くと疲れるしイライラもしちゃいますよね😭😭
    うちは日中の授乳もいまだに3〜4時間おきです😂
    わたしも仕方ないと諦めて卒乳まで頑張ります😂💓

• 8月22日
ソラママ

8ヶ月の娘がいますが、産まれてから一度も朝まで寝たことがないです!寝て三時間。朝方は眠りが浅いのか30分置き。
毎日夜が怖い((( ;゚Д゚)))
生活リズムを整えても離乳食しっかりあげても長くは寝ません😒
三回食になったら寝ると聞きますが、絶対に変わらないと思う。笑

寝ない子は寝ないと割り切り😤
完母だからどうしてもおっぱいに執着するんですよ~
なにを工夫しても、おっぱいが無いとダメってわけです。笑

• なー

なー

夜が怖いってすごく分かります😭
    眠くて1分でも多く眠りたいけど、2〜3時間で起こされるのが恐怖です😱笑
    もう寝ない子だと割りきって、付き合うしかないですよね😭
    大変だけど、こんなにおっぱい求めるのも今だけですもんね😣

• 8月22日
りひかか

同じですー😭うちも夜中よく起きます😢二時間寝ればいいほうで💧寝不足本当に辛いですよね…おっぱいやめるまで諦めです😣ネントレも考えたけど、泣くのを自分が耐えれるか自信がなくてなかなかできません💦💦
上の子も同じでおっぱい星人で断乳して朝まで寝るようになりました💤
今夜も頑張りましょうね😂😂😂

• なー

なー

同じですね😭😭寝不足続くとほんと辛いですよね💦
    わたしも泣かれると自分が折れてしまいます😣
    やっぱり断乳したら寝るようになるんですね!まだまだおっぱい大好きなので、断乳まで時間はかかりそうです😂

• 8月23日
ちーたん

うちも同じです。4ヶ月前から突然1時間に1回起きるようになり、寝かしつけもおっぱいじゃないとダメになっちゃいました😭今でも1時間に1回、悪い時は数十分毎に起きます。ぼちぼち仕事に復帰するので夜間断乳した方がいいのかなぁと悩んでいましたが、踏み切れずにいます。お互いにがんばりましょうね😭!

• なー

なー

同じですね😭おっぱいじゃないと寝ないし、夜に何回も起きられると寝不足でほんと辛いですよね😢
    夜間断乳したら寝るようになるのかなと思いつつなかなか挑戦できないですよね😣
    お互い無理せずに頑張りましょうね😭💓

• 8月23日