※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンとフォークの使い方がうまくできない1歳9ヶ月の子どもについて相談があります。どうしたら上手に食べられるようになるでしょうか?

もうすぐで1歳9ヶ月になるのですが、
スプーンとフォークの使い方がうまくなりません。
エジソンのスプーンとフォークを使ってますが、
うまくすくえないし、口に運ぶ間に落とすし、お皿から押し出す感じにしてしまうため机の上にほとんどこぼれます。
しまいには嫌になって、手で食べ始め…
どうしたらうまくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは二人羽織みたいに後ろから手を持って誘導して教えましたよ😊
スプーンは使えるようになって、今はフォークを練習中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月なのにすごいですね!
    明日の朝ごはんから徹底してやってみます!

• 8月21日
ひとみん

うちもスプーンやフォークに興味持ち始めたの2歳少し前でした😂

最初はフォークにりんごをさした状態で渡して口に持っていく練習からしました♬
だんだん上手になって、次はスプーン少しずつ始めました( ´﹀` )
スプーンよりフォークの方が練習しやすいかも?です😊

でもうちもまだまだ手づかみ食べ9割スプーンフォーク1割って感じです😂😂
まあいずれできるだろ♬と思ってそんなに焦ってません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になるまでには…なんて思ってたんですが、
    そんなに焦らなくていいんですかねー💦

• 8月21日
  • ひとみん

ひとみん

やらせようと思うとこっちも変に焦ってストレスになるし、大人になっても手づかみ食べの人なんていないし(笑)
    いつかは必ずできるから大丈夫ですよ😊✨✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    なんでうまくならないんだろうってストレスになってたんで、子供のペースに合わせようと思います!

• 8月21日
ふみ

お皿はイージーピージーのシリコン皿を使ってます。

シリコン製でズレずにテーブルに固定されるので、子供も使いやすいかなと思います。

私は汚されるのが嫌なので、スプーンの練習は豆やシリアルでしました。(べちゃべちゃしないのでストレス無かったです)

フォークはバナナで練習しました。

1歳ごろから徐々に練習始めて、そこそこ使えるようになったのはここ最近です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!汚されるの嫌ですよね💦
    汚してもいいようにレジャーシート敷いてるんですが、初めから簡単に片付けられるもので練習すればいいんですよね💦

• 8月21日
  • ふみ

ふみ

自由にさせてあげたいけど、やっぱり限度もありますからね😅

あとは、スプーンにへばりつくもの(さつまいものペースト)も、すくいやすく、こぼれにくく、練習しやすかったです😃

今じゃなくて、いつか使えるようになる。

そのいつかのために、今少しずつ頑張るって感じで、なるべくお互いにストレスなく、親子で一緒に頑張るって考えです😃

• 8月21日
ゆんちゃんママ

1歳くらいから自分で食べたいがすごくてスプーン、フォークを持たせてました😓それでも上手く食べれなかったりしてましたが、食べさせたりスプーンとかとったりすると起こって仰け反って泣いたりしたので自分で気が済むまで食べさせてました😅今はあまりこぼすことなく上手に食べてます🙆保育園でも自分で食べたりしてるみたいです🤗
最初はご飯をわたしがすくって娘に渡して食べるを繰り返してやってました🙆最初は何故か逆さに裏返して口に入れたがるのでご飯も落ちるし😓という感じでしたが.......笑

あき

1歳からスプーンフォーク渡してやらせてます。
最初こそできませんやりませんでしたが、刺して渡して食べたりすくって渡して食べているうちに自分でも食べたがりました。

あとはもうフォークとスプーン渡して瞑想してます。
大根の味噌汁と納豆ご飯が好きなので、テーブルや床の上が偉いことになってますが…ひたすら瞑想です…😐
そのおかげでこぼしますが、かなり上手に食べられるようになりました。とくにカレーとヨーグルトは何故かこぼさず食べます笑