※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
妊娠・出産

出産後に突然悲しくなることがあり、マタニティブルーのような感じです。ホルモンの影響でしょうか?同じ経験をした方いますか?悲しみはどのくらいで収まりましたか?

出産してから五カ月になりました😌
子供はとても可愛いし、お世話も大変だけどなかなか楽しくやれてます👍
ただ、理由もなく突然すごく悲しくなって泣きたくなってしまうという感覚に襲われます
本当になんの理由もなく悲しくなります😓

産んでからずーっとあります💦マタニティブルーみたいな感じです😓

ホルモンのせいでしょうか?同じ感じになった方いらっしゃいますか??

どのくらいでおさまりましたか??

コメント

さくらんぼ🍒

分からます😭
私なんて今もです。
家に息子と2人でいると
心細く感じたりします。
自分なにしてるんだろう…とか
よくわからないこと考えたりもします💦

• さんちゃん

さんちゃん

幸せなはずなのにって辛くなりますよね💦お互い頑張りましょう😭

• 8月21日
まぁ

わたしも、そうでしたよ💦
産んでからすぐ、病院に入院中に不安定になってました。

それからも、わたしは子どもと2人きりになるのが怖くて中々実家から戻れず、4ヶ月も実家にお世話になってしまいました。
子どもと2人で出かけたりできなくて、2人でスーパーに行ったりできるようになったのは、子どもが6ヶ月過ぎた頃でした。
夜中に理由もなく、おっぱいあげながら泣けてきたり、子どもが泣いて、わたしも一緒に泣いてたり…😭
よくありました。

今子どもが1歳半になり、そういえば!そういうのはだいぶ
無くなりましたよ😊

最近は、意思の疎通も少しずつできてきて正直あの頃よりどんどん可愛く思えてきました😍
あの頃とは違う理由でイライラしたりもしますが…

きっとそういう時期なのだと思います!
育児にも慣れてきて、でもふとした時に疲れがでてくる😵
毎日同じことの繰り返しですが、あの時が懐かしいなって思える時がきますよ(^^)

何かリフレッシュできる機会があるといいですね☝🏻
私は子どもが寝てから、旦那さんに頼んでみてもらって、一人で本屋とかコンビニによく行ってました😂

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます✨やはり今は大変な時なんですね💦
    私も2人でスーパー行けるようになったのは本当に最近です💨
    早く意思の疎通が出来るといいなぁ💕
    リフレッシュもしっかりしていきます🎶ありがとうございます😊

• 8月23日
あーちゃん

わたしもずっとそうでした。
ホルモンのせいもあるけど、産後の疲れで自律神経失調症になっていました。
最初の頃は婦人科で漢方薬を処方してもらっていましたがなかなか改善されず、不眠や低血圧症になり本当に体がしんどかったです。
漢方専門医の先生に薬を処方してもらい、その他に違う病院でも血圧を上げる薬を処方してもらい、やっと最近落ち着いてきました。
こればかりは個人差があるので、産後なんともない人も居れば、私達のように心身に影響が出る人も居ます。
無理せず、ベビーシッターさんを依頼するなど、体を休める時間を作って工夫なさってくださいね。
お体ご自愛ください。

• さんちゃん

さんちゃん

やはり体質なんですね💦
    無理せず手抜きもしながらやっていきます😓ありがとうございます

• 8月21日
しゃみ

ずっと家にいたせいか、私もそうなってました。
なんだか二人、取り残されたような気分になってました。

予防接種が一通り終わったら児童支援センターとかに足を運んでみたり、市が行っているママ学級等に足を運んでみたりしたらだいぶ軽減されました(^o^)

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます地域のものに極力参加してみます💨
    交流って大事ですね

• 8月21日
なの。

分かります…私もありましたよ!ホルモンのせいもあるかもしれませんが子育てで自律神経は乱れてるはずなのでそういう時は家事や育児少し手を抜いたり、出産された産科やクリニック、保健センターを活用するといいですよ!一人で悩まないでくださいね!

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます💨
    手抜きも大事ですね✨心がけてみます

• 8月21日
  • なの。

なの。

手をかけるか我が子が可愛いんでしょ!と言ってくる人もいるかもしれませんが、そうじゃないですよ!いかに手を抜けるところは抜いてお母さんと子供が笑顔で居られるか!ですから😘

• 8月21日
  • さんちゃん

さんちゃん

本当にその通り‼️‼️
    いかに笑顔かですね💨💨ありがとうございます✨

• 8月21日
まな

産後ハイから里帰りしても娘と日中は2人きりだったためなんだか悲しくなったり、なんで泣いてるのかわからなくなったりとしてました😥
旦那には教科書通りにはいかないよと言われてましたが、思うようにいかず…。
1人で考えてもしょうがなかったので思ってることやグチを友だちや旦那に言っていつのまにか落ち着いてました💦

• さんちゃん

さんちゃん

話す事って大事ですね‼️私も愚痴りまくります

• 8月21日
ゆめ

たまに、これから何年もお世話を続けるんだなって思ったらズーンとします笑
今まで自分の自由にしてきた時間がほとんどなくなってくことに絶望...まではいかなくとも果てしなさに悲しくなるというか。

家にこもって毎日同じような生活だとそう思いやすいので、最近地域でやってる産後ヨガに通い始めました!
市の広報誌とかで募集しているイベントとかに参加するとリフレッシュするきっかけになるかもですね☺️

• さんちゃん

さんちゃん

産後ヨガいいですね✨✨私も生活にメリハリをつけてみますね😊

• 8月21日
ゆいx

1年半くらいかけて徐々にななおりました☺️

目安としては、生理周期が落ち着いた辺りからです(^^)

• さんちゃん

さんちゃん

具体的に教えてくれてありがとうございます✨まだ産後2回目の生理でまだ周期も定まって無い感じなのでもう少ししたら落ちつく事を祈って頑張りますっ

• 8月21日

わかります💧わかります!!
ホルモンバランスが崩れて睡眠不足も重なり、慣れない育児からかな?と思っています。今、息子は9ヶ月になりましたが未だにそうで余裕ないです💧出来るだけ睡眠不足解消出来るよう心がけています😑

• さんちゃん

さんちゃん

睡眠大事ですね💨💨
    同じ感じになられてる方がいて、私だけじゃないんだって思えました

お互い頑張りましょー😓

• 8月21日
ヨックモック

ホルモンバランス崩れるので仕方ないですよ✨勝手に涙が出てきますよね❗
色んな人に旦那さんでもママリでもいいし話を聞いてもらったりすると楽になりましたよ✨

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます💦
    話をするって大事💨溜め込まず吐き出していきます👍

• 8月21日
ゆー

ホルモンだとは思うんですけど、泣きたい時は常に、何で私だけ…肉体的にも生活リズムも何もかも変わって、我慢ばっかり。なのに旦那は…
って気持ちが常にありました😭

旦那の寝顔に殺意が湧いたら2・3日実家に帰って、地元のママ友と旦那のフォロー無し、ただただ悪口言う会を開いて発散してます(笑)

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます✨吐き出し大事ですね👍私も旦那にいらっとする事もたびたびあります💨💨
    溜め込まず頑張ります

• 8月22日

分かります!!私も同じでした!
新生児訪問に来てくれた助産師さんに「産後半年から1年はホルモンバランスが崩れるから」と言われ、イライラしたり。泣いたり、居なくなりたいとか色んな感情が出てきて。その度にホルモンのせいだと自分に言い聞かせて何とか乗り切りました😅
2人出産し、今8ヶ月ですが。
やはり同じ状態になりました💦特に6ヶ月頃がほんとにピークで、イライラと突然の涙。
今回は全身に蕁麻疹と、目が腫れたり。
ホントに散々でした。

産後のホルモンバランスの乱れで仕方ないみたいですが。
私は先月くらいからやっと気持ちが晴れた気がします!

• さんちゃん

さんちゃん

やっぱホルモンなんですね😭😭
    いつまで産後に振り回されるのー💦ってなりますねー😓貴重なご意見をありがとうございます

• 8月22日

それ、あれだ!

疲れがピークに達してきたのと、だいぶ子供がしっかりしてきて安心感が出てきてじゃないですか?

なんか、なんとも言えない感覚だったと思います。

孤独感とか…

私は外に出て誰でもいいから話したかったです?

退会ユーザー

あ!私も生後5ヶ月の時に
    謎の蕁麻疹がひどかったです。

• 8月22日
  • さんちゃん

さんちゃん

本当になんとも言えない孤独感です💨
    私も色々出て話してみますね

• 8月22日

私も5ヶ月の子を育ててます^ ^
私もあります💦
何もする気になれなかったり
日中家の中で2人だとなんか暗い気持ちになったりします😢
私は出来るだけ子育て支援に出掛けて先輩ママさんたちと話したり相談したり気分転換するようにしてます✨

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます✨子育て支援に行ってみます🎶人と話すことが一番ですね💨

• 8月22日
華

急に泣きたくなる時、未だにあります(笑)

大人と違って話が通じないし言うこと聞かないし、無性に虚しくなってしまうんですよね💦

可愛いし、あやせば笑うし、ある程度意思疎通が出来ても、やっぱり大人とは違うし、初めて人間育ててるので私だって泣きたい!ってプレッシャーに押しつぶされそうになったり💦

きっと時間が解決するかなって思います。。

ホルモンバランスもあるんだろうけど、人間育てるって思ってる以上に大変です💦

可愛いけど、怒りたくなる時もあるし、実際私は怒鳴ってしまったことあるし(笑)

リラックスして毎日過ごせたらいいですね💕

• さんちゃん

さんちゃん

たしかに人間育てるって考えたら大変で当たり前ですよね💦
    時間が解決してくれますよねっ‼️ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

毎日育児に家事
お互いお疲れ様です

ほんと疲れますよね
子どもはとても好きなのに、、

私も娘の生後六ヶ月頃
突然夜寝付きにくくなり、毎日母にメールしてました。

いつも決まって
もう帰りたいよ( ;∀;)でした。

栃木県に結婚して住み
実家が仙台だったので

なかなか帰れず、、

いつでも
話し聞きますよ。気持ちは
とてもわかるので。

泣きたいときは
泣いてもいいと思います。

スッキリします!

• さんちゃん

さんちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    同じような気持ちになった方がいて少し気持ちが楽になりました
    私おかしいの?って思ってました
    ありがとうございます
    溜め込まず頑張ります✨

• 8月31日
ありえる

わかりますー!なんだか虚しく寂しく泣きたい気持ちになりますよね。

人に会う機会が減ったからかなぁ。

• さんちゃん

さんちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません
    人に会う機会は少なくなりますよね💦なるべく人に会うようにしますー

• 8月31日