※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。混合で授乳している中、授乳量が足りているか不安です。皆さんはどうやって授乳量を考えていますか?

授乳について相談です。
現在3週目の子を育てています?

皆さん母乳が足りてるとか足りてないとか
赤ちゃんの体重を計ったりして把握されてますか?

私は混合で授乳しているんですが
母乳で寝てくれる時もあれば
母乳だけじゃ足りずミルクを足すこともあり。

昼間はできる限り母乳を与えたいので
常に母乳を与えている事もあります。

母乳後に明らかに口でおっぱい探しているときは
ミルクを80あげていていますが
最近それでも足りてないのかなって思う事があります。

皆さんどうやって授乳量を考えていらっしゃるのか教えてください。

コメント

maco

こんにちは!
頻回授乳お疲れ様です!

計って把握している方もいらっしゃるようです。
ベビー用品のレンタルにもスケールがありますしね。

私は混合でしたがとりあえず泣いたら母乳、3時間ごとにミルクを規定量飲ませてました。

3ヶ月4ヶ月になると満腹中枢ができてくるので、それまでは与えるだけ飲んでしまうそうです!

ぱてぃこさんが今後、完母にしたいのかこのまま混合で良いのかによってミルクを足す量を増やしたり減らしたりすると良いと思います!

りりり

うちは退院後から母乳のみで1週間検診でも問題なくいま1ヶ月ちょっとですが1ヶ月検診ではやりすぎと言われるくらいでした💧
体重1,5キロ増えてました💧

授乳量などははかってなくゴクゴク飲んでたので片方5分を2,3時間起きにやってました

いまの時期は満腹中枢なくて与えられた分飲むし母乳はいくらやっても良いですよ✨

もうすぐ1ヶ月検診ですよね?
母乳じゃ足りてなかったら言われると思うし寝る前ミルク足すくらいで良いと思いますよ🤗