※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

現在の貯金額や収入に不安があり、子供の幼稚園入園や将来の貯金について悩んでいます。幼稚園の待機児童や貯金の目安について聞きたいです。夜働くのは難しいため、単発のバイトを考えています。

現在貯金額100万プラス積立保険で、30万
ほどしかありません。
旦那の手取り21から22万で私は専業主婦の
為、すぐに保育園も入れそうにありません。

不妊だった為、2人目は考えておりません。
毎月の積立保険22000円学資保険15000円
ボーナスは固定資産税、お祝いのお金などを
差し引いて1年に約30万のボーナス
ほどしか貯金できないと思います。

いいように考えるといきなり大きなお金
が必要になることはちょっとの間無さそうです
が、
やはり現在の貯金額に、不安もあります。


夜働きに行くのも旦那が帰り遅かったりする
ので不可能です。両親に預けて単発でのバイト
などはできるかもしれませんが。
幼稚園に入るまでしっかり娘との時間を
過ごそうと思うのですが幼稚園は
待機児童などなく入れるのでしょうか?
そして、皆さんどのように貯金されて
いるのか、聞きたいです。
子供が小学生になるまでにいくらあれば
安心とか、目安もあれば聞きたいですです。

コメント

ママリ🔰

人気の幼稚園はプレ幼稚園から激戦で、そこを逃したら難しいところもあります。
幼保無償化で保育園組が預かり保育やってる幼稚園に入れようとする傾向が出てくるかも、と前なんかの番組でやってました。
子供が小さいうちが貯め時ですよ。私は7ヶ月から預けて復帰しました。
やっぱり一馬力と二馬力とじゃ全然違います。
お金はいくらあっても足りないです。

のん

幼稚園はその園によりけりですね。
プレも入るの難しくて、激戦の園もあります。

幼稚園は預かり保育を利用すれば保育園並みに預かってもらえると思いますが、預かり利用しないとほとんど働けないです。
小学生以降の放課後のほうがよっぽど心配です。
なので保育園と言う施設が利用できるうちに利用して働いたほうがいいかなと思います。
貯金額は子どもの学費をどの程度出してあげたいのかによって違うのではないでしょうか。
最終学歴を終えるまでに必要な学費を年数で割って6かければいいわけです。